名古屋にあるフィナンシェリーHって言うフィナンシェ専門店がありますがH(アッシュ)が店名に入ると辻口シェフのお店かと思うんですが実際は辻口シェフのお店なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



オーナーシェフは加藤さん
つながりは見つからなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違ったんですね。
さすがに名古屋に自分のお店を2店舗3店舗目?も作らないですよね

お礼日時:2017/04/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋・バームクーヘン専門店「クラブハリエ」の待ち時間を教えてください!

名古屋・バームクーヘン専門店「クラブハリエ」の待ち時間を教えてください!
明日、昼休みの12:30-13:30に購入したいのですが可能でしょうか?
おおよそのお答えでいいのでお願いします!

Aベストアンサー

#1でもありますが、店舗内で焼いているものは待ちが長いです。
あらかじめ作ってあり、箱に入ったものは比較的早く買えます。だいたい5分程度ですね。ただ・・・突然お客が増える時もありますね。この前は20分近く待ちました。

なお、店で焼くものとそうでないものとは、作り方などは同じだそうです。作りたてか、工場で作っているかの違いですね。あと、作りたては消費は当日だったと思いますが、そうでないものは工場内で包装することもあり、賞味期限は1週間程度だったと思います。

Qフィナンシェについて

フィナンシェの生地をポンポネット型(1つがφ3.4くらいのシリコン焼き型シート)で焼いたのですが
出来上がりが表面がカチカチになってしまいました。
レシピでは190度で20分でしたが、2段で焼いたため焼き色がつきにくく2,3分長めに焼きました。
上は硬いのですが中はねっとりした感じです。
お店で売られているものはねっとりしていても、もっとマドレーヌっぽいと思うのですが、
小さい型で焼いたからでしょうか?
この型で上手に焼くコツがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

型に問題はないでしょー。

まず、1段で焼いてみてください。これで固いようなら、180度で焼いてみてください。
それと、焼き色は気にしないで柔らかく焼くことをお勧めします。

2段で焼く時は途中で上下を入れ替えをしてみてください。

オーブンをしっかり温めてから焼く。

Qフィナンシェのレシピについて

お菓子作りが得意な方、教えて下さい。
フィナンシェのレシピで、自分でアレンジして紅茶味のものを作りたいのですが、紅茶葉を入れるタイミングについて教えて下さい。

レシピは
バター110g 卵白110g グラニュー糖100g はちみつ20g アーモンドプードル60g 薄力粉45gのレシピに、紅茶を3g加えて作ろうと思っています。

レシピでは生地を作ってすぐに焼いているのですが、フィナンシェの生地は一晩寝かせるとおいしいと聞きました。通常、紅茶を加えるのは粉と一緒に加えると思うのですが、生地を寝かせた場合、一晩おくと紅茶の香りが飛んでしまいますか?寝かせて、翌日焼く直前に混ぜるのとどちらが良いでしょうか?レシピは粉と一緒に加えるとなっていますが、生地を寝かせるレシピではないため、寝かせる場合どうしたらいいのか疑問に思いました。

また、私にはこのレシピでは少し甘すぎるな、と思ったのでもう少し甘さ控えめにしたいのですが、あと10グラム砂糖を少なくすると、だいぶ甘さって変わりますか?
紅茶との兼ね合いもあるでしょうか?
また、他にもコツなどありましたら、ぜひご教授ください。

お菓子作りが得意な方、教えて下さい。
フィナンシェのレシピで、自分でアレンジして紅茶味のものを作りたいのですが、紅茶葉を入れるタイミングについて教えて下さい。

レシピは
バター110g 卵白110g グラニュー糖100g はちみつ20g アーモンドプードル60g 薄力粉45gのレシピに、紅茶を3g加えて作ろうと思っています。

レシピでは生地を作ってすぐに焼いているのですが、フィナンシェの生地は一晩寝かせるとおいしいと聞きました。通常、紅茶を加えるのは粉と一緒に加えると思うのですが、生地を寝か...続きを読む

Aベストアンサー

フィナンシェで紅茶ですか、うまく風味を出すのは難しそうですね。
加えたものの香りが飛ぶのは主に焼くときですので、生地をしっかり密閉してあげれば平気だと思います。むしろせっかく寝かせておちついたものを、直前になってまた混ぜ込むのは、意味がなくなってしまう気が…
そして紅茶の種類にもよりますが、葉が3gでは少ないかも。茶葉と混ぜて寝かせた生地を型に流し込んだあと、細かくした葉を上から散らして足すといった手法もあります。
また紅茶の風味を生かすため、バターを焦がす際には焦がし加減を弱めにするといいと思います。

砂糖に関してですが、書かれている分量は甘いのが得意でない自分にもそう多くないと感じました。砂糖は甘さはもちろんですが、焼き上がりの質や食感にも大きく関わってきます。10gならば、味よりもむしろそちらの面で変化が出てくると思われます。これは色々試されて、好みの分量をお探し下さいとしか言えませんが。

フィナンシェは型にも大きく出来上がりを左右されます。薄すぎず厚すぎず、均等に熱が入るものでどうぞ。

Q【焼き立てチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」が】話題になっていますがそんなに美味しいんでしょ

【焼き立てチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」が】話題になっていますがそんなに美味しいんでしょうか?

あとミディアムとレアが選べるそうですがどちらの方が美味しいのか教えてください。

2つ買うのはためらいます。

Aベストアンサー

美味しかったですよ。
レアよりはミディアムが、私は好きですね。

Qフィナンシェの失敗・・・

フィナンシェを焼いて、底上げ?底に空洞ができていたのです。
何度か焼いたことはあるのですが、最初の頃は上手くいってたのに、最近は底に空洞ができてしまいます。

原因と対策を、教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

底が持ち上がるのは、主に小麦粉の混ぜすぎが原因だと思います。
そのあたりを気をつけて制作してみてください。

フィナンシィエがきれいに焼けるように祈っていますね。
ジルより


人気Q&Aランキング

おすすめ情報