新体力テストのハンドボール投げで遠くへ飛ばすにはどうしたらいいですか?

ソフトボールをしているので、ソフトボールなら50mくらい投げられるのですが、ハンドボールだと10mくらいしか飛びません(泣) 大きいボールで遠くへ飛ばすコツを教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あの中途半端にデカいフフトボールを50m投げられるのは大したもの。



単純にボールの大きさ故に上手く力が伝わっていないで、すっぽ抜けている様な感覚でしょう。試しにバスケットボールのシュートの要領で両手で放ってみる。10m位は楽に飛ばせるでしょう。同じ要領とは言えませんが、投げる直前までもう一方の手で支えて投げてみる。その感覚で最後まで上手く手の平に乗せていられたら今よりは遠くへ投げられるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新体力テストのことです。僕はハンドボール投げが全く遠くに飛びません!26mです。 34mくらいまで飛

新体力テストのことです。僕はハンドボール投げが全く遠くに飛びません!26mです。
34mくらいまで飛ばすコツを教えてください!

Aベストアンサー

もちろん筋力も必要ですが、フォームですねハンドボールやソフトボール投げは。
野球部なんかにコツを聞くといいでしょう。

Q新体力テストでやるハンドボール投げの事です。僕は全くボールが遠くに飛びません。遠くに飛ぶ友達にコツを

新体力テストでやるハンドボール投げの事です。僕は全くボールが遠くに飛びません。遠くに飛ぶ友達にコツを聞いて練習してみましたが全く飛びません。(最初はボールを手首に挟むように握り、ボールが飛ぶ瞬間に手首を曲げるとよく飛ぶと言われました)

Aベストアンサー

力みすぎない。
軽く投げてみる。

そのお友達と3mなど近い距離からボールの投げ合いをして、徐々に距離を離してみよう。
それで何とかなるものだ。

Q体育祭のハンドボール投げについて! 私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。 現在、中学生

体育祭のハンドボール投げについて!

私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。
現在、中学生3年生
ステータス
50m 7.2
100m 14.8
ハンドボール31
身長166cm
体重51kg
シャトルラン78回
1500m 8分52秒
握力48

ざっとこんな感じです!
ハンドボールの31mはたまたまでた感じで、大体は30までしか行きません。
ハンドボール投げの距離を伸ばすには投げ方を変えた方がいいですか?
遠くに飛ばすコツを教えてください

Aベストアンサー

正式なコートの大きさは40 x 20mなので、ゴールキーパーでもしていない限り30m投げられたら何の問題もはいなず。むしろ早く投げる方法を探った方が役立つはずですが、これもハンドボールやった事のない生徒が多数の中、余り早いボールを投げるとヒンシュクを買うでしょう。正式なハンドボール用のボールは結構重い。まともに当ると危ないレベル。

誰も怪我させず、尚且つゲームが盛り上がる術を探るのが良いかと。握力が48あれば小さなボールを掴むのは苦もないでしょうから、普通に投げる振りして逆サイドから放ってゴールさせる、とか。

Q体力測定でのハンドボール投げについて。

今度学校で体力測定があって、そのことについてハンドボールに詳しい方にお聞きしたいことがあります。私は野球をやっていて、普通に投げるとカーブの回転がかかって記録が全然伸びません。ハンドの投げ方を知らない私にはちょっと難しいです。どのように投げればよいかを教えてください。

Aベストアンサー

野球のようなオーバーハンドでは無くて、円盤投げの様な(野球で言うとサイドスロー)感じで、体の軸を中心に回転するように投げてみてください。

Qハンドボールをより遠くに投げるには?

中3の男子です。
まもなく学校の体力測定があり、毎年、飛距離が伸びなく悩んでいます。飛距離を伸ばす方法があったら教えて下さい。
出来れば、握力をつける方法も教えていただきたいです。
こんな、情けない質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず握力をつけるには指立て伏せか、握力をつけるための機材(にぎにぎするやつ)がいいと思いますよ。名前がわからないので、『にぎにぎ器』と・・にぎにぎ器なら手に持っていれば無意識にニギニギしてしまいますからw
ハンドボールを遠くに飛ばす方法は、コツがあります。
腕の力、肩の力で投げるのではなく、腕の遠心力を利用して投げるのです。つまり腕を伸ばした状態で、(槍投げを意識して)背筋で投げると、ピッチングフォームで投げるより飛距離が出ます。問題は方向性ですが、2,3回練習すればコツはつかめると思います。がんばって!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報