アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は車ムーヴ175なんですけど、素人ですが、フロントブレーキパット交換とかしてますが今回初めてキャリパのOHしてみたいと思っているですが、素人でもできますか?

A 回答 (7件)

工具はコンプレッサー・ラバーチップ付きエアガン・先を丸めたマイナスドライバーがあれば可能だが、ブーツがリングの無いタイプなので、かなり経験を積まないと難しい。

「自分は車ムーヴ175なんですけど、素人で」の回答画像7
    • good
    • 3

第四章 道路運送車両の点検及び整備


(使用者の点検及び整備の義務)
第四七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
(日常点検整備)
第四七条の二 自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
《改正》平11法160
2 次条第一項第一号及び第二号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。
3 自動車の使用者は、前二項の規定による点検の結果、当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるときは、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために当該自動車について必要な整備をしなければならない。
ムーブの車検証の使用者欄に、貴方の名前が書いてあれば、キャリパーOHしても違法ではありません。
ただし整備不良で事故を起こしたら自己責任。
整備解説書を熟読し、整備士に、よく聞いて作業してください。
    • good
    • 3

法律で、認証工場でしか作業することが認められていません。


ですので、まず最初に車の登録を抹消して下さい。
でないと、犯罪です。
この場では、犯罪行為に関する質問が固く禁じられています。
    • good
    • 0

出来ません 


せめてバイクのブレーキキャリパーのO/H経験でもないと 無理です。
出来たとしても 必ず整備経験者や行きつけのショップなので確認をしてもらわないと
大事故を起こしますよ。
ブレーキキャリーパーの構造 分解組立を理解 専用工具を揃える エアー抜きについて
理解する。 エアーの噛み込させた際の対処法の理解
ブレーキフリュードの種類や混合してしまうと 良くない組み合わせなどの知識も必要です。

パット交換でも キャリパーの清掃方法や ブレーキグリスの塗る位置や量がちゃんとできているか?です。 制動部品なので 安易に弄らない様におねがします。
    • good
    • 0

出来るかどーか?と聞かれれば やる気と根性と観察力があれば 出来るかな・・・。


ただ、パット交換よりも多くの道具が必要になりますし、キャリパOHとは無関係に思える作業が何故必要になるのか等。事前に予習しておくと良いと思います。


余談ですが
自分の車をいじるのに整備士免許は必要ありません!
何か勘違いされてる方がおられるようですが、整備士免許は『他人の車を整備してお金を頂く事が出来る』免許です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。自分の私有なら整備不正になるですか?例えばどんな工具必要ですか?

お礼日時:2017/04/14 20:16

整備不良で検挙されまっさ!


http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/5375/
あんさん、車検は何のためにあるか知ってまっか?
    • good
    • 0

でけまへん!


整備士免許が要りまっせ!
持っとるんやったら話は別でっけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。自分の私有してるですが、何が難しいですか?

お礼日時:2017/04/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!