プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人手不足で苦しむ企業
いじめ加害者はそれなりの業績を上げてきた中堅職員に多いと聞きます。
いじめ被害者はコツコツ型の大人しい職員に多いと聞きます。
いじめ加害者の言い分は、いじめられるのは仕事がトロイ・イライラする・なぜ指摘したいミスを二度三度繰り返すのか
いじめ加害者を非難する人は人間にミスはつきもので、叱咤ばかりでは人は育たないので見守りも大事

みなさんの意見は?

A 回答 (3件)

≫人手不足で苦しむ企業 いじめ加害者はそれなりの業績を上げてきた中堅職員に多いと聞きます。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9707286.html←こちらの質問にあるお局様のような感じですね。(よければ自分の回答と共に、お読み下さい。)

≫いじめ被害者はコツコツ型の大人しい職員に多いと聞きます。
≫いじめ加害者の言い分は、いじめられるのは仕事がトロイ・イライラする・なぜ指摘したいミスを二度三度繰り返すのか
≫いじめ加害者を非難する人は人間にミスはつきもので、叱咤ばかりでは人は育たないので見守りも大事

トロイ、イライラ に、正当性があるか?は、解りませんが、用は、ソレは、嘗てヤられて嫌だった(認識の同化の強要)を、乗り越えたと、成長した、と、錯覚、洗脳され、次は立場が変わり自分が、嘗て嫌だった筈の(認識の同化の強要)を、掛ける側に変わる。
イライラ に、正当性があるのか?その、実際的な処は、解らないですが、嘗て自分が嫌だったくらいの不幸をアジアワセ無ければ気が済まなくなるのが、洗脳されている人の特長です。(ツマリ、不幸の平等?を、求めてるとも言えますね。)

まぁ、回るために回すしか脳の使い方を知らない、演繹法に特化した、思考体型と言えますが、ソレでは、ヒトには、向き合えない。
だから、其の思考?洗脳を受け入れないもの、帰納法的、ソモソモから考える人間の思考には、アレルギーを起こす。

そして、益々の、イジメは、エスカレートしていく。
ただ、やった側は、楽ですが、ヤられた側は、忘れることが出来ない。

しかし、そのさもしくも浅ましい構図を利用して、成り立つ構図がある故に、ソレを手放せない、ヒト社会がある。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html
其の期限は、農耕からなのでしょうが、其処からの解放の方向は、ヒトは、求めるような気もする?どうだろう?と、思います。
  宜しければ回答下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとう
理論的で凡人にはちょっと混乱してしまいましたが、考えさせられました。

お礼日時:2017/04/15 09:30

いじめっ子の言葉で書くから悪い印象になりますが、社会人の言葉に翻訳すると…。



>仕事がトロイ

納期を守らない、納期遅れの相談をしない。

>イライラする

立ち居振る舞いや言動や身だしなみなどが非常識、無神経。

>なぜ指摘したいミスを二度三度繰り返すのか
これは翻訳不要。

ってなとこでしょうね。
社会人としては大問題。

コツコツ型とやらも、その正体は効率悪いやり方に固執しておきながら自分の間違いを認めようとしない頑迷な人だったりしますし。
もちろんいじめていい理由にゃなりませんが、打っても響かない相手だと口頭での注意も効かないし、ちょっとでも厳しくしたり害が少ない部署に異動させようものならたちまちパワハラ。
ルールで縛られてるからそうそう首にもできない。
となると罰することの難しいグレーゾーンのイビリで追いだしたくもなるでしょうね。

>叱咤ばかりでは人は育たないので見守りも大事
そういう寝言は、いじめ加害者と本当に同じ条件で被害者と関わってから言いましょう。

どんなにダメだダメだといったところで攻撃する理由があるのですからそこを考えねばなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとう。
いろんな立場で、いろんな意見がある事は悪い事ではないと思います。

お礼日時:2017/04/15 09:33

いじめをしている時点でアウト。

何を言おうとただのいいわけ。言い分ではない。ただ問題なのはいじめていないのに指導を卑屈にとっていじめられると思っているのもいるから困ったものだ。

個人的には出来る人間が出来ない人間をカバーしろよ。それぐらい出来るだろ?って思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答というか快答に感謝です
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね

お礼日時:2017/04/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!