【お題】動物のキャッチフレーズ

イエスは神の摂理を説きました。釈迦は宇宙の摂理を説いたと言えるでしょうか

カントやハイデッカーや科学哲学・・・

宇宙の摂理を説明した人はいるでしょうか? それもかなり言い当てた人はいるでしょうか?

教えて下さい どうかよろしく。

A 回答 (13件中11~13件)

№2で 修正があります。

既述: (有神論か無神論)
修正: (有神論=無神論)
    • 0
この回答へのお礼

これは意外ですねえ。

こんにちは。

かんたんですよ。

○ 《かみ》と《わたしたち》 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワタシたち・・・・・・・・・・・・・カミーーーーーーーーーーー→ワタシたちの思わく

相対・有限・可変性・・・・・・・・・絶対・無限・不可変性ーーー→われは 《無限‐有限》の構造的存在だ
可知(既知か未知)&不可知・・・・・非知ーーーーーーーーーーー→神は 霊。われは霊我として神を分有しているのだ

有るか無いか・・・・・・・・・・・・有無を超えているーーーーー→神は 絶対有ないし絶対無だ(有神論か無神論)
因果関係・・・・・・・・・・・・・・縁起を超えているーーーーー→神のごとく宇宙の法則を知りたい

善悪・・・・・・・・・・・・・・・・善悪の彼岸ーーーーーーーー→神は至高の善だ。慈愛だ
生死・・・・・・・・・・・・・・・・生死を超えているーーーーー→不老不死でいたい

偶然・必然・・・・・・・・・・・・・因果関係から自由ーーーーー→世界には摂理があるのだ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 誰が説いたかですって? 世界のすべてが 神からのメールである

と想定されているので これを読みなさいと――わたしの場合――イエ

ス・キリストが言ったと聞いています。

ほかの人たちも おおむね同じようなことを言ったんではないでしょう
か。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

随分色々と研究されている様ですねえ。

世界の全て つまり現実に真理は働いていますね

その通りだと思います。しかし同じ世界を見ても人の思想はそれぞれですね。

勉強になります ありがとうございます。

まだです。

そんなのがいれば、一生かけて追及したりしなかった。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

イエス・キリストでもお釈迦様でも足りないわけですね

私もそう思います。

宇宙の摂理を説く人がいてくれたら、僕は結婚して働いていました。