アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に呼んでないけど、呼ばれた場合。

上文通り、自分の結婚式には呼んでないけど、
友人の結婚式に呼ばれました。
自分の結婚式は親族だけでしました。

お祝いも貰った訳ではありませんし、
これからどんどん友人が結婚していくとなれば、
みんなに渡すと考えればどうなんだろー?

と考え、正直、自分達は損だよね?と思います。

最近友人を遊びに誘われ行くと、
久々に会った子が子供が産まれるとのことでした。

そして、産まれた報告があり、来月みんなで会いにいこう!となったのですが、会いに行くなら、何かが買わなきゃだし、久々に会った子なのにそこまでしなくちゃいけない?と思いました。

自分がケチケチしてるの分かるし、
器が小さいな〜と思うのですが、
ふとそんな風に色々考えてしまいます。

みなさんはどう思いましたか?

A 回答 (6件)

あんまり考えませんね。


別に全て損得勘定で考えていたら何にも行けませんから。
    • good
    • 0

経済的に余裕がなければ 仕方ないと思いました。



私は遠方に嫁ぎましたので 交通費や宿泊費の関係で 最小限の友人しか お招きできませんでした。
でも お招きできなかった友人から 招待された時は 喜んで参加していました。
嫁ぎ先から地元に帰るには 交通費だけで5万ほどかかるのですが
主人が 里帰りもかねていってらっしゃいと 言ってくれたおかげですね。
(交通費を準備してくれる友人もいたのですが 申し訳なくて お断りしていました)

あなたが 損得なしに祝福したいなら 参加なさればいいし
腑に落ちないとお感じなら お断りしても 問題ないと思います。
あなたの生活に見合う 友人とのお付き合いで よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お祝いしてあげたい友達なら、損しても行くと良い。


もったいないと思うなら、用事を理由に辞めたら?

結局仲良しが居ないだけなのかもね。

旦那さんと仲良くなって下さい。
この先子供が出来たら、旦那さんより頼りになる友達もできるかもしれない。

そんなに親しくない友達でも予算の関係で誘う人もいるみたいですから、見極めが大事ですね。
    • good
    • 0

>みなさんはどう思いましたか?


あなたのことをケチだと思いました。
そして、そうしたことを単純に「損」だと考えるなら、友人関係をやめればいいだけのことです。
    • good
    • 3

お式を親族だけで遣ったのは主様のご都合だもの。


先を見越してなかったって事で相手には責任は無いです。
呼ばれなかったのは身内だけでのお式だからで 呼ばれようが呼ばれまいが
相手は主様を友人と思ってのご招待だから仕方ないんです。
現実 自分の自由になるお金がない時って ふと考えてしまう事だとは思いますが
ひとりで生きているわけでは無いので 当然の成り行きかも。
ここは今後の自分の先を見つめての行動を考慮してお付き合いをされればよいと思います。
ご招待も お断りしても良いと思いますよ。
お義理とはそういうものです。ほとんどが捨て義理( 自分には返って来ないもの)です。
生きていくうえでの通過点上にあるお義理を欠く事が全てだとは思えません。
    • good
    • 1

情けは人の為ならず。


日頃人が喜ぶ事をすれば巡り巡って自分に返ってきますよって事です。
愚人ほど目先の損得に左右される。

メリットデメリットで考える人は同じような人しか付き合えない。

人として徳を積む事が幸せに生きる方法という事は昔から言われている事ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています