父が72、母が70。5年ほど前に喧嘩の末母は家を出て生まれ育った故郷に1人で行きました(その故郷は父が育った故郷でもあります)。互いに連絡する事はなかったが、父の故郷の同級生から連絡が入り、母に新しい男性と(その男性は母の同級生)夫婦のように暮らしている…と言うもので

年老いた母ではありますが、未だ父と離婚していないにも関わらず他の男性と暮らしているという不貞行為が発覚してしまいました

口数少なく大人しい父が人が変わってしまい最近では怒りが怨みに変わり、最初はただの愚痴だったのに今日は「私にだけは話しておくが、どのようにすれば自分を汚さずに母を殺せるか計画を立てている。」という恐ろしい内容でした

驚きや怖さを超えて言葉がなくなりました

精神的に普通ではありません。

家族が家族を傷つけてしまう可能性がある場合、どこか相談できるところはないでしょうか。警察に相談した方が良いでしょうか

とりあえず突発的に行動に移してしまう可能性がある為、母には連絡して警察に相談しに行くようにお願いしました

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。

最初にその原因を考えてみましょう。

夫婦喧嘩はお互いを罵ったのでしょうか。
それともフリンでしょうか。
OLさんか学生さんなら、尚更心配だとは思います。

ですが、老齢で疲れきった気持ちに「手助けになる笑顔」があればどうでしょう??
人として新しく考えたくなるとは思います。

20代や30代、ゲスのなんちゃらの様な軽い快楽の為ではない。
これは御理解できると思います。

ですが、お父様の恨みに変わった状況もあります。

警察に相談するのもいいとは思いますが、逮捕やそれ以上の事は御理解できると思います。

性格が変わってきた事、日々憎しみを呟いたりする事、お母様の居所を分かっている事。
お友達が逐次報告する事。などなども情報として存在する事などです。

お父様の相談はお住まいの警察本署(交番ではない本署です)
お母様の注意気遣いの連絡は、お住まい本署から「故郷への本署」への連絡。もいいかとはお思います。

ですが、包丁など買ってしまった場合、準備罪などに抵触すると思います。
その場合は、お父様が「てめぇー!なんで言ったんだよ!」と逆切れになるとは思いますので、警察の相談もその事は伝えるように。

また、警察も警察官の服装ではなく、私服警官での「笑顔 ちょっといいですか~^^」と、言う感じで雑談から「フリンや恨みなど情報を知った状況」を作ってもらう。
ことも伝えておいた方が無難とは思いました。m(_ _)m

善い方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

母側は事あるごとに父から言われる強い言葉に堪え兼ね、年金を受給するタイミングで自由になりたい。と思い、家を出たようです

母が家を出て行ったのは6年ほど前で、今から1年前にお互いに連絡をして手紙のやりとりぐらいしてはどうかと提案したところ、父が母宛に母の好きな食べ物と、母のどんな所に惹かれて好きになったのか。といういわゆるラブレターを送ってみたのです

5年ぶりに母から父に電話が入り、「ごめんなさい」と一言。父は久しぶりに声が聞けて嬉しくて泣いていました。ようやく修復の兆しが見えたのですが…

その2日後父の同級生から電話が入り「母が他の男性と夫婦同然で暮らしているが、いつ離婚したのか?」との事。

そこから父がどんどん変貌してしまいました。2日に一度は車で往復3時間かけて話を聞きに行ってました。半年前私が重い病気になってしまった時は毎日お見舞いに来て毎日顔を合わしていた頃にはかなり冷静さを取り戻していたので安心していたのですが…私が手術をし、病気を克服して仕事を始めて、話をする機会が減ってしまってから一気に酷い状態にまで陥ってしまったようです。

一応主人にも相談して、しばらくは私が父が1人で暮らす実家に行き、父に寄り添い、側にいて辛い気持ちを聞いてあげようと思います。

また、何をきっかけに行動を起こすか分からないので警察の方に相談しに行こうと思います。

お返事ありがとうございます。
少し動揺していて支離滅裂だったかもしれません。申し訳ありませんでした

返信ありがとうございます。

辛いお気持ちの中、お忙しい中ありがとうございます。

お父様が原因とはいえお母様のお気持ちの方がより、
「人として普通の事、一般的な内容」とも感じます。

それを逆恨み。とも感じました。
そのことも警察には相談された方がいいとはおもいます。
^^
    • 0

それはお父さんからのSOSです。

お父さんが悪魔に変わる前に何かしら手を打って欲しいのでしょう。

なんとも難しい案件ですね…。

まずは、警察ももちろんですがあなたがお話をしていくのは、難しいでしょうか?

正直、そうなってしまうと正気ではない と思います。あなたにあえて、そう告白するってことは、憎悪に満ちてしまっているんですね。
お父さんももう良し悪しが考えにくくなっているのでしょうか?
もうそうなってしまったら、お母さんのことは諦めがつかないのでしょうか?

なかなか身内での解決が難しいケースだと思うので、どこかアドバイザーによる対処法をいただく他ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

母が出て行ってから6年ほど父が話するまで疲れるまで話を聞いて来ました。
私の手術、入院を機に私に毎日顔を合わしている事で一旦落ち着きを取り戻していて、その時は笑い話をする程にまでなり、安心していたのですが、私が病気を克服して仕事に復帰をしたのを境に話をしたり、会う時間が少なくなり、1人で考え込んでしまいそのようになってしまったようです

母に関係する(親族にも)全ての人に、相手の男性も調べあげて、男性の実家にも配達記録付きの手紙を送りつけていたようです

今日どうしたいのか聞いた所、老い先短いし私にはもう何もない。とにかく誰が止めようと母を痛めつけて苦しい思いをさせてやりたい。許す事は出来ない。
その他は書き込む事を差し控えたい酷い内容でした。

私は言葉を失いました。ただ一言…「私はお父さんになら殺されても良いよ。母を殺すなら私を殺してからじゃないと許しません。お父さんになら喜んで殺されますよ」

と、言った所、少し落ち着きを取り戻していたようには見えました

これは私の心からの本心ではありますが、こんな事を言って良かったのかどうか分かりませんが、これしか言葉はみつかりませんでした。

主人にも相談して仕事も休みをとり、父の実家に行き、父と私の2人の時間をたっぷり作り、父の側に寄り添ってみる事にしました。

また穏やかな父がまた見たいのです。

また警察にも相談に行ってみます。
アドバイザーやどこか、なにか、きっとありますよね。

諦めずに絶対諦めずに頑張ってみます。

人の心をまた取り戻してくれるといいのですが。。

お返事ありがとうございます
支離滅裂で申し訳ありませんでした

正解ですね。

お母さんも年老いて独り身は寂しかったのと不安でその様になったのでは無いでしょうか。
警察には連絡するのと家裁に調停申し立てして整理をする方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません

私は母が他の男性と暮らしている事を知った時はショックでした。

でも、年老いた女性が1人では寂しいでしょうし、私としても年老いた母が1人でいるのも不安でしたし複雑ですが、責めた事はありません。否定も肯定もしない。といった所でしょうか。

(因みに、私と父の住む実家は同じ県ですが、母はかなり遠い所にいるので、即行動に移せない距離なのが救いです。新幹線やひこうきを使っても最短で6時間以上はかかります)

母が他の男性と暮らしていることが発覚した直後、母から離婚調停を申し立てました

裁判官から父に、離婚承諾する条件は何ですか?と聞かれ、父は「母が母方の祖母の介護をする事、それと何故母が離婚したいのかは母自身がよく知っているはずですので聞いて見て下さい」と裁判官に言ったそうです

母はそれを聞き、調停をすぐさま取り下げました。

父は母が嫌がる事を知って、絶対に出来ない条件を出したのでした。

母は自分の母(祖母)の面倒を見たくないのを知っていたからです。
あえて母の不貞行為?(他の男性と暮らしている事)については父は裁判官には伝えなかったようです。

離婚承諾すればただ、母が喜ぶ。母が幸せになる事は一切望まない。からだそうです

元の父に戻れるように、寄り添い、できる限りの事をやってみます。

やはり皆さんのご意見を見てもやはり警察に相談しておいた方が良さそうですね…

主人にも本当は相談したくない内容でした。友達にも聞けない内容ですし親族も父の事で離れてしまい、、、涙

ご意見本当にありがとうございます

諦めずに頑張ってみます