アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

高圧受電設備のメンテの仕事を少しています。6KV受電回路でゼロ相電流とは電線以外(大地)を流れる電流のことですが、ゼロ相電圧を一言で言えば何になりますか?

A 回答 (1件)

零相電圧を一言で言うと、


「大地から見た三相電源中性点の電位」です。
あるいは
「電源の中性点と負荷の中性点との間の電位差」
です。
いずれも「通常は0電位」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図の示す電気測定用プローブを購入したいのです。

電気設備メンテの自営業を始めました。継電器試験等で端子を鰐口クリップで挟みますが、しばしば外れます。そこで図に示すようなプローブで端子に引っかけたいのですが名前、メーカを教えて下さい。

Aベストアンサー

「ICクリップ」の名称にて電子部品販売店である「秋月電子」
にて入手できます。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「ICクリップ/秋月電子(一例)」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06345/

「ICクリップ/秋月電子(全般)」
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cicclip/

「秋月電子通商/秋葉原店」
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/akiba.aspx

Q【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教えてください】 ガスが関係するとか。

【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教えてください】

ガスが関係するとか。

Aベストアンサー

無知、ですが、冷蔵庫内の空気循環機能で、比較上、重い冷凍庫の空気を
上部に置き、軽い冷蔵室の空気を下部に置くことと、その逆の設置を比較
すると、後者の方が、空気循環の為の電力が少なくて済む。
更に、後者の場合(空気循環の関係上)、重い冷凍庫の空気の室温を保持
する電力が少なくて済む・・・のでは?。

ホント、電気料金がビックリする程、安くなりますネ!
(まぁ、ご質問の「上下関係」だけでは無い、でしょうが・・ネ。)

Q初期の電動機に使用されていた“エナメル線”について質問です。

1.1800年代から作られた初期の電動機、つまり動力機構や発電装置として開発・使用されていた電動機を構成していた素材の一つ、“エナメル線”には、絶縁ワニスが塗りつけられていたのでしょうか?

2.1の問いで、もし初期の電動機にあった“エナメル線”に、絶縁ワニスが塗りつけられていたら、どんな素材の絶縁ワニスだったのでしょうか?
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieiej/29/12/29_1024/_pdf
これが参考になりそう

Q写真のダイオード&capacitor回路でおそらくVcとVoのグラフを描かないといけないのですが、ど

写真のダイオード&capacitor回路でおそらくVcとVoのグラフを描かないといけないのですが、どなたか分かる方教えて下さいお願いします(><)

Aベストアンサー

前の質問の解答に書いた通り、入力に「正弦波」を加えて考えればよいわけです。

これまた、

(i) Vx < VB + Vc のときには、ダイオードは導通しないので電流は流れません。このときには、Vout は
 Vout = VB + Vc
ということになります。Vc はコンデンサーの「充電電位」であり、このときには電荷が供給されないので「放電して電圧が下がって行く」状態です。

(ii) Vx ≧ VB + Vc のときには、ダイオードが導通して Vout = Vx になるとともに、Vc 自体が充電されて上昇します。
 このときにも Vout = VB + Vc であることに変わりはないので、
  Vc = Vx - VB
で充電されることになります。

前回の問題と違うのは、(i)と(ii) の切り替えが「固定値」で行われるのではなく、時間変化する Vc に依存することです。コンデンサー C の容量、Vx の周波数に依存します。
その分がちょっと複雑です。


「ベースクリッパ回路」と「ローパスフィルタ」を合成したような回路です。

ベースクリッパ回路
http://2nd.geocities.jp/takestudy/file/hakei.html

ローパスフィルタ
http://ednjapan.com/edn/articles/1205/23/news067_2.html

前の質問の解答に書いた通り、入力に「正弦波」を加えて考えればよいわけです。

これまた、

(i) Vx < VB + Vc のときには、ダイオードは導通しないので電流は流れません。このときには、Vout は
 Vout = VB + Vc
ということになります。Vc はコンデンサーの「充電電位」であり、このときには電荷が供給されないので「放電して電圧が下がって行く」状態です。

(ii) Vx ≧ VB + Vc のときには、ダイオードが導通して Vout = Vx になるとともに、Vc 自体が充電されて上昇します。
 このときにも Vout = VB + Vc ...続きを読む

Q高圧受電設備、波及事故の具体的賠償例は?

サラリーマンを定年退職して工場やビルなど高圧電気設備のメンテ業務を自営で始めました。電気火災や感電とともに怖いのが波及事故(自分の電気設備の故障で付近一帯が停電する事故)です。お客様に設備の改修を依頼する場合、波及事故を引き起こした場合の賠償金の事例を示したいのですが良い資料があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

波及事故が起きても、他の需要家などから具体的な賠償要求がないと電力会社としては、要求を控えるのが一般的なようです。
波及事故を起こした需要家もまた、電力会社にとっては客なのであり、あまり波風は立てたくないのでしょう。
また、賠償要求があって交渉事になっても、双方ともに公にして得なことはほとんどないので、交渉内容が外部に漏れることはあまりないのだと思います。
自社ビルの新築工事で杭打ち中、6.6kVのケーブルを打ち抜き、付近のビルを停電させたことがありましたが、電力会社からは「気を付けてくださいね。」の一言で終わりました。
人身事故が無かったことや、近隣から賠償請求が無かったこと、引込ケーブルが越境して当方の敷地に布設されていたことなどが、大事にならなかった理由だと思います。
あまり、参考になるような話ではありませんが・・・。

Q【電気の並列接続で抵抗値を増す方法は?】並列接続で抵抗を足せば足すほど抵抗値は下がって行きます。 並

【電気の並列接続で抵抗値を増す方法は?】並列接続で抵抗を足せば足すほど抵抗値は下がって行きます。

並列接続で抵抗値を高めるには抵抗を取っていけば良いですが、全部取って抵抗値がまだ低い場合はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高くする方法はいくらでもあるというか、
最大はご存知無限大です。
全部とってまだ低いなら何か間違っています。
抵抗計を回路から外せばどうなりますか?
おそらく、なんらかの抵抗値を示すのでは?
次に短絡させてみます。0になりましたか?
どっちもならないなら、その抵抗計は
いくら先生が抵抗しても、ゴミ箱に捨てましょう。
それが正義というものです。

Q低圧進相コンデンサ について教えて下さい。 現在、湧水を汲み上げるポンプがついています。 その電気回

低圧進相コンデンサ について教えて下さい。
現在、湧水を汲み上げるポンプがついています。
その電気回路に真相コンデンサが接続してあります。
真相コンデンサの取説には
【負荷を電源から切り放したとき,コンデンサも同時に切り放せるように接続して下さい。
コンデンサだけが接続されたままですと,力率の進み過ぎによる過電圧・高調波などが発生し、コンデンサが損傷したり使用機器に悪影響を及ぼします。】
と記載がありました。
この湧水ポンプはフロート式なので常に電気が通電された状態でフロートにて発停止します。
つまりポンプが停止しいるあいだも真相コンデンサに通電されているのですが問題無いですか?

写真貼ります
赤線が電源
オレンジ線がコンデンサへ
白線がフロート付ポンプへ

Aベストアンサー

進相コンデンサはモータと並列に配線して力率改善するものなのですが
ポンプと並列配線になっているそうなので私には理解できません。
ポンプメーカに問い合わせしてください。

Q全波整流回路で出てくる脈動について教えてください。

全波整流回路で、負荷が誘導性の時の図が右の下段の波形です。

その波形で、
「インダクタンスが小さいと、Idは脈動する」と書いてありました。
脈動とは、どのような波形の事でしょうか?
また、どうしてそのようになるのでしょうか?
教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

リップルとは電圧または電流の変動幅です。
ご質問の図で id の波形が脈打っています。このピーク値(最も高い時の値) と ボトム値(最も低い時の値) の差が「リップル」です。
右上の図では id のボトム値は 0A(ゼロ・アンペア) まで下がっているので非常に大きいということになります。

Q電気回路についての質問です。

電気回路についての質問です。

参考書などを読み1:1:1と言う事は分かったのですが

計算過程が分かりませんご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 1:1:1 は明らかに間違いです。
すべて同じ電荷だったら、すべて「斥力」なので、Q1, Q3 は明らかに「外向き」の力が働きます。

ここでは、まず
(a) Q2 の力がゼロになるには、全体が左右対称
ということが分かります。

ということは、
(b) Q1 と Q3 とは相互に「斥力」が働くので、この力が「ゼロ」になるには、Q2 とは「引力」が働かないといけないので、Q2 は Q1, Q3 とは逆の極性ということになります。

(c) あとは、力の強さは「距離の2乗に反比例」するので、
・Q1 に着目すると
 Q1 と Q2 との引力と、Q1 と Q3 との斥力とが釣り合わないといけないので、Q3 の電荷は Q2 の4倍
・同様に Q3 に着目すると
 Q3 と Q2 との引力と、Q3 と Q1 との斥力とが釣り合わないといけないので、Q1 の電荷は Q2 の4倍

以上より
 Q1:Q2:Q3 = 4 : -1 : 4
または
 Q1:Q2:Q3 = -4 : 1 : -4
のどちらかです。

選択肢の中では(3)。

Q自転車空気入れの構造について

手動式の自転車空気入れの構造について、どのような機構で空気が入るのか教えてください。

また、高圧タンクがついているものがありますが、なぜ昇圧できるのか、その機構についても合わせて解説いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

円筒(シリンダー)と、その中を動くピストンは、引けば隙間ができ、押せば密着するようになっています。そのせいで空気を送ることしかできないんですね。
タンクがある場合は、ある程度タンクに圧力がたまるまではタイヤに送る空気が漏れない構造になっていて、一定圧力を超えるとタイヤへ空気を送ることになるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報