アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4カ月ほどジム通いを続けていたところ、突如昔のヘルニアが再発しかけ、腰を捻ると背中全体に痛みが走るので有酸素運動はいったん中止しました。現在、腰痛治療に専念していますがこれまで鍛えた部分が衰えるのは残念なので、どうにかできる範囲でやっていきたいのですが両立するのは問題ありませんか? 痛みが走らない運動ならやっていきたいと思うのですが。特に腹筋、腹側筋、太腿、胸筋、二の腕を鍛えていました。

A 回答 (1件)

前に腰と肩を壊した経験がありますが、そのときは軽い重量(MAXの40~60%)の負荷で1回の動作に5~10秒以上かけて5~10回・1セットという「スロートレーニング」で鍛えていました。



コツは動作の最中は筋肉を緊張させ続け、一瞬たりとも息がつける状態にならないこと。無理に限界まで行わず、あと1~2回できるというところで止めることです。
限界までやると強烈な筋肉痛がきます。終わった後に筋肉が張って熱くなっていれば十分ですから、多少余裕を持って終わらせてください。

トレーニング間隔は最低2~3日は空けたほうがいいでしょう。筋肉痛があったり、気が乗らない時は無理せず体を休めてください。

このやり方だと、器具が揃えられない人でも普通の腕立て伏せや腹筋で、強い負荷をかけることができますし、ケガもちの人も安心して鍛えられます。また、ほかのトレーニング方法と比べても効果は遜色ありません。それでも不安なら腰にベルトを巻くなどして保護してください。

有酸素運動については、水泳(水中ウォーキング)や自転車(固定式自転車)など腰に過剰な負担がかからない種目にするといいでしょう。

あせらずじっくり鍛えていくようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!