アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀がお金を刷り過ぎると経済のどこが
おかしくなるのですか。

どんどん刷ればいいのにと考えてしまうのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お金を刷って世の中のお金が今の10倍になると、全ての物価も10倍になる。

お金の価値が1/10になるから当たり前。

超インフレが続く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気が向いたら返信していただければ結構なのですが

なぜお金が10倍になると
物価も10倍になるのですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/14 19:37

得られる作用がなければ、刷っただけでは誰にも行き渡らんが。

稼ぐ力がないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 19:34

出回るお金の量が増えるとみんながお金を持つようになるためそれに伴って商品の値段が上がり結果的にお金の価値が下がるだけになってしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 19:33

簡単に言うお金の価値が無くなる 、もっと簡単に言うと 極端な話一万円札が100円位の価値感しかなくなる、


またまだ簡単に言うと 昔の江戸時代 大判の金の含有量減らし金100パーセントから50パーセントにしたら 形は大判だか大判の値打ちが半分しか無くなる!どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 19:30

お金を刷りすぎればインフレになりますが、そもそも、2%のインフレを今の日銀は目指しています。



今どんどんお金を刷っていますね。年間80兆円。それでも、2%のインフレを達成できないのです。だから、年間100兆円しろという話もあります。どんどん刷ればいいというのは間違いではありません。もし刷りすぎれば、日銀は国債を売ることでお金を回収できるので、いくらでも再調節可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 19:29

為替介入などで不胎化無し介入というのを聞いたことはありませんか?


実はこれ、お金を印刷(実際には数字の操作なので刷る必要すらありません)してドルを買っているのです。そのお陰で、円の価値は下がり、円安ドル高となります。
しかし、円安になると日本の製品が海外で売れますので、実は日本の景気は良くなります。
しかし、年金暮らしなどでお金を稼げない人はジリ貧になります。また、輸出企業に属していない限り非常に生活は苦しくなります。
しかし、余程大量にすらない限り、#1さんの言うようなハイパーインフレはあり得ないでしょうね。実際には、企業が内部留保を続けるだけかと思います。
例えば、選挙前に与党が国民にお金を配ったりしますが、それでインフレになるどころか、日本では相変わらずデフレですし、お金をするというこういう言うほどインパクトがないことかと思います。
ついでに言えば、現在、日銀は膨大なお金を印刷して、国内の株を買っています。毎日160億円以上です。当然このお金は株券と引き替えに現金としてその個人の手元に残るわけですが大してインフレにないませんよね。
以上より、少々印刷した程度では全く関係ないと思っています。
ただし、度が過ぎれば、社会科の教科書で習ったようなハイパーインフレになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2017/04/14 19:28

あのねーお金御札って世界信用で経済回す物なのよ信用の無い国の御札で経済回ると思いますか、例えば最近小うるさいあのボンボン王様の国とか。



でその刷った御札の裏付けは金本位制が今廃止してる代わりに国の信用なのよ、それがジャブジャブ金の裏付けない御札刷ってたら如何成りますか、カンボジア.ジンバブエとか少し前のブラジル.アルゼンチンの様に円の価値暴落してハイパーインフレに成りますよ。

ちなみにジンバブエ10億$の価値は500円位の様です。

シナ事変時には日本軍登戸研が大量に精緻なシナ偽札を大陸でばら撒いた様です経済破壊工作で、で日本軍占領地には軍票です、これが占領地の御札でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 19:25

逢う人逢う人みんなに、良い顔していれば


『アイツはみんなにお追従ばかりで信用ならんな』という評判になって
その人の信用度は落ちてしまい、その人の言うことは誰もまともに受け取らなくなる

紙幣だって同じ、次から次から紙幣がばらまかれれば、そんないい加減な紙幣を有り難がる人はいなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 19:23

え?現にやってますが。



お金を刷る=日銀が国債を買う
という形でやりまくってます。

それに加えて、マイナス金利という
お金を貯め込むと目減りする政策まで
とってます。

そこまでやってるのに、金が使われない
状況が続いているんです。

なんで、使わないんだ?
ここが最大の問題となってるんです。

人手不足で、就職は売り手市場。
稼ぐ機会は多いし、モノはあふれ
物価も上がらず、金も借りやすいのに、
景気はよくないといった思い込みが
払拭されていないのです。

私見では、
今時の若いやつらは、働きも遊びもしねえ~
って感じに思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 19:23

>>なぜお金が10倍になると物価も10倍になるのですか?


暇じゃ無いけど、回答したら寝る。

本当はもっと物価は上がる。
お金は10倍になるけど、物は簡単には10倍にはならない。

農産物は天候や肥料・農作者の人数に依存するから、一気に10倍にはならない。

工業製品も、工場の設備・技術・作業員は一気に10倍にはならない。

そういう中、物は前と余り変わらない状態で、買う為のお金は10倍持ってる。

全員が10倍持ってる。

我さきにとお金払って、他人を蹴落として買うでしょう?

震災の時、スーパーから物が無くなった。
お金沢山だしても買いたい人が一杯いる。

10倍もってたら、一斉にそう言う行動に出る。

需要と供給のバランスで物の値段が上がる。
レア物オークションを見れば、解るだろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっと理解出来ました。

お礼日時:2017/04/15 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!