アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊で「53歳、2曹で定年」の意味とは
https://togetter.com/li/846297

頑張っても実力が伸びない、訓練中のケガが治らない、持病、人間関係の失敗、身内の介護など、人生いろんな理由で階級が低いまま定年を迎える人は自衛隊に限らずいろんな場所にいると思います。

>>2曹で定年(笑)
>>2曹で定年退官ねぇ… あっ・・・(察し)
>>定年2曹ってのに「あぁー・・・」ですねぇ。

それの何がいけないんでしょう?
日本国憲法に法の下の平等、言論の自由があります。
退官して基地の外に出てくれば陸上幕僚長と2等陸曹は同じ一人の男で平等が建前です。
タテマエといっても法治国家の日本においては平等は重要なタテマエです。
基地の外で自衛隊の権限が及ばない場所なのに階級が低いのがダメということは、相対的に階級が高い自衛官は基地の外でも偉いという前提になります。URLではそれが当たり前のように書かれています。

そもそも、戦争が起きて戦えと命令が出たら突撃すると誓約していて、前に出なかったら刑罰や銃殺を受け入れることを認めている彼はそれだけで立派じゃないですか?
たとえ彼が周囲の自衛官と比べて心身が弱くとも、少年兵の中古拳銃の一発にすら耐えれる歩兵は世界のどこの軍隊にもいません。危機的状況で前に出ると言ってくれただけで民間人の私の眼には輝いて見えます。実際その時が来てどうなるかはほかの成績のいい自衛官も同条件です。何より私はそんな恐ろしい制約はできません。
階級が低いからと侮辱するのは間違ってませんか。2等陸曹を侮辱する人は自分は丸腰の犯罪者相手でも一度でも戦った実績があって上から目線で語れるのですか。
元2等陸曹(53)を一戦士と認めない自衛官や自衛隊支持者は国防とは何を守ることだと考えているのでしょう?

A 回答 (5件)

Re:No.3



自衛隊に入ったのは、自分が選んだ道でしょ。その道に入れば、どんなことがありうるのか了解ずみでしょう。そして私たちは税金を払っており、その一部が自衛隊の運営にも報酬にも回っています。階級が高い自衛官になれなかったのは、本人の問題です。

社会に出ても下積みの仕事から脱出できず底辺層のまま定年を迎え、見下されて「53歳、ペーペーのままで定年の何が悪い?」と言うのと同じだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーあーよーくわかりました
階級とお金の量でしか物事を図れず
相手が自分より何かしら下だと思ったら侮辱していいと考える人間性なんですね
こういう人が自衛隊の時だけ職業に貴賎なしと差別するなと言ってたらお笑いですね

お礼日時:2017/04/16 20:37

自衛官の若年定年制は、1佐56才、2佐・3佐55才、1・2・3尉・曹長・1曹54才、2・3曹53才です。


これは、制度ですから、この事をどうこう言っても意味がありません。(自衛隊は、当然ながらピラミッドの階級制度ですから、定年時に下位の階級である隊員の方が多いのは言うまでもありません)
したがって、退官後の発言を在官時の階級でどうこう言うのは、おかしな事です。
そのような発言をするのは、個人の自由ですから、それ自体を制限はできません。
そのような人だと思っておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

綺麗ごとにしか聞こえません。

「53歳、2曹で定年の何が悪い」は立場の低い人が負け惜しみで言う言葉です。階級が高い自衛官は、そうは思っていないと思いますが。立場が変われば考えることも言うことも違う、ってわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体労働が自衛官に限らず確率問題で死傷するのは仕事の前提です
最初から体が悪かったら入隊できないんだから病気でも怪我でも入隊後です
砲の人らは耳が遠い人や完全に聞こえない人も割合は小さいんでしょうけど絶対数はいます
普通科はヘルニアだらけ空気が悪そうなところは肺病もいてもおかしくないです医者じゃないから細かいところは知りませんけど
私は彼ではありませんし自衛隊でもありませんが国を守る訓練中に負傷して結果階級だけでなく能力も低いまま定年までいるとして
なぜそれで侮辱されなければならないんでしょう?
基地の外に住む人はアイテムを拾ったらゲームのようにケガが完治すると考えているのですか?
綺麗事と言うけど踏み越えてはならないラインがあるとは考えないんでしょうか?

お礼日時:2017/04/16 16:29

誰が侮辱してるのですか


名前も出さず自分は何歳で
肩書きは〜と書いている人
見当たりません。
社会のゴミが言ってる事は無視しましょう。
2曹がどの程度かも私はわかりません
ただ今時53歳で定年は早すぎます
自衛官は年金制度が違うのでしょうか
もし65歳からなら53歳で定年を改める
ことを国会等で話してもらいたいですね。
退職金が特別多いならまだいいのですが。
    • good
    • 0

外の世界ではあり得ない自衛隊の内情を漏らし、それを頭の悪いネトウの皆さんが反日新聞と見なす毎日が記事にしたから、頭の悪いネトウの皆さんがお怒りになってかの彼のひとを叩いている、という状態ですね。



頭の悪いネトウの皆さんは反日と見なし気に入らない相手を侮辱するのは正義だと信じこんでいるんですよね。

頭の悪くない保守派の皆さんはこんな下衆な言動はしませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!