アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤マナーについて質問します。
今回質問するのは、電車が遅延して乗り換えるために、走る必要があるときのことです。
前質問した内容の訂正・詳細版です、
私は、MT線に乗り、ST線に直通後、KM駅でSM線に乗り換える通勤をしています。
電車がダイヤ通りにKM駅に到着したら、乗り換え時間(ST線の電車が到着して、ホームに降りてから、SM線の電車に乗るまでの時間)が約3~5分くらいあるので、余裕で乗り換えが出来るのですが、ST線の電車が遅延することが多く、遅延すると、乗り換えが約1分になってしまいます。
ちなみに、乗り換えには、200mくらい移動が必要です。
電車が遅延したときに遭遇したのですが、SM線の電車の本数が多いためか、急いでない人が乗り換え用の階段・エスカレーターを封鎖してしまいました。
心の中では、
『乗り換えに、急いでないなら、電車遅延のせいで急ぐことになった人のためにどけよ』
と思うのですが、この思いを意思表示するのはマナー違反ですか?
『すいません。電車遅延で急いでるので、通してください』とか、
駅員さんに、階段を左側通行にしてもらうようにお願いするとか…。
正直なところ、どかないなら、人と人の間を無理にでも突っ切ってでも乗り換えたいと考えているくらいです。

乗り換えに間に合わなくても大丈夫なのですが…MT線の本数が少ないため、今よりも早く出発することが出来ません。

A 回答 (6件)

混雑している場合は、周りに合わせていた方が無難です。


無理する少数派が集団事故を招きますので、注意しましょう。
    • good
    • 0

封鎖て。


人それぞれ事情を抱えとんのやから仕方ないわな。

急がば回れやん。
自分のせいで誰か怪我でもしたら後悔するで。

どうしても言うんやったら引っ越しやな。
    • good
    • 0

列車が遅れている時は、接続だって狂っているわけで


(例:4月10日の小田急線人事故不通の影響で、乗客混雑で相鉄線と千代田線も不通)
遅延を想定した接続乗り換えは、机上の空論でしかなく、全く整合性がありません。

混雑時こそ他人も苛立っていて諍いが増えますから、
マナーというのは諍いを起こさないためのものであって、意思表示自体が諍いのもとです。

俺なら、人混みかき分けてどけと意思表示して走る人間がいたら、足くらい引っ掛けるし、ドアから引きずり下ろすよ。実際過去に経験ある。
無理する人間を排除することだって、公共の治安維持だからね。自分はその泥を被る役を嫌わない。

思わぬ事故で死にたくなきゃ、不特定多数に向かって喧嘩を売らないことです。何をされるかわからない。
    • good
    • 5

こんにちは。



>すいません。電車遅延で急いでるので、通してください

この位の口調でしたら、道を開けて貰えると思いますが、

>乗り換えに、急いでないなら、電車遅延のせいで急ぐことになった人のためにどけよ

そんな感じの口調で相手に言えば角が立ち、反感を買うのは明白です。
逆の立場で考えれば分かりやすいと思います。
お互いの立場を思いやる事、それはマナー構築に重要ですから。

乗換の時間が3~5分。
確かに至って普通の乗換時間ですが、朝の時間帯は急病人や、特に今の時期は新社会人や学生が集団で、一つのドアに固まって乗車しようとし、所定の停車時分に収まらず遅延というのがよく有ります。

私ならもう1本早い電車にしますし、仮に本数が少なくて1本早めると会社に1時間近く早く着いてしまうとしても、1本早い電車を使います。
それで始発前の電車になってしまうのなら、身体を労りたいので、もう少し会社に近い場所に引っ越します。
    • good
    • 0

>MT線の本数が少ないため、今よりも早く出発することが出来ません。


>乗り換えに間に合わなくても大丈夫なのですが

始発に乗っている?のにたかが4分遅延しただけで乗り換えられなくなる
という事態が全く想像できません。

本数が少ないとは、直通運転があるような区間かつ朝ラッシュであれば15分間隔とかですか?
早めに家を出てください。乗り換えられなくても間に合うのでしょう?

既出ですが、電車が遅延すれば駅構内は混雑します。下手すると直通運転が中止され
乗り換え時にホームが変わる路線なら駅は大混雑します。

無理なことをするとご自身の怪我なら自己責任ですが、他人に怪我をさせる可能性もあります。
以前ラッシュ時エスカレータで将棋倒しになってけが人が出た事故を思い出しました。
    • good
    • 2

実際にやってみればいいとは思いますが、その前に想像してみてください。

「通してください」と頼んで前へ進ませてもらうことを繰り返した挙句、何秒早く目的地に着けるでしょうか。渋滞している車道で進路変更を繰り返している輩を見て「馬鹿な奴だ」と思ったことはありませんか?それと同じことです。

ちなみに、質問者様は自分が急いでいるのに何で周りのやつらは全員のんびりしているんだ、邪魔だよ、とお感じになっていると思いますが、ほかの方々もきっと急いでいらっしゃるでしょうし、それを顔に出さず、人の流れに身を任せているのだと思いますよ。そういった他人の心情を想像をすることがマナーを語る上での第一歩だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!