1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日車同士の事故にあいました。
並走状態での接触事故で、私の車のフロントドアの窓ガラスに傷がつきました。
相手のドアミラーが当たったようです。
傷は白くクッキリと付いていたのですが、洗車をしたら消えてしまいました。
たぶん相手のドアミラーの塗装が付いただけだったようなのですが、この場合は窓ガラス代は請求出来ないのでしょうか?
事故後に見積もりしてもらった時は窓ガラス交換も入っていたのですが、相手から洗って消えたのなら修理する必要はないから窓ガラスの費用は認められないと言われています。
確かに肉眼で分かるような傷はありませんが、クッキリと塗装が付くほど当たったのに、費用が認められないのは私としては納得いかないのですが、どうなのでしょう?
ガラスの強度とかも心配ですが、傷が消えたら請求出来ないのでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

NO.3です。

私は、進展しない自分の保険屋さんを外して交渉しました。

保険屋は、相手側重視の言い分を聞き、机上で過失割合を判断します。
物損事故は、過去の判例、法律問題ではなく、事実認定が重要です!
私は、相手側保険屋同伴で再度現場検証をしました。
すると相手側は担当者が上司に変わりました。
途端に示談交渉がスムーズになりました。

保険屋を雇っているのは、あなたです!
平の保険社員は、担当案件を多数扱っているので、こじれた案件は、どちらかが諦める様に仕向けます。(保険屋は長引いても一切損をしないので)
進展しないのなら双方保険担当者を替えてもらう位の「強い姿勢」が必要です。

双方の保険屋さんへの苦情や紛争解決なら「そんぽADRセンター」に相談しましょう。

簡易裁判所で民事調停(交通調停)をするぞ!と強気な意思を伝えましょう。

負けずに納得できるまで頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何度もお返事いただきありがとうございます。
私の保険屋も相手側重視です。相手が嘘をついているのに、私が嘘をついているかのような対応です。
私の方の担当者はもっと上の人に替わってもらいましたが、相手の保険屋の担当者を替えてもらうことまでは考えが及びませんでした!
kuroneko様も苦労されたんですね。
私も色んな所に相談に行きました。
しかしことごとく悪い方向に行っていて、どこか諦めの気持ちもあったんですが、諦めずに強気で行こう!と元気が出てきました!
頑張ります!

反対意見ばかりで残念でしたね。

あなたが見た目で傷がないというからですよ。
何故洗車したのですか? そのまま修理に出せば悩むことはなかったのに。
私は検査関係の仕事をした経験があり、光学顕微鏡、電子顕微鏡で腐食損傷の検査をしていました。
車のフロントガラスの傷も経験あります。
見た目とマクロで見た目は違います。フロントガラスは走行時に変形応力がかかっています。
傷があるとその部分から割れが発生する可能性があります。
正直な話、多少の傷があっても割れまではいきません。普通のガラスではないのでひびが入る程度です。
でもフロントガラスに肉眼で見える傷があったら車検には通りません。
よく虫眼鏡で見てみましょう。 接触した痕が見つからなければ保険は適用しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
早速傷があった場所をじっくりと見てみましたが、何もありませんでした・・・
でも以前見積もりした時には気づかなかった所(ガラス以外)に傷があったので、そこは請求したいと思います。
もっとスムーズに話し合いが進めば洗車することはなかったんですが。
とにかく大したことない事故で良かったと思うことにします。
とにかく相手との話し合いは諦めずに頑張ります。

もう一点

>肉眼では消えたように見えても実際は分かりませんよね。
 分子レベルのキズは論外で、見た目が直れば「完了」となります。
 これは、法廷で争っても結果は同じですから、現実を知るべきに思います。

イジワルではない。
過剰な、論外な請求をしたところで剣もホロロの結果しか出ず、
最悪、物別れで1円も受取れなくなりそうな気配があるから
アドバイスをしているに過ぎない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度もありがとうございます。
確かに示談するならガラス代は認められない可能性が高いと思っておいた方がいいかもしれませんね。
でも私の車だけ事故後日にちが経った状態での査定になることは納得いきません。
それにやはり全く当たってない状態のガラスと時速何キロかのスピードで当てられたガラスが同じ物とは思えないのです。
万が一今後ガラスが突然割れることがあったとしたら、今回の事故が原因なのでは?と思ってしまいます。
とにかくダメ元で交渉してみます。私が納得のいく説明があれば諦めます。
でも示談ならお互い歩み寄る訳ですから、他の損害箇所は妥協するから、ガラス代は認めてくれるように話してもいいのかなと思ってますが甘いでしょうか(笑)
アドバイスありがとうございました。
とにかくダメ元でやってみます。

>まるで相手の保険屋さんの意見ですね。

保険屋ではなく、損害賠償において法律に基づいた判断/常識を述べただけです。

話題は変わるが、一般的に信じ難いと思えるケースを。
コンビニなどで「これは無料サービス!」と貰ったおにぎりを食べたら
「食中毒になった」。
見舞だの治療費だの、と大変なことになりそうだが
法的には、おにぎりは【販売された商品ではない】から
店側に治療費等の【生産物賠償責任、販売者賠償責任の義務は無い】。
極端な表現を使うと
「店が廃棄処分したモノを食べた結果、食中毒を起こした。」ということになる。

実際には、人道的、商業的視野に立って「お見舞い」は渡すと思いますが
法的には「そうなる」ということで、「保険会社は法律に基づいて賠償する」会社です。

キズが消えたのではなく、「汚れが落ち、痕跡が無くなった」モノに対して
交換や修理は対象外/有り得ない要求になることを理解された方が
示談に繋がるかと思います。

「示談不成立」になると、法廷(弁護士)費用などの自腹を切って
「損害賠償請求訴訟」を起こさない限り1円も支払われなくなるのが現実です。
なお、損害賠償請求訴訟は被害者(過失割合の低い方)から起こすことになります。
    • 0

>洗って消えたからいいや!なんて、誰も思いませんよね。

いいえ、世の中、そういうものですよ。

>費用が認められないのは私としては納得いかないのですが、どうなのでしょう?
 キズというか「汚れ」が落ちたのならば、修理費用はゼロ円になるのが
 世の中の常識です。

>ガラスの強度とかも心配です
 割れ、ヒビ、ピッチが入っていないのであれば「無傷」なので心配無用です。

>傷が消えたら請求出来ないのでしょうか?
 はい。
 ガラスはドアミラーの枠よりも硬いので、
 擦れにより「汚れ」が付くことはよくあることです。
 なので、汚れが落ちたら「完了」。
 裁判で争ったとしても、裁判官が認めることは無いので、
 ガラスの交換費用は支払われません。

水たまりの泥をはねて歩行者の服を汚したとしても、
 クリーニングをして「キレイになった」のなら
「新しい服の代金」が支払われないのと同じ。
 賠償額はクリーニング代だが、その人が自宅で洗濯をしたらゼロ円かと。

保険金詐欺を働くガソリンスタンドの話しに乗せられているようですが、
その時のドライブレコーダーは「口止め料」。
ドライブレコーダーを勝手に取り付けることは無いから
保険金請求をテンコ盛りしたことがバレた際は
「共犯だからね、判っているよね。」の意味合いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

まるで相手の保険屋さんの意見ですね。
どうなるか分かりませんが、裁判官が認めるかもしれないので色々調べてみます。
私はもしも相手が自宅で洗濯をしたとしてもクリーニング代は払いますよ。自宅で洗濯をしてキレイになったから0円ですよね、なんて非常識だと思いますが。
でも今回の相手は非常識な人なので、きっとそう言うでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

過剰請求は認められません。

そもそも損害額=修理代ではありませんよ。
勿論、修理代(見積)が目安になることは否定しません。

しかし、洗って消える程度の傷(汚れ)は損害には相当しません。
ましてや交換なんてあり得ない話です。

>高さと相手のドアミラーの高さを測ることになったので・・・その時には消えてしまっていたんです

これって…相手の保険会社も見てるんだよね?

なら、どんなに頑張っても勝ち目はありません。

事故でドアに傷がついた。
貴女はドアの交換を希望し、交換相当の請求をした。

しかし、傷は部分補修で十分に治せる程度でした。

こんな場合は部分補修程度の費用しか出ません。

今回の場合に当てはめるなら、洗車程度の費用でしょう。
良くて1日分の代車費用を加えてた程度が妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

車の窓ガラスについて調べてみたら、

「汚れた手で触ったり、ガラスに物をこすったりしてもキズになります。その小さなキズが種々の外的要因により、割れにつながってしまいます。」

と書いてありました。
何も当たっていない窓ガラスと、事故で傷が付いた窓ガラスは同じではないと思うのですが。
肉眼では消えたように見えても実際は分かりませんよね。
素人の私には分からないので詳しい方に聞いてみようと思っています。
部分費用程度でも出るなら納得です。
参考になりました。ありがとうございます。

保険会社と協定するのですから、修理先に任せるしか有りません。

取りあえずお世話になっている代理店さんに電話相談しておいて下さい。
しかし、併走時における事故なので、過失で相当もめるはずなのですが、その点如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。修理先に任せるしかないですよね。
とにかく傷が消えたから修理不要というのが成り立つのかどうか確認したいと思います。
実は他の損害箇所のことも文句を言われています。
もちろん過失割合についてもかなり揉めましたが、そこはこちらの執念勝ちになりました。
後は損害額だけなので、諦めずに頑張ります。
ありがとうございました。

見積りは、ディーラーの他にも出して貰った方が良いですよ。

去年「もらい事故」で過失割合は相手9対自分1。

市役所の市民相談室にも相談しました。

バンパー等の見積り書をディーラーにお願いしたら約6万円でしたが、行きつけのガソリンスタンドに出して貰ったら22万円でした。

スタンドの方に詳細を聞くと、ディーラーは本体の新品部品交換だけ。

スタンドの方は、部品交換以外の箇所(コーティング、事故による他の箇所の消耗品)も見積りしていて「代理交渉してくれる」とまで言ってくれました。

結局、スタンドに代理交渉をお願いしたら、22万円で終了。
相手保険屋もスタンドの見積書を承諾したんです。

スタンドも利益があったみたいで…修理後、車を取りに行くと、なんとサービスでドライブレコーダーを取り付けてくれてました。

こんな事ってあるんですよ!
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ディーラーの方が見積もりは高いのかな、と思っていましたがそんなことないんですね。驚きです。
ドライブレコーダーまで付けていただけたなんて、ラッキーですね。
6万円が22万円になるとはすごいです!
私は自分の保険屋にも相手の保険屋にも恵まれず、腹立たしいことばかりですが、諦めずに頑張りますね!ありがとうございました。

相手がそうとうな倹約家なのか、保険屋がお金を出したくないのか……

一番聞くのは
保険屋にきちんと、
あなた自分の車にこんな傷をつけられて、
吹いたら綺麗になったから
いいや。

って思うんですか?

中途半端にやるんだったら、担当変えてください。
本社にクレーム入れます。

でいいです。

保険屋といえど、やはり上がいるもんで、
苦情には弱いです。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

相手もだと思いますが、相手の保険屋がお金を出したくないようです。
それに加えてこちらの保険屋の担当者が全く出来ない人で・・・担当者変えてもらいました。
洗って消えたからいいや!なんて、誰も思いませんよね。私の気持ちを分かっていただき、とても嬉しいです。
なんとしてもガラス代は認めさせます!
元気が出ました。ありがとうございます!

なんで、言っちゃうんですかね…………

証拠があれば大丈夫よ。

画像をとってあればなおさら。

あるいは、
保険屋が確認する前に
修理しちゃって、
車屋に頼んで、傷がひどかったと言ってもらう。

なにも、証拠がない状態で、
傷もなければ、

ただのコジキにしか見られないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
画像はあります。
私も消えたなんて知られたくありませんでしたが、相手がその傷が今回の事故で出来た傷がどうかわからないと言い出してきて、傷の高さと相手のドアミラーの高さを測ることになったので・・・その時には消えてしまっていたんです。
画像はディーラーでも撮ってもらってあり、相手にも届いています。
費用を認めてもらえるよう、頑張ります。
ありがとうございました。