左右の肩の高さが違ったり、それが原因なのか最近では腰痛がひどいです!
また顎関節症ということもあって首こりもあり、目がとても疲れやすいです!

ヨガがいいと聞いたんですが、体験者の方にお聞きしたいんですが、効果はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

整体術でも受ければいいんじゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首・肩・肩甲骨の凝りに良いヨガがあったら教えてください。

首、肩、肩甲骨の凝りに悩んでいます。
運動やストレッチをやろうかとやっていますが、知人に「ヨガがあればヨガのほうが良いよ」と言われました。
首、肩、肩甲骨の凝りに利くヨガがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・
http://yogalife.jugem.jp/?eid=18

http://www.yo-ga.com/katakori_kouza.htm

http://prshops.ciao.jp/tv/000025.html

どうでしょう??

Q腰痛や肩、首のズレを治すグッスがあれば教えて下さい

腰痛や肩、首のズレを治すグッスがあれば教えて下さい
整形に行くと高価なので続きません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は整体師です。
まずグッズは意味無いでしょう。
ゆがみならまず姿勢を良くする事です。
ほとんどが姿勢の悪さからゆがむものです。
整体でよいところはたくさんありますよ。

「カイロも含めこれらは公的資格の一切ない無資格者です。営業トークに惑わされないようにしましょう。」といっている人がいますが日本語が間違えてます。
整体・カイロ・エステなどは「民間療法」であって資格という言葉は使いません。
国家資格であってもそうでなくても大事なのはどれだけ一生懸命やっているかという事です。
私がなぜ整体をしているのか。それは自分自身腰痛や寝違いなどを病院・接骨院・鍼灸で治らず整体だけ治ったからです。

よく整体などを「無資格」だなんだといちゃもんつける人が目立ちますがその様な人はだいたい腕の悪い資格者だったりします。
だまされない様に。

ちなみに整骨院(接骨院も同じ)は急性のケガを治療するところです。腰痛や肩コリ、慢性痛は法律により治療できません。お間違えのないように。

Qヨガのレッスン後、肩が凝ります。

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。

リラックスできない理由は

・先生の指示がキビキビし過ぎている。
早口で多分マイクを使っています。声が大きいわりに聞き取れないところが多く、軽くストレスを感じます。

・水を飲めるタイミングが少ない。
水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。
自分でタイミングを見てポーズの合間にも飲んでいますが、それでも400mlぐらいしか飲めないです。あまり飲んでいるとポーズについていけなくなるし、周りの人もあまり飲んでないように見えます。

・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。
床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。

・レッスンの後少し頭が痛くなります。

だいたいこんな感じです。

前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。

今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の...続きを読む

Aベストアンサー

肩が凝るのは脱水症状を起こしているからではないでしょうか。
脱水症状を起こしていると、肩こり首こりの原因になります。
ふらふらする、普段より尿の量が少ないといった症状があるのなら、脱水症状による肩こりが疑われます。

ヨガでは、普段使わない筋肉を使うため、筋肉を痛めている可能性もあります。
早いペースでポーズをする場合、痛めることがよくあります。
自分がリラックスできる教室を探されたほうが良いと思います。

Qパワーヨガ(腰痛持ち)

パワーヨガを始めたいと思っています。
スポーツジムなどに通うお金と時間がないので、
DVDを買って自宅で挑戦しようと思っています。

しかし、私は腰痛持ちなのです。
基本的にかなり不自然なポーズをしなくてはいけないようなのですが、
腰痛持ちの私が気をつける事はどんな事がありますか?
言われるがままやっても良いのでしょうか?

ちょっとした知り合いに、ヨガを始めた事で
腰痛が治ったという人がいます。
それが本当なら、ぜひやってみたいのです。
もちろんダイエットにも役立てたいです。
かなり太っているので・・・(汗)

Aベストアンサー

DVDでも十分ヨガは楽しめます。
ちょうどお教室に一回習いに行くくらいの金額でも購入できますしね!

でも、呼吸法が大切なので、マスターするまで二、三回は習いに行かれたほうがよいかと思います。
動きの「加減」もわかりますし!
腰痛の方にははじめから無理をしないように言われます。通ううちに体質・体系改善されていき次第に間接が柔軟になったりして、腰痛も改善されますよ。

ただ、教室に通うと、みんなでやるから辛いパワーヨガもきちんと消化できたり(一人でってなかなかしませんよね・・・自分を甘やかしちゃって私はだめです。)、毎回動きのバリエーションが増えてくるので、飽きないし、一定期間行くと体中を一通り動かせるというメリットがあります。
まずは、お近くのヨガ教室に習いに行かれてみては?
楽しいですよー。

Qヨガのダウンドッグで肩を押す先生

こんにちは。ヨガ歴1年半の者です。ヨガの先生のポーズ調整について質問させて下さい。

最近引越に伴って、新しいヨガの先生のレッスンに通い始めました。
私はダウンドックが苦手で、これまでどの先生でも、ポーズの調整をして頂いていたのですが、今回の先生で初めて、ポーズ中に肩を両手で下に押される調整を経験しました。

今までは腰を上に引っ張っていただく方法が主だったのと、肩を押されると、自分の限界を越えてしまう感覚があって、肩や首に力が入ってしまうことから、現在の先生の指導に少し不安を感じています。

ヨガは大好きですが、専門的な知識がないので、上記がよく行われる指導なのか、それとも体に害を与える可能性があるのか、判断がつきかねております。ご回答どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヨガのインストラクターです。


ダウンドッグで肩を押すのは、きっと力みすぎで首と肩がつまってしまっているからだと思います。
心地よくポーズをとっていただくために、ポーズによっては首と肩をリラックスするようにお伝えしています。
首と肩がつまっていると、ヨガの基本である呼吸が正しく出来なくなってしまいます。
また、リンパの流れが止まってしまい肩が凝ってしまったり、顔がむくんだりしてしまう恐れがあります。

あと、ヨガでは背筋から首にかけて、スムシュナーという気やエネルギーの通り道があると考えられていて
その流れを止めてしまうため、首と肩はリラックスしてポーズをとることを勧めています。

ダウンドッグのポイントは
(1)首と肩をつめない(首と肩の距離を長く保ったまま)で、体全体で三角形をつくるイメージ。
(2)しっかりと両手(指と指の間をしっかり広げて、手のひら全体でマットを捕らえる)で床を押し、背筋を伸ばす。
(3)両ひざの後ろ、両ひじをしっかり伸ばす。

少しはお役にたてればと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報