プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入してから半年なのですが、どんな小さな傷でもショックで諦めがつかず修理しています。

また、車体色がクリスタルブラックパールなので傷が目立ちやすく余計に諦めがつきません。

みなさんは新車購入からどれくらい経ったら傷が付いても諦めがつくようになりましたか?

「車の傷について!」の質問画像

A 回答 (6件)

えーっと・・・


前の質問も読んでの上で、チョッと気になったので質問の意図とは別の意味でご意見をば。
車の塗装って、本来は新車納入された時点のオリジナル塗装が、メーカーラインの釜で140℃の高温で反応させた焼き付け塗装。
このオリジナル塗装が一番堅固な塗装なんすよ。
修理での塗装は強制乾燥塗装。所謂60℃で30~40分程度加熱して硬化反応を促進させる溶剤系ウレタン塗装、もしくは近年補修塗料業界で進んでいる水性塗料なんすけど。
メーカーみたいに140℃で焼くなんてことはボディショップじゃ出来ません。
なので、オリジナル焼き付けに対して補修塗装はやはり塗膜の強さは及びません。
言わなければ気付かないような微細なキズなら、コンパウンドでキズ消しするかタッチアップペイントで塗るか、と言う方が塗装を維持すると言う観点では断然良いんすよ。
そのうち全塗装したのと同じになってしまうこと請け合いです。オリジナルの焼き付け塗装が最強だと覚えておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

走る車に乗ってます。


かなり走り込んでいるので、購入1ヶ月くらいで三ヶ所以上塗装が飛び石で剥がれてました。今はあまり気にしていません。
まったく傷がないにこしたことはありませんが、それは現実的に・・・。
洗車するだけでも細かな傷がついてますよ。
どうしてもというなら、ボディに貼る半透明なフィルムみたいなものが楽天で売ってました。その修理代よりは安くつきそうですね。
でも、車を大切にされてていいですね。ただの道具だと思っている人が多いですからね。
    • good
    • 1

気になる箇所は、小さいものなら自分でやります。

大きいと保険で修理。高額自腹なんて裕福ですね。車好きなら、いつまでもです。錆が出たら大変なので。
    • good
    • 0

あほかいな?、所詮知らぬが仏、または見えるとこだけの見栄っ張り。


回転部分、見えません、小さな傷だらけですよ、どうしています?。
    • good
    • 0

買った日

    • good
    • 0

最初に傷が付いたら消耗品と考え諦めます。

所詮形有るものいつかは無くなるのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!