アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しくないので教えてください。
車の屋根後部についているアンテナは
ほとんどの車についているものなのですか?
あのアンテナはオプション品ですか?

A 回答 (4件)

標準です。

トヨタなんて多いですね。オーディオレス車でも純正でもれなく付いてます。ガラスタイプだと性能が低下するけど見栄えが良い。でも最近のサメの背びれみたいなタイプは良いと思う。棒タイプだと洗車機で折り畳みとか面倒だから。盗まれたり、いたずらで折られたりもあるそうです。
    • 0

ちょっと前には、ガラスアンテナと言って 後部サイドガラスなどに熱線みたいなアンテナで ロッドアンテナが有りませんでした 

ここ数年 流行なのか欧州車の真似か
屋根後方に短いロッドアンテナや サメの背びれみたいな シャークアンテナが多いですね。
    • 0

オーディオレスでも、アンテナは装備しています

車種によっては後部ウィンドウにシート状のアンテナの場合もありますし
ロッド式のもあれば、フィン型のもある
車ごとに異なります、実車を見るか営業マンに聞けば教えてくれます
    • 0

オーディオレスのクルマなら、そもそもアンテナが付いているわけないので、

オーディオをオプションとして付ける際に結果的にアンテナも付いてきますね。

いまのクルマはほとんどオーディオ付きですし、
オーディオ付きのクルマならアンテナは付いています。
つまりほとんどのクルマにアンテナが付いているということになりますが、
アンテナの形状にもいろいろありますので(リアガラスの電熱線を兼ねるアンテナもある)、
みんながみんな、屋根後部のアンテナだというわけではありません。

使いもしないアンテナだけをオプションで付けるということはありません。
それはアンテナではなくてただの飾りです。
    • 0