父が72、母が70。5年ほど前に喧嘩の末母は家を出て生まれ育った故郷に1人で行きました(その故郷は父が育った故郷でもあります)。互いに連絡する事はなかったが、父の故郷の同級生から連絡が入り、母に新しい男性と(その男性は母の同級生)夫婦のように暮らしている…と言うもので

年老いた母ではありますが、未だ父と離婚していないにも関わらず他の男性と暮らしているという不貞行為が発覚してしまいました

口数少なく大人しい父が人が変わってしまい最近では怒りが怨みに変わり、最初はただの愚痴だったのに今日は「私にだけは話しておくが、どのようにすれば自分を汚さずに母を殺せるか計画を立てている。」という恐ろしい内容でした

驚きや怖さを超えて言葉がなくなりました

精神的に普通ではありません。

家族が家族を傷つけてしまう可能性がある場合、どこか相談できるところはないでしょうか。警察に相談した方が良いでしょうか

とりあえず突発的に行動に移してしまう可能性がある為、母には連絡して警察に相談しに行くようにお願いしました

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。


最初にその原因を考えてみましょう。

夫婦喧嘩はお互いを罵ったのでしょうか。
それともフリンでしょうか。
OLさんか学生さんなら、尚更心配だとは思います。

ですが、老齢で疲れきった気持ちに「手助けになる笑顔」があればどうでしょう??
人として新しく考えたくなるとは思います。

20代や30代、ゲスのなんちゃらの様な軽い快楽の為ではない。
これは御理解できると思います。

ですが、お父様の恨みに変わった状況もあります。

警察に相談するのもいいとは思いますが、逮捕やそれ以上の事は御理解できると思います。

性格が変わってきた事、日々憎しみを呟いたりする事、お母様の居所を分かっている事。
お友達が逐次報告する事。などなども情報として存在する事などです。

お父様の相談はお住まいの警察本署(交番ではない本署です)
お母様の注意気遣いの連絡は、お住まい本署から「故郷への本署」への連絡。もいいかとはお思います。

ですが、包丁など買ってしまった場合、準備罪などに抵触すると思います。
その場合は、お父様が「てめぇー!なんで言ったんだよ!」と逆切れになるとは思いますので、警察の相談もその事は伝えるように。

また、警察も警察官の服装ではなく、私服警官での「笑顔 ちょっといいですか~^^」と、言う感じで雑談から「フリンや恨みなど情報を知った状況」を作ってもらう。
ことも伝えておいた方が無難とは思いました。m(_ _)m

善い方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

母側は事あるごとに父から言われる強い言葉に堪え兼ね、年金を受給するタイミングで自由になりたい。と思い、家を出たようです

母が家を出て行ったのは6年ほど前で、今から1年前にお互いに連絡をして手紙のやりとりぐらいしてはどうかと提案したところ、父が母宛に母の好きな食べ物と、母のどんな所に惹かれて好きになったのか。といういわゆるラブレターを送ってみたのです

5年ぶりに母から父に電話が入り、「ごめんなさい」と一言。父は久しぶりに声が聞けて嬉しくて泣いていました。ようやく修復の兆しが見えたのですが…

その2日後父の同級生から電話が入り「母が他の男性と夫婦同然で暮らしているが、いつ離婚したのか?」との事。

そこから父がどんどん変貌してしまいました。2日に一度は車で往復3時間かけて話を聞きに行ってました。半年前私が重い病気になってしまった時は毎日お見舞いに来て毎日顔を合わしていた頃にはかなり冷静さを取り戻していたので安心していたのですが…私が手術をし、病気を克服して仕事を始めて、話をする機会が減ってしまってから一気に酷い状態にまで陥ってしまったようです。

一応主人にも相談して、しばらくは私が父が1人で暮らす実家に行き、父に寄り添い、側にいて辛い気持ちを聞いてあげようと思います。

また、何をきっかけに行動を起こすか分からないので警察の方に相談しに行こうと思います。

お返事ありがとうございます。
少し動揺していて支離滅裂だったかもしれません。申し訳ありませんでした

お礼日時:2017/04/14 22:16

返信ありがとうございます。


辛いお気持ちの中、お忙しい中ありがとうございます。

お父様が原因とはいえお母様のお気持ちの方がより、
「人として普通の事、一般的な内容」とも感じます。

それを逆恨み。とも感じました。
そのことも警察には相談された方がいいとはおもいます。
^^
    • good
    • 0

それはお父さんからのSOSです。


お父さんが悪魔に変わる前に何かしら手を打って欲しいのでしょう。

なんとも難しい案件ですね…。

まずは、警察ももちろんですがあなたがお話をしていくのは、難しいでしょうか?

正直、そうなってしまうと正気ではない と思います。あなたにあえて、そう告白するってことは、憎悪に満ちてしまっているんですね。
お父さんももう良し悪しが考えにくくなっているのでしょうか?
もうそうなってしまったら、お母さんのことは諦めがつかないのでしょうか?

なかなか身内での解決が難しいケースだと思うので、どこかアドバイザーによる対処法をいただく他ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

母が出て行ってから6年ほど父が話するまで疲れるまで話を聞いて来ました。
私の手術、入院を機に私に毎日顔を合わしている事で一旦落ち着きを取り戻していて、その時は笑い話をする程にまでなり、安心していたのですが、私が病気を克服して仕事に復帰をしたのを境に話をしたり、会う時間が少なくなり、1人で考え込んでしまいそのようになってしまったようです

母に関係する(親族にも)全ての人に、相手の男性も調べあげて、男性の実家にも配達記録付きの手紙を送りつけていたようです

今日どうしたいのか聞いた所、老い先短いし私にはもう何もない。とにかく誰が止めようと母を痛めつけて苦しい思いをさせてやりたい。許す事は出来ない。
その他は書き込む事を差し控えたい酷い内容でした。


私は言葉を失いました。ただ一言…「私はお父さんになら殺されても良いよ。母を殺すなら私を殺してからじゃないと許しません。お父さんになら喜んで殺されますよ」

と、言った所、少し落ち着きを取り戻していたようには見えました

これは私の心からの本心ではありますが、こんな事を言って良かったのかどうか分かりませんが、これしか言葉はみつかりませんでした。


主人にも相談して仕事も休みをとり、父の実家に行き、父と私の2人の時間をたっぷり作り、父の側に寄り添ってみる事にしました。

また穏やかな父がまた見たいのです。

また警察にも相談に行ってみます。
アドバイザーやどこか、なにか、きっとありますよね。

諦めずに絶対諦めずに頑張ってみます。

人の心をまた取り戻してくれるといいのですが。。

お返事ありがとうございます
支離滅裂で申し訳ありませんでした

お礼日時:2017/04/14 22:49

正解ですね。


お母さんも年老いて独り身は寂しかったのと不安でその様になったのでは無いでしょうか。
警察には連絡するのと家裁に調停申し立てして整理をする方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません

私は母が他の男性と暮らしている事を知った時はショックでした。

でも、年老いた女性が1人では寂しいでしょうし、私としても年老いた母が1人でいるのも不安でしたし複雑ですが、責めた事はありません。否定も肯定もしない。といった所でしょうか。

(因みに、私と父の住む実家は同じ県ですが、母はかなり遠い所にいるので、即行動に移せない距離なのが救いです。新幹線やひこうきを使っても最短で6時間以上はかかります)

母が他の男性と暮らしていることが発覚した直後、母から離婚調停を申し立てました


裁判官から父に、離婚承諾する条件は何ですか?と聞かれ、父は「母が母方の祖母の介護をする事、それと何故母が離婚したいのかは母自身がよく知っているはずですので聞いて見て下さい」と裁判官に言ったそうです

母はそれを聞き、調停をすぐさま取り下げました。

父は母が嫌がる事を知って、絶対に出来ない条件を出したのでした。

母は自分の母(祖母)の面倒を見たくないのを知っていたからです。
あえて母の不貞行為?(他の男性と暮らしている事)については父は裁判官には伝えなかったようです。


離婚承諾すればただ、母が喜ぶ。母が幸せになる事は一切望まない。からだそうです


元の父に戻れるように、寄り添い、できる限りの事をやってみます。

やはり皆さんのご意見を見てもやはり警察に相談しておいた方が良さそうですね…

主人にも本当は相談したくない内容でした。友達にも聞けない内容ですし親族も父の事で離れてしまい、、、涙

ご意見本当にありがとうございます

諦めずに頑張ってみます

お礼日時:2017/04/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘に依存する母親について

 母子家庭で育ち長女であったこともあり、母親にとても頼られ(依存)ている娘さんがいます。

もうすぐその娘が結婚します。

一度は、結婚に賛成していたのですが、ことあるごとにやっぱり結婚は反対だ。
結婚してもすぐ戻ってきたらいいよっと。言ってくるようです。
これまでも、娘に依存した言葉を発してきたり、ときには攻撃的な態度をとるようです。


娘の母親との付き合いはどうしていったらいいのでしょうか?
結婚する男性側としては、どういう立場で付き合っていくのが一番最善でしょうか?

母親との関係で近頃娘も疲れており、何か前向きにするため男ができることはないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も母親に依存されていたので状況がよくわかりつもりです。

ただ、この問題は娘さんと母親との問題ですので、出来るだけ二人に任せたほうがいいと思います。
何故なら旦那さんや外部の人が関わってもこじれるだけだからです。むしろ娘を奪う敵と認識されるだけでしょうね。

このタイプの親は弱い自分を見せることで子供をコントロールしています。子供も幼い頃からマインドコントロールされているので逆らいにくい構造が出来上がってしまっています。
恐らく結婚した後も「母親を見捨てるのか」「子供は親の面倒を見るべきだ」等言ってくるでしょう。それを娘さんが本心で望んでいることならいいのですが、そうすることにより明らかに不幸になる場合が多いです。

娘さんは母親からのコントロールに逆らえる力はあるでしょうか?
あるならば、きちんと場を設けて、出来れば外で取り乱すことが出来ないところでお話をされるのがいいと思います。

男性側で出来ることは、娘さんの味方であることを強調してください。
それが一番の力になると思います。

Q夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる

夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる前に夫の父の預金を自分の名義の預金に移動していたようです。最近郵便局から母に3000万前後のお金があることがわかりました。夫の父が亡くなった時は、夫の母からお金は、ないと言われて続けて、年金の額も嘘ばかりつかれていました。夫は、進行性難病をわずらっていまして、働けない状況なので、遺産相続を受けていないのですが、私と子供2人いて、援助をしてほしいとお願いしているのですが、全く話し合いになりません。夫の母は、はたらいていませんので、当然夫の父のお金なのですが、やはり嘘をついて、夫はひとりっこなので、自分の実家の土地家屋敷も夫の父の名義のままなので、ここで、きちんと自分の家の財産を知りたいという希望なのですが、実際今からでも夫の父の遺産相続を受ける事ができるのでしょうか?また今後どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

息子が難病だったら もし息子が先に逝ったら 財産を嫁である

maririnifty さんにもって行かれる、、、。そして、「夫はいなくなったので、、」

と 嫁であるmaririnifty さんが、姑の老後の面倒は看ないで出ていく、、と

思っておられるのではないでしょうか?

今、ホームに入るにしても3000万くらいはかかるそうですから、、。

「お姑さん、お姑さんの老後の面倒は私が、ちゃんと看るから安心して!!」と

言えば渡してくれるのではないでしょうか?

お姑さんの年金はお姑さんのものですよ。

いくら子供である貴女の夫でも知る必要はないと思いますが?

そのうち、あと10年もすれば お金のことも教えてくれると思いますよ。

どちらにしても ご主人は一人っ子なら、財産相続は ご主人がすべて受け取れる訳

ですから、今は、貴女が働いて家計を助けて、お義母さんが亡くなられたら、

受け取られたら如何でしょうか?

Q私の母親について 自分のしたいことに、4人目の娘と孫をあわせようとする人間のことをどう思いますか?

私の母親について
自分のしたいことに、4人目の娘と孫をあわせようとする人間のことをどう思いますか?
(母親にとっては4人目の娘なんですけど、私にとっては3人目の妹です。)

Aベストアンサー

まあ、付き合わされる側がどう思っているのかわからないので何とも言えません

Q久しぶりに生まれ育った故郷に帰りたいのですが、もうかれこれ一年以上帰れていません。 さすがに限界です

久しぶりに生まれ育った故郷に帰りたいのですが、もうかれこれ一年以上帰れていません。
さすがに限界です。帰って故郷の土を踏みのんびりしたいです。
しかし帰るお金がありません。
私はどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

その状況なのであれば、多分故郷を離れるべきではなかったのです。
故郷に戻って生活することを考えましょう。

さて本題。

お金がありませんか。
1年以上帰れてない、と嘆くぐらいですから、今までは帰ってたんですよね。
じゃあ、そんなとんでもない費用がかかるってことではない。
せいぜい1〜2ヶ月我慢すれば貯まる額なのでは?
どこからどこまで帰るんですか?
あなたの収入は?

Q44歳の娘の女子会に招待されてもないのに、勝手に参加する母親をどう思いますか?

友達の母親(70代)が先日、招待されてもないのに、勝手に女子会に参加しました。

さすがに、失礼な態度は出来ないので、
黙ってましたが、問題なのは、自分の話ばかりもちかけてきたり、
自分の娘をあからさまに貶したり、
テーブルが4人用なのに、自分の娘をほったらかしで、勝手に私達と会話しようとしたり・・・
娘がうつ病なのがよくわかるような気がしました。

皆さんは、この母親態度をどう思いますか?

Aベストアンサー

どう思うかなら全員ではっきり貴方の所為で娘さんが鬱病だと言いたいですねw
わざと娘さんを持ち上げる。
貶したりしたら滅茶滅茶あげる。話をそらして、遮って聞かない。
自分達だけで娘さんに話題を振り合い、
そのおばあさんに貴方の場所はここにはないよとわからせてやりたい!

Q母と喧嘩するとき、必ず父が入ってきて母の味方をして私を母の見えないところで私を殴ったりします。

母と喧嘩をすると、必ず父が入ってきて母の味方をして私を母の見えないところで私を殴ったりします。

母と喧嘩するとき、父が母の味方になったり、喧嘩に入ってこない方法はありますか?

私は中学2年生で、来年から受験生になるのですがその事がとても嫌です。


解決方法を教えてください。
お願いします∠(`・ω・´)

Aベストアンサー

お母様にに相談できませんか?

私は母の立場ですが(と言っても子どもはまだ幼児ですが)私が叱っている時に夫も加わってくる時は、『今はママが話しているからパパは黙ってて』と言います。ママが叱っているなら、パパには叱り終わった後のフォローをして欲しいと思っているからです。
でも、何度もそう言っているのに口出ししてくることはあります。だからって、子どもの前でパパを叱るのも良くないのであんまり強く言えないです。

モッチーさんのお母様はどうお考えなんでしょうね?ケンカしていない時に相談してみてはいかがでしょうか?

Q昨年離婚し小1の娘と私の母親と暮らしているものです。相談したい事は元妻

昨年離婚し小1の娘と私の母親と暮らしているものです。相談したい事は元妻の義母が娘に合わせろと家に押しかけ来るので迷惑しています。ことの経緯は離婚時に元妻にはすでに同居中の男性がおり、何らかの事情で私との離婚を早急に成立したかったようですが、その事実を私が知ったのは娘を元妻のところに一晩泊まりで面会させた事からです。
はっきりとその事実を伝えて面会は娘がもう少し成長してからにして欲しいと言っていますが、理解できないのかまたしたくないのか、義母は突然押しかけてきます。

 娘は今の生活に満足していますがやはり母親には会いたいといいます。

 何か良い解決方法があれば是非教えて下さい。
 

 
 

Aベストアンサー

「母親にもう恋人がいる」という現実を娘さんに見せたくないのですよね?
家で会う必要はありません。
会うだけならファミレスでも、元奥さんが娘さんを連れて1日出かけるなど方法はあると思います。
泊まりはできないかもしれませんが、ビジネスホテルに泊まるとか元奥さんが自分の実家に住んでいないのなら実家に泊まるとか方法はあると思います。
義母さんは「あんまりしつこいとストーカー規制法にひっかかりますよ」とでも脅しておけばいいと思います。
義母さんに権利はありませんし。

Q緊急です。 今日の夜に母と父が喧嘩し、母が死ぬと言い出し、こどもパブロン坐薬という薬を6個飲んでしま

緊急です。
今日の夜に母と父が喧嘩し、母が死ぬと言い出し、こどもパブロン坐薬という薬を6個飲んでしまいました。
本当に飲んだのかは分かりませんが、
母が飲んでしまったと言っています。
どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

その量だと死にませんし大して苦しくも無いはずですが、お母さんの心はズタズタだから、心配ですね。というか、私はそんな辛いシーンに立ち会ったあなたが心配だし可哀想です。大丈夫ですか?

Q母親の意地悪は娘にも引き継がれる

母親はすごく温厚そうなのに、娘が学校で暴力や暴言を吐きイジメを
する問題児で、「なんでお母さん優しそうなのに」
と不思議に思っていたのですが、

しばらくすると、母親もママ友イジメをしているのを知りました。
常に誰か一人を仲間外れです。

意外だな~なんて思っていたら
「娘を見れば分かるでしょ?小学生であのイジメをする子の母親がいい人な訳ないじゃん」
と、言われました。
「子供を見れば親が分かるし、親を見れば子供が分かるよ。参考に付き合い考えたほうがいいよ」
と言われて気が付いたのですが、

母親が意地悪だと娘が学校などでイジメをしているケースが多い法則に気が付きました。

全部が全部ではないですが、当たってませんか?

Aベストアンサー

 その通りです。子どもは母親から「心情の能力」を知らず知らずのうちに教わっています。心情の能力とは、「他者に対する気持ちの発揮の方法」のことです。例えば「親切にする」「優しくする」「協力する」とかの、自分と他者の間における気持ちの関わり方です。どのように関わると、自分の気持ちも相手の気持ちも安心出来るのか、のことです。

例えばですが、母親がヒステリックな場合、自分の事ばかり気になって子どもといえども他者に気持ちが向かいません。優しい言葉のひとつも掛けられません。又、母親が自己中心的だとか虚栄心の固まりのような女性だとか、わがままな女性であった場合、たえず自分中心にものごとを考えてしまいます。従いまして、他者への思いやりの発揮の仕方、どういうときに気遣いの言葉が必要なのか、他者の喜ぶ姿を見て自分も嬉しくなる、等と言う他者との関係のなかにあって自分も安心する。と、いう関係を学ぶ機会が少ないのです。

真に子どもさんが小学校3年生の頃までは、家の中で母親に教わった(無意識にでも教わっている)通りの人間関係の関わり方を子どもは善し、として関わります。この関わり方が「子供を見れば親が分かるし、親を見れば子供が分かるよ。」と、言われている点です。

しかし、子どもが大きくなって自我の完成の年令である中学の2年生の後半以降になると、知的な判断能力が芽生えてきますので、子どもの頃に家庭で教わった人間関係がまずいと気付いた人は、自力で人間関係の有り様を修正します。これが、パーソナリティーといわれる部分です。先の子供の頃に身に付けたままの関わり方は、キャラクターのままである。と、言えます。

 その通りです。子どもは母親から「心情の能力」を知らず知らずのうちに教わっています。心情の能力とは、「他者に対する気持ちの発揮の方法」のことです。例えば「親切にする」「優しくする」「協力する」とかの、自分と他者の間における気持ちの関わり方です。どのように関わると、自分の気持ちも相手の気持ちも安心出来るのか、のことです。

例えばですが、母親がヒステリックな場合、自分の事ばかり気になって子どもといえども他者に気持ちが向かいません。優しい言葉のひとつも掛けられません。又、母親が...続きを読む

Q父が肺炎、肺癌危篤状態です。そんな中、母と喧嘩をしました。母は、いわゆる毒親です。私は、三姉妹のまん

父が肺炎、肺癌危篤状態です。そんな中、母と喧嘩をしました。母は、いわゆる毒親です。私は、三姉妹のまん中ですが一番態度が三姉妹の中で違います。普段から、仲が悪く別居してます。危篤の中なのに、父の昏睡状態の中でちょっとした喧嘩をしてしまいました。母は、父と私にだけ態度がきつかったです。いつでも、自分中心で考えを押し付けてくるし私は母に小さい頃虐待をしてきて精神的虐待も受けてきました。もう参ってメンタルをやられてしまいました。普段から、私は鬱憤がたまっていて母に対する、あんたは頭が悪いから言ってもわからないや異常と言われたり父は認知症が入ってるのですが田舎の知らない人に、認知症で何を何回言ってもわからないとか余計な事をべらべら喋ります。あほとか。父にもよく、母に何を言われても目をつむって我慢しなさいと言われてきました。私が、面会に来てるときも私は分かってるのに私は寝るつもりはありませんでした。それで、入院先で少し喧嘩になり母は歳をとってるから寝ないと持たないのはわかってます。寝ていたのに、私にだけ寝るなみたいに言ってきたり腹がたち、くそばばあと言ってしまいました。すると、姉は別室で寝ていたのですが姉に全部言うわ、口が達者と言ってきました。看護婦さんに言ってそうなので、看護婦さんが来たときに思わず母の文句を言ってしまいました。姉や、妹には態度が違います。あきらかに。つかいわけてます。それで、看護婦さんに言ってそうなのでお母さんは?と言われ正直に二重人格なんです、鬼ですと言ってしまいました。父は、なんと言っていたのと言われ父の前で母の事を言ってしまいました。私は、ご飯が喉を通らなく母はお腹すくからとか言って父の前で弁当を平気で食べてました。友達にも、母はきついと言われてます。看護婦さんに言うつもりはありませんでしたが、私は母からのストレスがすごいので私の事を言ってそうなので言ってしまいました。大人げないなと自分で思いますが、姉は母にきつい事を言わないのでなにかと味方につけます。興奮して、支離滅裂になり申し訳ありません。母とは、別居してますがずっとほったらかし状態でした。兎に角、口が悪いのです。性格も。看護婦さんに、父がきっと守ってくれるよと言ってもらえましたが言った事に対し後悔してます。父が、こんな状態なのに別室に行って父をみようとしませんでした。きっと、看護婦の前で言ってるはずです。言ってなくても、聞こえるように言ってるはずです。父にも、本当に申し訳ないのですが母とは今後距離をとるつもりです。脈が遅くなってきて意識不明なのに、母は別室で寝てるし私も少し寝ましたが普段は寝不足です。もう、母とは絶縁しようと思います。不平不満が多くすみません。何かアドバイス下さい。私も、だまっておくべきでした。お互いさまですが。中傷は、できるだけやめて下さい。まともな、アドバイス下さい。

父が肺炎、肺癌危篤状態です。そんな中、母と喧嘩をしました。母は、いわゆる毒親です。私は、三姉妹のまん中ですが一番態度が三姉妹の中で違います。普段から、仲が悪く別居してます。危篤の中なのに、父の昏睡状態の中でちょっとした喧嘩をしてしまいました。母は、父と私にだけ態度がきつかったです。いつでも、自分中心で考えを押し付けてくるし私は母に小さい頃虐待をしてきて精神的虐待も受けてきました。もう参ってメンタルをやられてしまいました。普段から、私は鬱憤がたまっていて母に対する、あんたは...続きを読む

Aベストアンサー

コンニチワ、、
お母さんとは距離置かないと泥沼になるかもですね
今は特にお父さんの病気が
お互いのストレスノ原因になってるように見受けられました。
絶縁と云う過激な事は言わないで、距離を置いてお互いに必要のない相手だと感じてからでも遅くないと思います。
人は感情むき出しの時と平常時あるので、帰ってじっくり考えて下さいね。親子だものいつかは?って事もありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング