アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の子に宇宙の本を何冊か買おうと思っています。

ですが私は宇宙についてはまったく分からないため、どのような本がいいのか分かりません。

その子は昔から宇宙に興味があり、文庫本サイズの本や図書館に置いてあるような読みやすい本はある程度読んでいるようです。

初歩的な、簡単なことは知っていると思うので、もう少し踏み込んだ内容のものや専門的な本を選ぼうと思っています。

どなたかアドバイスしてくださればうれしいです。

とりあえず一冊は決まっていて、「世界で一番美しい深宇宙図鑑: 太陽系から宇宙の果てまで」という本が写真と図で好奇心を掻き立てられそうなので、購入しようと思っています。

A 回答 (6件)

私も他の回答者様が言われてる様に、本人が購入したいもの。

それなのかと思います。
何処に趣をおいているかは、人それぞれですから。
私の主観では、もう、古く、宇宙論を古いかもしれないですが、
アインシュタインロマン 4巻 悪魔の方程式 でした。
映像が確か先であったため、ユーチューブでググれば、動画はあるかもしれないですね。あくまでも参考です。
    • 0

深宇宙は美しくは無いけれど。

お前、頭が悪いぞ。仏陀も宇宙は清くなければ汚れても無いと、言っている。
宇宙創成から人類誕生までの自然史という、本を読ませろ。
    • 0

身も蓋もない話なのですが…。

本人に選ばせるのが無難なのでは。
質問者様がその分野の先輩でないのなら本人のほうがずっと詳しいのですから。
ここで得た助言に沿って選んだ本が既に読んだことあるものだったら目も当てられません。
お年頃ですから親に自分の本棚を覗かれるのを嫌がるかもしれませんし。
    • 0

「別冊Newton」で宇宙関係の本はどうでしょう(^^)

オール・カラーで記述も平易、でも最先端の宇宙論を扱っていたりもしますよ(◎◎!)
バックナンバーを置いてある書店さんもあると思いますが、
ネット通販のサイトで、宇宙を扱ったものを探してみるといいでしょうね(^^)
なんでしたら、出版元の「ニュートンプレス」のホームページで見てみるといいかもです(^^v)
    • 0

子供の頃に「天文ガイド」や「天文年鑑」なる書物を見たりしてましたが、本ではありませんが参考にはどうでしょうか (◎-◎;) ?

• 0
    • 0