カメラ初心者でして、こんど初めての1眼レフを購入しようと思っております。目的はSNSので写真投稿です。鉄工所をやっておりまして工場内の風景や製品を写したくて、知り合いの方は80Dを使ってカッコイイ写真を撮っているので私もそのような写真が撮りたくなり、1眼レフを購入しようと思いました。新しく9000Dも出たので悩んでおります。工場内の撮影なので暗い条件です。主に製品の周りは、ぼかして撮りたいと思っております。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみませんキヤノンなんですね。教えていただきありがとうございます。

      補足日時:2017/04/15 08:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

製品サイズがどのくらいかわかりませんがどちらの機種でも綺麗に撮れます。

今回の場合両者に決定的な差はでないはずです。

ただし。

鉄工所の場合、かなりの粉塵があります。
特に高速切断機とサンダーの粉塵は大敵です。(さらにいうと油系のほこりもセンサーには大敵)
本来は防塵能力の高いものをお勧めしたいのですが今回は 80D ではどうでしょうか?
価格もこなれていますし何より、知り合いの方に聞ける と言うメリットは大きいと思います。

中古は本来お勧めしたくはないのですが(初心者の場合)70Dでも大丈夫でしょうね。
どの道、鉄工所内で使うなら寿命は長くはもちませんから割り切る考えでもよいかと思います。
キットレンズ以外にEF-S60mm F2.8 マクロ USM などだと3分のボルトのネジピッチまで写しこめましテーブル上にのるくらいのものなら綺麗かと思います。(通常の60mmとしても使えます)
小物じゃなければEF50mm F1.8 STMでも良いと思います。工場内が暗いということにも強いです(ただしAFは遅かったりしますが)

また割りと安価なLEDライト使っても良いと思います。amazonなどでLED照明が1000~3000円のもので十分かと思います。2つ3つあるとなお良し(それにディフェーザーが付いてるものだと光がやわらかくなります)
(ただし、内臓ストロボは綺麗にとれないかもしれません。ブラスト部分などが妙に光照ります)

ということで お勧めは 80D+EF-S18-135 IS USM  がお勧め。ダブルズームは避けてよいと思います。

価格COMのページから使用レンズの作例が見れますからその辺りからレンズをお選びになっても良いかと思います。

例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef- …
例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef- …
例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef5 …


ちなみに、キャノン ではなく キヤノン という表記が正式名称なのです。
自分はどうでもよい派ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/04/15 08:32

>主に製品の周りは、ぼかして撮りたいと思っております。



もう少し詳しく。
要するにピントの合っている範囲が狭い写真を『被写界深度が浅い』と言いますが、そう言う意味でなさそう。
となると、画像処理ソフトで周りをぼかすと言う事かな?

次ぎに、暗い場所でメリハリのある綺麗な写真は、低速度でフラッシュを焚く『スローシンクロ』と言うテクニックを使います。

何れにしろ、望む写真は機材ではありません。機材を使い熟す技量です。
以上、補足願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 08:32

初心者と言う事ならどちらを買っても同じです。


要するにカメラの機能を活かせなければそれなりの画しか撮れません。
御自分の好みで選んでも構いませんよ。
あとカメラを買うのであればキャノンと言う正体不明の物より日本が世界に誇れるキヤノンにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンホームページ(プリンター)で一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトのダウンロードについて

前にキャノンのHPから一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトをダウンロードしました。一度も試していませんが、インターネットエクスプローラを起動すると上部に、キャノンプリンターの機能が組み込まれていました。ところが、いざ使おうとしたところ見当たりません。パソコンのどこを探しても見当たらず、もう一度ダウンロードしたいのですが、その名前も忘れてしまいお手上げです。名前をご存知の方いらっしゃればお教えいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon Easy-WebPrint はこちら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

Qカメラ購入予定ですがキャノンEOS6Dと7DⅡを持っています。 5Dシリーズの買い物になる予定ですが

カメラ購入予定ですがキャノンEOS6Dと7DⅡを持っています。

5Dシリーズの買い物になる予定ですが、
5DSRと5DMark4の2択だとどちらがおすすめですか?

普段は自然写真人物メインです

Aベストアンサー

そりゃ、買えるなら、文句なしのEOS 5Ds R。
ただ、レンズも選ばないとダメ。

DPP(Digital Photo Professional) をどこまで使いこなせるか。
PCとモニターも相応のスペックで、カラーマネージメントのスキルも必要ですよ。

Qホームページの横長の画像を分割印刷したい

ホームページの横長の画像を分割印刷したい
ホームページから横長の画像(列車の長大編成)を表示してそれを分割印刷して張り合わせようと思います。プリンターはキャノンのPM-500です。ソフトが必要なら使いやすいフリーソフトはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、先ずはその画像だけをダウンロードしましょう。
画像を選んで右クリックすれば「名前を付けて画像を保存」で保存出来ますよね。

後は、PosteRazorで分割印刷すればOK。

[参考]PosteRazor - Make your own poster! プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_posterazor/

Q一眼レフカメラのズームレンズについて 一眼レフ初心者です。 カメラはキャノン70Dを使っています。

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえずマクロレンズ、広角レンズ、共に一つずつありますがあまり活用出来ていません。そんな中、一つのレンズだけで出掛けるとなるとやはり標準のズームレンズが何かと便利だったりします。
でも、よりボケた写真が撮りたいのです。そこで、標準のズームレンズ程度の倍率(?)が使えてボカシを出しやすい明るいレンズだと、お勧めはありますか?
キャノンのLレンズが第一希望ですが、他メーカーレンズにも興味があります。

どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m


○所有レンズ
キットレンズ
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STM
EF135mm F2L USM
マクロレンズ
EF-S60mm F2.8マクロUSM
広角レンズ
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

キャノンは、どこのメーカー何て突っ込みは入れませんので、ご安心を(笑)

まず、被写界深度と焦点距離・F値・撮影距離と前後の位置関係を勉強しましょう。
一般的に、ポートレートのように、綺麗な玉ボケが得られるのは、長焦点レンズ(85~100mm単焦点レンズ)。
50mmは、画角換算で80mm相当ですから、ポーレート用の代用になります。
60mmマクロレンズも、雌蕊雄蕊のアップなら十分なボケが得られます。
要は、絞りをコントロールする事から勉強でしょう。

何れにしろ、買い足すレンズは何もありません。
買い足しなら、レンズではなく、被写界深度のコントロール幅が広いフルサイズ機への移行でしょう。

Qホームページの印刷

簡単かもしれませんが・・・
ホームページを印刷すると、よく右端が切れますが、すべて印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、プリンターはキャノンのBJF870をUSBでつないでいます。

Aベストアンサー

キャノンのHPにWeb印刷のユーティリティがあります。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.htmlから
「Easy-WebPrint」を選択してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

QニコンD90かキャノン50Dで迷っています。

デジ一眼を買おうと思っています。
対象は、主に風景、それも雲海、日の出、夕日(ときどき太陽のアップも)
コレまでEOSKissのフィルムタイプ経験あり。タムロンの28-200レンズ持っています。古いですがつかえますか?
レンズを18-100ぐらいにするかズームアップのことを考えると、18-200がいいかとも、・・・
18-200ならニコンのほうがフルタイムMFもありD90かなとも考えています。
日の出などの風景写真で、現場でのレンズの付け替えは、ゴミの問題などどうでしょうか。その点でも高倍率ズームかなと考えています。
レンズを中心にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No1の補足に対するアドバイス

>ニコンかキャノンかD90、40D、50D迷っています。RAW現像ソフトはCapture NX2に魅力を感じますが、キャノンのDPPとキャノンプリンターとの連携も魅力です。

Capture NX2は別売り。DPPは付属です。
DPP対応プリンタは、PIXUS Pro9500 / Pro9000 / MP980です。

ニコンの絵は、D90、D300で随分良くなったと思いますが、基本的にはRAWから追い込んで行くタイプ。
JPEG撮り出しと、ホワイトバランスの精度ではキヤノンに分があります。

キヤノンを選択するなら、EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMは、風景に適しません。
コンパクトでAF合焦は爆速ですが、回折光学素子の影響で太陽など強い自然光を写すとリング状のファレアが発生し、画質も良くありません。

結論は、在庫があれば40Dをお勧めします。

Qホームページの印刷

ホームページを印刷するとき、ほしいフレームのみ印刷するにはどうすればよいでしょうか。
OSはXP、プリンターはキャノンBJS700です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「選択されたフレームのみを印刷する」は
>グレーになっていて選択できないのですが・・・

フレームが使用されていないホームページは、グレーで選択できません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587441
↑現在のページもフレームを使用していないので、印刷メニューの「フレームの印刷」欄はグレーだと思います。

↓はフレームを使用しています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
印刷メニューの「フレームの印刷」欄で選択できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q他にも同じ様な質問があるのですが、キャノン7DとニコンD300sは最初

他にも同じ様な質問があるのですが、キャノン7DとニコンD300sは最初のデジタル一眼レフとしてどちらがお勧めですか?
レンズは、まず高倍率レンズを一つ持ってから、必要に応じて揃えていきたいと思ってます。

写真を撮る対象ですが、プロ野球等のスポーツとスナップ写真がメインになると思います。
家電量販店で何回か説明を聞くと、高素数が高くても明るさはあんましかわらないとのこと。要は自分のフィーリングに会った方を買えばいいのでは?との説明が多かったです。

レンズは、どちらも18-200mmのレンズキッドか、タムロンの18-270mmを考えてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニコン・キヤノン共に熱狂的なファンがいますので、それぞれの意見が出ると思いますが、質問者さんにこだわりが無いのなら、店頭で手にとってしっくりきた方で良いでしょう。
ただ、これから高倍率ズーム1本で使いこんでから、必要に応じ揃えていきたいとのことですが、このクラスのボディになると特に、高倍率ズームの描写性能ではアラが目立つ場面が出てくると思いますし、今までのカメラ(写真歴)にもよりますが、焦点距離の違いによるレンズ描写の違いなど基本を身につけるためにも、最初の1本には高倍率ズームはお勧めしたくありません。

Qホームページを印刷するには

ホームページを印刷したいのですが、どうしても右の方が少し来れてしまいます。
プリンタはキャノンのPIXUS MP700を使っています。
ホームページの幅が720ピクセルぐらいなら印刷できるのですが、720以上あると切れてしまいます。
印刷するときA4サイズの幅に縮小して印刷できないのでしょうか。
印刷時にプリンタドライバで拡大縮小という機能があったのですが、右の方が切れたまま縮小されてしまって意味がありませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じキャノン製を使っています。
下の方がアドバイスしています通り、EasyWebPrintをインストールして使用すればキレイに印刷できます。
ページ設定とかもできるので便利ですよ♪
過去の質問をみても出てくるので検索してみてください。

Q一眼レフカメラ CANON EOS 80Dのレンズ選びについて

現在、コンパクトデジカメ(CANON PowerShot S110)を使用しているのですが、今回初めての一眼レフカメラとして、CANON EOS 80D + EF-S18-135 IS USMのレンズキットの購入を検討しています。
それとプラスして以下の望遠ズームレンズが気になっています。

CANON製 EF70-300mm F4-5.6 IS USM (Lレンズではありません)

ネットでいろいろと口コミを見ているのですが、意見が賛否両論のため悩んでいます。個人的には予算内(上限ギリギリですが)で300mm(35mm判で480mm相当)の焦点距離なので満足ですが、AF速度が遅いとの意見が気になっています。
レンズ専門店(シグマ・タムロン)のレンズについても少しレビューを読んで比較したのですが、CANON純正の方が動作が安定している(?)ような意見もあったので純正がいいかなと思っています。

カメラの主な仕様目的は、
①ディズニーランド・ディズニーシーでパレード・ショーの撮影(キャラクター/ダンサー対象をアップで撮りたい)
②航空祭での飛行展示の撮影(ヘリコプターから戦闘機まで)
の2点です。
あくまでも優先順位は①の方が上です。
ディズニーシーでは水上ショーなので、被写体までの距離がそれなりに離れています。

そこで質問なのですが、私が候補として挙げたEF70-300mm F4-5.6 IS USMは、こういった使用目的に見合ったレンズなのかご教示ください。
また、他に良いレンズがありましたら紹介してくださると幸いです。メーカはこだわらないですが、予算は5万円程度です。

以上、よろしくお願いします。

現在、コンパクトデジカメ(CANON PowerShot S110)を使用しているのですが、今回初めての一眼レフカメラとして、CANON EOS 80D + EF-S18-135 IS USMのレンズキットの購入を検討しています。
それとプラスして以下の望遠ズームレンズが気になっています。

CANON製 EF70-300mm F4-5.6 IS USM (Lレンズではありません)

ネットでいろいろと口コミを見ているのですが、意見が賛否両論のため悩んでいます。個人的には予算内(上限ギリギリですが)で300mm(35mm判で480mm相当)の焦点距離なので満足ですが、AF速度が...続きを読む

Aベストアンサー

CANONのショールームが近隣に在るでしょうか。
安物を買うのではないので、一度足を延ばして見に行く事です。
担当者から、根気よく質問に答えてもらえます。
私は、NIKON派ですのでCANONはあまり分かりません。
疑問が有れば、NIKONのショールームも利用しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報