パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。


ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。
    • good
    • 0

わたしはハードディスクを取り外して分解します。


ディスクと強い磁石が残ります。

半年に1度くらい中古パソコンの販売業者が来ます。
そのとき本体は無償で回収してくれるので持っていきます。
    • good
    • 0

ハンマで叩き潰して粉々にして不燃ゴミとして出しています。

    • good
    • 0

パーツ単位にして不燃ごみとして処分してます。

    • good
    • 0

パソコン回収をしている会社があります。

 HDDは破壊するために一度取り出して (HDD専用のドライバーがいります。7-800円ほどしました。) もう一度組み立てて送りました。 そのときは送料も無料だったのでまったくの無料で引き取って処分してもらえました。 ついでに壊れたプリンターも引き取ってくれました。 
「パソコン 処分」で検索してみてください。
    • good
    • 0

平成15年(2003年)10月以降に発売されたパソコンは無料で、


それ以前のパソコンは3150円~4200円の処理費用で処分出来ると思いますが、

ハードオフなどの中古パソコン買取店に持っていけば
壊れて動かないパソコンでも100〰500円ぐらいで買い取ってもらえると思います。

自分も壊れてしまった2009年制のドスパラ製のメモリとハードディスクを外し、
たノートパソコンを500円で買い取りしてもらったことがあります。

PCデポとハードオフに持ち込んだところでPCデポで100円、
ハードオフでは500円と査定されました。

買取専門店で複数査定してもらい高額買取のお店で売るといいと思います。

廃棄するパソコンに残っているデーターは

ハードディスクを廃棄するパソコンから取り出し外付けハードディスクとして再利用するか、
ハードデスクを廃棄するパソコンから取り出し物理的に破壊してしまうか、

ファイル完全削除ソフト
http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html
を使い、完全に復元できないように削除するかのどれかを行います。

自分は、ハードディスクが壊れている場合は今までは、
http://raku2.ucom.ne.jp/topic1/20130810_1.html
このように分解して破壊して壊してから捨てていました。
ハードディスクが故障していなければ、取り外して、
外付けハードディスクとして使うことが多いです。

ハードディスクケース
http://kakaku.com/pc/hdd-case/?lid=ss_relationca …

ハードディスクケースは2000円もあれば買えるので
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

HDDを取り出して粉砕


別のHDDを取り付けてリカバリーして出品してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本体買い替え?or外付け?

初心者なので色々な意見をお願いします。

私が使用しているPCはFMV-DESKPOWERシリーズのコンパクト型なのですが
(型番C/40L Cドライブ&Dドライブ合わせて8GB)
色々写真やスキャナで取り込んだ書類などを保存しドライブがいっぱいになってしまいました。そこで質問なのですが、HDDを増設(コンパクト型なので外付けでなければダメ?)するか、またはCD-RWを購入するべきか迷っています。
なるべくPCの中で保存したい(すぐに送れたり色々な面で便利そう?)とは思っているのですがどちらを買うべきでしょうか?最近ではDVD再生機能付きのCD-RWもあるみたいですがそれを踏まえて、どちらを買った方がこれから先便利でしょうか?
それとも本体のみ買い換えた方が(HDDも増設できるし、CD-RWも)いいのでしょうか?ただあまりお金をかけたく(かけれない)ないのですが・・・

色々迷ってしまっているので回答をお願いします。
尚、買うとする際に役立つサイトがあれば教えてください(値段、機能・・・)

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。
写真や書類などデータで保存をしたい場合なら
1.内蔵のHDDを付け替える。
中のマザーボードとHDDのケーブルが1つしかつけられない構造かもしれませんが。
基本的にケーブルさえあれば2台つけれるはずです。
あとはOSごとコピーです。ややこしいので、また、これを検討されるのであれば
書きたいと思います。

2.外付けHDDを買う。
アプリケーションとかソフト系だとなんとなく動かなかったりすることも
あるかもしれませんが。データなら外付けで十分でしょう。
接続方法はいくつかありますが。ネットから何か落とすとかいうわけでも
なさそうなのでUSBでも大丈夫ではないでしょうか?

3.CD-R.RWを買う
データをパソコン上でしか扱わない。どこかに簡単に持っていきたい。
友達に郵便で送りたい等なら別に買う必要はありません。
RWだと消したり、書いたりができると思いますが。
メディアが高いしRにしたら安いけど探すのが面倒だと思います。
写真とかなら。

ご検討ください。

Q古いパソコンから新しいパソコンへのHDD移行

新しいパソコンを購入にあたり、これまで使っていたパソコンのHDDを
新しいパソコンに移すことでデータ移行をしようと考えています。

そこで疑問なのですが、単純にHDDをそのまま差し替えるだけで新PCの方でデータを認識してくれるのでしょうか。
それとも何か移行の為の準備が必要、もしくは不可能なのでしょうか。

新PCのHDDはS-ATA2で旧PCはS-ATAですが、これに関しては下位互換性があるので大丈夫だと思います。
おわかりの方いらっしゃいましたら面倒おかけしますが、ご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データのみのHDDであれば問題ありません。また、OS入りの起動ドライブの場合、アクセス制限をなくしておけば非起動ドライブとして接続してデータを参照する分には問題ありません(新PCにはCドライブHDDが存在し、旧PCのCドライブを新PCに追加してDドライブとして参照等)。一方、旧PCの起動ドライブのHDDのみを新PCに繋いでそのまま起動しようとしても、ハードウェア構成が異なる新PCでは旧PCの設定のOSは正しく起動しません。

Q札幌市内もしくは札幌近郊にて、メモリ・CPU・古いPC本体(牛柄のゲー

札幌市内もしくは札幌近郊にて、メモリ・CPU・古いPC本体(牛柄のゲートウェイ)等を買い取ってくれるお店を教えて下さい。
またDVDドライブのジャンク品なんかも買い取りもしくは引き取ってくれるお店を教えて下さい。

do夢やドスパラ、じゃんぱら等の買い取ってくれそうなお店は調べたのですが、どこがいいのかさっぱりわかりません。

買い取りに出した事のある方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハードオフは?
ジャンクPCパーツも買い取ってくれます。

QPC本体から外付けHDに移したデータがファイルはないのに容量は残ってしまっている。

 メルコの外付けHDドライブ、DUB2-Bを購入しててUSBでPCのマイドキュメント中の動画データなど約5G位を、そのままドラッグ&ドロップで移動を使用して移したのですが、マイドキュメント内には一切ファイルはないのですが、Cドライブの容量を見ると移動させたのにも関わらず容量が変わってないのです。外付けの方にはしっかりデータは移っアています。
 なんか意味わからない内容かも知れませんがこの原因と対処方法なんでもいいのですが、わかるかたいましたら教えてください。PCの機種は東芝のノートWin98モデルPXDB-47K-4RAです。一応Meにアップしてます。

Aベストアンサー

とりあえずディスクチェック(ScanDiskとかNorton DiskDoctor)をしてみましょう。

Qパソコン用ヘッドセットとパソコン本体プラグの個数違い

私のパソコンは東芝PB553LGBPL7HA71(2014/3月発売)です。過去同一メーカーのものとELECOM社のヘッドセットを使っていました。今回購入したパソコンが本体プラグが1個しかないことに気がつき、メーカーへ相談したところ、アダプターを量販店もしくはホームセンターで購入するようにとの事でした。昨日探しましたが売っていません。やむなくネットでエスエスエーサービス [ スマホやタブレット等のイヤホン端子(3.5mm・4極・CTIA規格)ケーブル ] 3.5mm 4極(オス)-3.5mmステレオミニ(メス)+マイク入力(メス) [15cm] ST35-SM35F という商品を見つけました。形状はそれらしいのですが、難しい説明がされておりさっぱり理解できず、且つカスタマーレビューにはさらに難しいコメントがあり、中には購入しても音が録音できないような記述のありました。
現在肉声の録音ができない為ビデオレター作成に大変困っています。どなたか適格なアドバイスを早急によろしくお願いします。

Aベストアンサー

4極端子(差込口)には、一つがOMTP(Open Mobile Terminal Platform)の規格、もう一つがCTIA(Cellular Telephone Industry Association)の規格があります。

それぞれコネクタの先頭から

OMTPが
Left、Right,Mic,Ground

CTIAが
Lef, Right,Ground,Mic 

となり、Micの位置が違いますので、間違ったアダプタを使うと音声が拾えません。

なので、メーカーに問い合わせて、どちらの仕様になっているか聞いてから購入するか、
メーカーHPを2、3見てみましたが、そこまで仕様を詳しく書いてあるHPが無かったので

現物合わせでテストで装着してちゃんと動作するか確認してから購入するか、ですね。


Mac系の物は、CTIAです。

Windowsの物は、以前はOMTPでしたが最近はCTIAに順次切り替わってるとか、って事は混在してるって事ですね(^_^;

現物あわせするか、配線しなおしちゃうからです(GroundとMicを逆にする)

4極端子(差込口)には、一つがOMTP(Open Mobile Terminal Platform)の規格、もう一つがCTIA(Cellular Telephone Industry Association)の規格があります。

それぞれコネクタの先頭から

OMTPが
Left、Right,Mic,Ground

CTIAが
Lef, Right,Ground,Mic 

となり、Micの位置が違いますので、間違ったアダプタを使うと音声が拾えません。

なので、メーカーに問い合わせて、どちらの仕様になっているか聞いてから購入するか、
メーカーHPを2、3見てみましたが、そこまで仕様を詳しく書...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報