自転車事故で警察に連絡が遅れた

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひき逃げになっているかも知れない。


今すぐ、警察署に行って届出をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当の方に警察署に来たのは正解との事、相手が人身事故扱いする時は両者で出向く事になりますとの事。片手にウイスキーの間飲みながら運転はいい迷惑。当たった時は相手は倒れませんでしたが、何度が警察呼びますと言いましたがそのまま行ってしまいました。

お礼日時:2017/04/17 23:54

事故から何分(何時間)後に連絡したの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間後てす。

お礼日時:2017/04/17 23:48

遅れても連絡を

    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察署と会社に1時間後に連絡致しました。後で問題になると思い事故報告いたしました。

お礼日時:2017/04/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵預けの駐車場で係員が車をぶつけた

鍵預けの駐車場で係員が車をぶつけました。

帰宅後、車左ドアに傷が大きくついているのに気がつき、駐車場に電話したところ、ぶつけたのを認めました。

しかも、傷をごまかすためか、汚く何か塗ってありました。しかも、クルマ返却時には何も言わず、こちらが電話したら認めるという常識を疑います。

修理代金は、むこうの保険で出すらしいですが、購入三年ほどで初めての修理で腹がたちます。

調べたところ、クルマの骨組みに関わるなら事故車となり、評価額の下りを請求することもできるらしいですが、今回は、多分傷なので後方ドア板金か取り替え、ボディ塗装ではないかと思います。

修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?

こちらの代理店には、駐車場なので警察に届けはしなくていいといわれました。

Aベストアンサー

>クルマの骨組みに関わるなら事故車
 ピラー部(ドアの付け根やキャッチ部)が変形し、
 フレーム修正をする場合は事故車になりますが、
 ドアパネル部の凹みだけなら
 ドア自体は、交換出来るパーツなので事故車にはなりません。

>修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?
 気分を害した分などに対する賠償は、ありません。
 裁判で争ったとしても「見た目が直ること」以外の賠償命令は出ません。

>相手が傷を隠すために、勝手に何か塗ったこと
 それが取れなければ「器物損壊」になると思いますが、
 修理をすることによって無くなるでしょうから「お咎めなし」かと。

因みにドアパネルを交換させたいところでしょうが、
板金塗装が利くのであれば、ドアパネル交換はしない方がクルマ的には良いです。
新車生産時とは塗装の方法が異なる塗装になってしまうので。

バレー式駐車場の場合、
バレーサービスを断われず、自身で駐車することが禁止されているか、
バレーに対する費用が個別に発生していれば別ですが、
基本的に相手に賠償義務はありません。

現状として、トラブル防止のため保険に入っていることが多いと思いますが
保険内容が「支払い保険金、年間●●●万円まで」などの縛りはあるハズです。

>クルマの骨組みに関わるなら事故車
 ピラー部(ドアの付け根やキャッチ部)が変形し、
 フレーム修正をする場合は事故車になりますが、
 ドアパネル部の凹みだけなら
 ドア自体は、交換出来るパーツなので事故車にはなりません。

>修理代金だけでは、気が済みませんが、何かいい方法ありますか?
 気分を害した分などに対する賠償は、ありません。
 裁判で争ったとしても「見た目が直ること」以外の賠償命令は出ません。

>相手が傷を隠すために、勝手に何か塗ったこと
 それが取れなければ「器物損壊...続きを読む

Q急遽助けてください。10:0の事故の加害者です。

バイクを運転中に赤信号で止まっている車に後ろから追突してしまいました。
100%悪いので、謝罪もして私の保険で対応することになりました。
その後保険会社が対応していたのですが、夜に直接被害者の親から私に電話があり、新車だから修理すると価値が下がるからその金額はお前が払え、新車を買え、塗装が剥がれてきたときはお前のポケットマネーでその度払え等言われました。
私は保険会社に聞いて見ないとわからないと答えました。
その場合どう言う風に対応すればよろしいですか?
明日保険会社に電話しようと思いますがどう話せばよろしいですか?
正直電話で言われて怖いです。気持ちも落ち着かずご飯も食べられません。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然警察に届けてありますよね?
すべて保険会社に任せてください。
それが一番です。
相手にはすべて保険会社に一任する、というだけです。
誠意がない、と言われても、相手にしてはいけません。
保険会社には相手に言われた通り言うだけです。
弁護士特約が付いているなら弁護士にも相談する方が良いです。
場合に依っては相手の恐喝になりますよ。

Q追突事故謝罪について

昨日も質問させて頂いたものです。
先日、停車中にブレーキを緩めてしまい、クリープで前の車に追突してしまいました。
相手方はむち打ち症で通院されることになったようですので謝罪の電話(住所は聞いていないので)をしたいと思っています。
この時、言うべきこと、言わない方がいいことがあるとおもうのですが判断に悩みます。(怪我の状況や車の損傷具合、穏便にして頂くよう頼むなど)
どなたかご教授お願い致します。。。

Aベストアンサー

保険の担当者と先ず相談
謝罪は当然ですが それ以上の事(約束事や示談交渉)はだめデス
穏便に? 要は人身を物損にして示談人で解決は弁護士に任せましょう(自分の保険屋を敵にまわす覚悟がいる)足下を見られ 念書でも書こうものなら大変な事になります。
相手が人身を選択したのだから それに沿っていけば保険で解決出来ます。
謝罪の時お金の話が出たら 十分な補償の保険に入ってます、保険の担当と相談します それ以外は言っては駄目デス。

Q原付でタクシーと衝突してしまいました。どうするべきか迷っております。

初めて質問させていただきます。
本日、原付にてタクシーと衝突してしまいました。警察とタクシー会社にはまだ連絡しておりません。
以下、事故の詳細です。

私が原付にて中央線のある道路を走っているところ、信号のない交差点で左から直進しようとするタクシーに横から突っ込みました。タクシー側の道に停止線はありましたが、線をかなり超えていてこちら側の車道を塞いでいる形でした。パニックであまりよく覚えていませんが、こちらの反対車線は車が来ており、タクシーの後ろにも車がいましたので、タクシー側としてはその場で立往生してしまったのだと思います。
接触した交差点はカーブの先にあり、私がよく先を見通せなかったのと、慣れている道で大丈夫だろうとかなり速度を上げていたことも原因の1つです。
接触後はお互い脇に止めてまず謝罪と少しお話をしたのですが、運転手の方はかなり低姿勢で、「こちらが悪かった。申し訳ない」と謝罪されました。もちろん私にも過失があることは間違いありません。
こちらは体も原付にも怪我はありませんし、今のところ痛みも感じられませんが、タクシーの横っ腹に少し傷をつけてしまいました。凹みはなかったと記憶しています。
連絡先は交換せず、お互い謝罪して別れたのですが、今考えるとすぐに警察を呼ぶべきだったと反省しております。
そこでお聞きしたいのですが、今後タクシー会社から修理費の請求など来る可能性はあるのでしょうか?事故時に警察を通していないため、先に相手側の都合の良いように警察などに連絡されるとかなりマズい気がします。
連絡先はお互い知りませんが、いつも利用するタクシー会社で相手の顔も覚えています。この場合、すぐにでもタクシー会社と警察に連絡した方が良いのでしょうか?
初めての事故経験で、かなりパニックになっております。長文と乱文で申し訳ありませんが、知恵をお貸しいただけたらと存じます。
よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
本日、原付にてタクシーと衝突してしまいました。警察とタクシー会社にはまだ連絡しておりません。
以下、事故の詳細です。

私が原付にて中央線のある道路を走っているところ、信号のない交差点で左から直進しようとするタクシーに横から突っ込みました。タクシー側の道に停止線はありましたが、線をかなり超えていてこちら側の車道を塞いでいる形でした。パニックであまりよく覚えていませんが、こちらの反対車線は車が来ており、タクシーの後ろにも車がいましたので、タク...続きを読む

Aベストアンサー

「一旦停止がある交差点を進行した車が、右からくるバイクと接触したら、一旦停止していることになりません。一旦停止するのは、飛び出すと他車とぶつかるので「向かってくる他車がないことを確認する」のが目的」なので「ぶつかったという事実だけで、一旦停止義務を怠っているのです」
と警察官に教えて貰ったことがあります。

事故発生を警察に連絡しないのは道路交通法違反ですから、両者ともに「アカンかった」点はあるのですが、タクシー運転手でしたら必ず警察に連絡をするはずです。規則でもそうなってるはず。
タクシー運転手は「事故報告だ、あれだ、これだがあるので面倒」なのと、タクシー会社は「被害者でも、加害者でも事故件数とする」傾向があります。
運転手さんも、頭の中で色々とぐるぐる回って、ご質問者が「まあ、ええて」という態度を取ったのでそれに甘えたのだと思います。

「警察にも連絡せずに、相手に甘えてしまったけど。あの人(質問者のこと)、警察に言いつけたり、会社に連絡したりしないだろうな。ちゃんと説明しておけばよかった。しまったぞ」
と考えてるのはタクシー運転手さんの方だと思います。

あなたがタクシー会社に報告をすれば、おそらく、会社から運転手さんはお目玉もらうでしょうね。
車体がへこまずに傷ついた程度でしたら、わからない様に修復可能なのかもしれません。

運転手さんも生活がかかっているでしょうから、ご質問者が「今から修理代を払ってくれと言われたらどうしよう」と悩みまくって、事を公にするよりも、このままになされたらどうでしょう。
 ただし、あなたが怪我をしたというなら話は別問題ですが。

なお「通報義務」を無視しろという意味ではありません。
事を公にすると困るのは運転手さんの方だと分かれば、武士の情けをかけてあげたらどうでしょう。

「一旦停止がある交差点を進行した車が、右からくるバイクと接触したら、一旦停止していることになりません。一旦停止するのは、飛び出すと他車とぶつかるので「向かってくる他車がないことを確認する」のが目的」なので「ぶつかったという事実だけで、一旦停止義務を怠っているのです」
と警察官に教えて貰ったことがあります。

事故発生を警察に連絡しないのは道路交通法違反ですから、両者ともに「アカンかった」点はあるのですが、タクシー運転手でしたら必ず警察に連絡をするはずです。規則でもそうなってる...続きを読む

Q初めて交通事故を目撃し、通報しました。事故を起こした本人は逃げてその場からいなくなりました。 その際

初めて交通事故を目撃し、通報しました。事故を起こした本人は逃げてその場からいなくなりました。
その際、私の名前・生年月日・会社名など一応聞かれたので答えましたが、相手側に私の事を警察から話されることはないのでしょうか?今もドキドキが止まりませんし、ちょっと怖くて…。

Aベストアンサー

通報を受けた警察としては、通報者の氏名・住所・電話番号は必ず確認します、
だからと言って、警察が検挙した犯人に質問者の事を話す必要は100%有りません、
なんの心配もする必要は有りませんから大丈夫です。

Q事故での過失割合について

1ヶ月程前にトラックに轢かれて全治3ヶ月のケガ(骨折など)を負いました。
トラックの運転手もその会社の上司も、その会社が加入している保険会社の担当者も歩行者信号が青で横断歩道を渡っていてはねられたので3者とも「全てこちらの過失で10:0です。」と言ってました。
警察の担当者も「警察はハッキリと断言しちゃいけないんだけど、横断歩道上だし青信号だし10:0だと思ってもらっていいよ。」と言ってました。

で、安心してたのですが後になって加害者側が「10:0じゃない!!」とか「そっちにも落ち度はあるんじゃないか?」とか言いださないか気になってきました。
今のうちに一筆書いてもらうか、「10:0でこちらが悪いです。」と言ってるのを録音するか、その両方をするかした方が良いのでしょうか?

事故の目撃者も多数いたし、歩きスマホもしてないし、落ち度はないと思うのでもし裁判になっても勝てる自信はあるのですが、今のうちに念には念を入れて相手側が非を認めてる証拠を用意しておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
お怪我の具合はいかがでしょうか??少しは良くなりましたか?m(_ _)m

以前、事故の被害者で、加害者側の保険屋が適当な対応を見せるのにキレて
個人で裁判を行ったものです。m(_ _)m

弁護士いわく、「念には念を入れて動いた方が良い」これしかありません。
過去の回答履歴からいろいろと裁判関係、事故関係も閲覧できますのでぜひご覧ください。
ーーーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーーーー
最初に噛み砕きます。それはどんなに謝罪のそぶりを見せたところで、
各者の深層心理は別物だからです。m(_ _)m
ーーーーー
1、加害者本人。
一般的に「横断歩道」での事故は「逮捕案件」と聞きます。
言語道断、問答無用で逮捕。=気づかなかった運転手が悪い。と聞きます。
ですから、加害者さんも加害者さんの会社(業務上の運転の場合、運行責任者として)も
謝罪と思われます。

2、警察や検察
謝罪があったか事故の補償・支払いが終わっているのか、示談しているのか。
そこまで考えます。

・示談もしていない、こじれている
=オレは悪くないっす!相手がキョロキョロしてたっす!なんて発想だと、
運転者本人が反省の色も無い。と判断されても不思議じゃない。

・示談もしており、本人も会社も謝罪。
=運転者本人が反省もしており、被害者の仕事の保証やケガの保証も行っている。
真面目な人間と判断されるでしょう。

3、保険屋
ここが一番のネックです。

と言うのは過去の実際にあった事例ですが・・・・
=自社の金を支払わないこと。=全て自賠責で終わらせようとする。
必ず過失割合を責任転嫁する。

加害者の保険担当者は某iおいでした。
警察の事故処理の法定車間距離の半分の距離の「過去の判例」を一方的にFAXしてきて
「な?お前が悪いだろ?だから、お前に過失があるんじゃ!!!」と言う具合です。
事故初日からケガの心配も一切無い、話し合いも平行線。
自分被害者の保険の「ぜんR歳」とずーと平行線。
別な会社の保険の担当者や自賠責の担当者は全て「100:0じゃん!」と言ってても関係ない。

こんな感じでした。

ーーーーーーー
改めまして、今後の対応方法やご質問に回答します。m(_ _)m
似たようなケースには同じような方法で回答しておりますのでびっくりしないでください。
ーーーーーーー
1、弁護士相談。
区や市民課で行っている無料弁護士相談で相談します。
要は「困っているので弁護士の相談を受けた」とう証拠を残す作業です。
・1回30分ほど、1年で3回まで田舎でも無料でした。

今後の事故処理の流れ、ケガ等の流れも聞いてもいいとは思います。
30分なんてあっという間なので、箇条書きでもいいとはお藻ます。

2、裁判対策
陳述書=箇条書きでいいので、事故からの時系列・時間軸での流れを書きます。
A4用紙でいいでしょう。

○月○日   横断歩道を歩行時に事故発生。警察事故処理で100:0の判断あり。
○月○日   加害者本人及び、業務上の事故につき加害者の運行責任者の謝罪あり。同様に100:0の判断の口頭での説明と謝罪でした。

○月○日   病院に○回目の通院。ケガの治療方法を説明受ける。
○月○日   当方被害者側の保険担当者からの説明は以前無し。
○月○日   加害者側の保険担当者(会社名)からの今後の説明、保証の話も一切無し

○月○日   事故の処理方法が不明な為、当方被害者側保険当者(会社名)から進捗状況の説明を受けるが平行線のまま。

○月○日   両者保険担当者から説明がなくケガの保証などの気持ちが心配な為、ネットの質問サイトに投稿をしてみる。

○月○日   ○回目の通院。現在に至る。
などです。
ーーーーーーーーーーー
Q:後になって加害者側が「10:0じゃない!!」とか「そっちにも落ち度はあるんじゃないか?」とか言いださないか気になってきました。
→これは、加害者側の保険屋から入れ知恵される恐れも無きにしも非ずです。
ですが、最初に述べましたが一般的に「横断歩道」は逮捕案件です。

ですが、「弁護士」の仕事は「依頼者を守る事」です。
ましてや大きな会社なら顧問弁護士がいます。iおいの場合は2人裁判で連名でした。

https://jico-pro.com/columns/135/
ここが参考になると思います。事故や状況に合わせた過失割合です。
改めてご自分のケースを照らし合わせてみるといいと思います。m(_ _)m

その上で、先に述べました無料弁護士相談と、被害者任意保険担当者、担当保険弁護士との今後の対応策の模索です。
任意保険に加入されている場合は、改めて担当者に聞いてみるのもいいでしょう。
「お宅の弁護士さんだと、印刷した過失割合の場合、どの様に動きます?」などです。

ーーーーーーーーーーーー
Q:今のうちに一筆書いてもらうか、「10:0でこちらが悪いです。」と言ってるのを録音するか、その両方をするかした方が良いのでしょうか?

→これは必須とも感じます。過去の経験上。
ですが、事故当日や直後の自宅での謝罪時なら未だしも1週間も経過していれば「記載はできません。弊社保険担当者が現在、担当弁護士と事故状況を分析しております。」などの回答が出てくるでしょう。

当方の場合は、加害者側iおいの「事故処理情報センター」みたいな処が話を聞きに来ました。1対1での話し合いですが、言いくるめられないように、他の人間の証拠にもなるように雑多な人間が出入りするホテルのロビーでお茶をしながら話しました。
勿論ICレコーダーなどでの証拠保全は必須です。

ですが・・・実際は下記です。
「今日話した結果は文章で貰えますか?」
「いえ、不可能です。弊社保険の業務の事なので門外不出です。」

「では、自分(被害者)の保険担当者に渡して頂けますか?」
「いえ、それも不可能です。」
「では、何のために、行うのですか?」
「事故処理を公平公正に分析する為です。」

などの平行線の会話でした笑ww

恐らく、要は、被害者が嘘偽りない状況なら「事故直後、警察の事故処理上、上記話し合い、別な日の保険担当者との全ての話などなど・事故状況が全てイコールかどうか」の確認だけだと感じました。

ーーーー
Q:事故の目撃者も多数いたし、歩きスマホもしてないし、落ち度はないと思うのでもし裁判になっても勝てる自信はあるのですが、今のうちに念には念を入れて相手側が非を認めてる証拠を用意しておくべきでしょうか?

→裁判になっても勝てる自信はありますが、証拠書類の準備が一番時間がかかります。
一つ一つの文言も伝え方も重要です。
勿論、裁判で使用する文言もございます。
例えばX=クラクション。○=鳴動装置。
ーーーー
Q:今のうちに念には念を入れて相手側が非を認めてる証拠を用意しておくべきでしょうか?
→「加害者が非を認める証拠書類(文章)」の確保は不可能だと思ってください。
口頭での証拠書類(ICレコーダー)これは証拠保全が可能ですよね^^

例えば、怪我が良くなって加害者が再び謝罪に来た際にICレコーダーで録音する。
「お怪我の具合が良くなってお仕事に戻られたとお聞きしたので、お伺いしました」
「そうです。○日から通勤・通学しておりました。」

「その後、お身体は如何ですか?痛みとか・・・」
「思った以上に治りが早く、春だからですかねぇ~病院の先生もビックリしてました。」

「それは良かったです。安心しました。」
「ですが、保険担当者から一切連絡が来ないんです。。それが心配で。。」

「ええ!◆うちとしては100:0なので早めに動くようにせかしているのですが。」◆
「自分(被害者側)の保険担当者も同じことを言ってましたが年度替わりなので多忙なんですかね~笑」  などです。

で、◆~中略100:0~◆←これ大事。確保案件。

雑談から、100:0の回答の証拠保全を行います。
それを陳述書に記載します。
○月○日   再度、加害者側から謝罪があった際に100:0の過失割合の話も受けるが以前、平行線のままです。(ICレコーダーで口頭録音はありますので、状況を文字お越ししております)

などです。
ーーーーーーー
また、裁判で勝てたといって入金がある。とは限りません。
口座差し押さえなどの「念には念を入れての発想、行動」は必ず必須です^^

早くお怪我が良くなる事を祈ります^^
時間問わずに呟いて下さい。出来るだけ噛み砕きますから^^

お気持ちお察しします。m(_ _)m
お怪我の具合はいかがでしょうか??少しは良くなりましたか?m(_ _)m

以前、事故の被害者で、加害者側の保険屋が適当な対応を見せるのにキレて
個人で裁判を行ったものです。m(_ _)m

弁護士いわく、「念には念を入れて動いた方が良い」これしかありません。
過去の回答履歴からいろいろと裁判関係、事故関係も閲覧できますのでぜひご覧ください。
ーーーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーーーー
最初に噛み砕きます。それはどんなに謝罪のそぶりを見せたところで、...続きを読む

Q解雇についてです。

よろしくお願いします。

昨日ですが、アルバイトさんが店長と喧嘩して辞めてしまいました。
7年間も働いてくれていたアルバイトさんなのですが、営業中に店長と口論になり店を飛び出して行ってしまい、店長と話し合ってほしいと止めましたが
出て行ってしまいました。
今日になりこれは解雇に当たるから1ヶ月分の給料と会社に解雇されたから雇用保険をもらうため離職票を解雇という項目でほしいと副店長の私に連絡が来ました。
普段から店長とは仲が悪い方でしたが、その方がいなくなってしまった事で本社の方に応援をお願いしているところです。
このような場合でも解雇した事になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人情味のある店長さんてホッとしました。男性は理論的、女性は感情的。夫婦だって喧嘩するんだから、仕方ないところはあんのでしょうが、店を1つにまとめるのは大変ですね。

Q車の窓ガラスについて教えてください

先日車同士の事故にあいました。
並走状態での接触事故で、私の車のフロントドアの窓ガラスに傷がつきました。
相手のドアミラーが当たったようです。
傷は白くクッキリと付いていたのですが、洗車をしたら消えてしまいました。
たぶん相手のドアミラーの塗装が付いただけだったようなのですが、この場合は窓ガラス代は請求出来ないのでしょうか?
事故後に見積もりしてもらった時は窓ガラス交換も入っていたのですが、相手から洗って消えたのなら修理する必要はないから窓ガラスの費用は認められないと言われています。
確かに肉眼で分かるような傷はありませんが、クッキリと塗装が付くほど当たったのに、費用が認められないのは私としては納得いかないのですが、どうなのでしょう?
ガラスの強度とかも心配ですが、傷が消えたら請求出来ないのでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO.3です。

私は、進展しない自分の保険屋さんを外して交渉しました。

保険屋は、相手側重視の言い分を聞き、机上で過失割合を判断します。
物損事故は、過去の判例、法律問題ではなく、事実認定が重要です!
私は、相手側保険屋同伴で再度現場検証をしました。
すると相手側は担当者が上司に変わりました。
途端に示談交渉がスムーズになりました。

保険屋を雇っているのは、あなたです!
平の保険社員は、担当案件を多数扱っているので、こじれた案件は、どちらかが諦める様に仕向けます。(保険屋は長引いても一切損をしないので)
進展しないのなら双方保険担当者を替えてもらう位の「強い姿勢」が必要です。

双方の保険屋さんへの苦情や紛争解決なら「そんぽADRセンター」に相談しましょう。

簡易裁判所で民事調停(交通調停)をするぞ!と強気な意思を伝えましょう。

負けずに納得できるまで頑張って下さい!

Q私有地から左折しようとしたところ 国道から右折してくる車と正面衝突しました。 国道が優先だから私有地

私有地から左折しようとしたところ 国道から右折してくる車と正面衝突しました。
国道が優先だから私有地側の私が悪いと言われましたが 過失割合はどれくらいになるんでしょうか?
相手の修理費は約15万
私の修理費は約40万です。

Aベストアンサー

>私が左折しようと動き出してすぐ
>相手は私の左側から右折してきてのドカンなので 私の車はほぼ私有地の敷地内でした。

それぞれの回答者さんが状況をいまひとつ把握して無いように思います。
状況からみると2台の車路が交錯しないはずです。
ではなぜ衝突したのか。

1. 相手があなたの車路を妨害して侵入してきた。
2. 貴方が相手の車路を防ぐ形で道路に進入した。
の2点でしょうか。

1は対抗直進車が途切れるのを見て急いで私有地に侵入する。2.も右からくる車が途切れるのを見て侵入する。本来ぶつかるはずがないのに、どちらか(あるいは両方)が相手の進路を妨害して衝突したということでしょう。
駐車場から本線に出るときに本線通行者とぶつかった事故とは意味合いが違うと思います。

まあ、私の経験からですが、1のような駐車場入り口で右側路線にまたがって平気で入ってくる車や、2のように左折時に右に大きく膨らむ車をよく見ますので、ありそうな事故ですね。

サイト上にこんな例を見つけました。
http://www.lawyer-yamazaki.com/topics/201412191043/

この例では右折同士の事故ですので、質問者さまの例のほうが状況によっては過失割合が減るように思います。

保険屋さんにしっかり説明して戦ってもらうか、弁護士を立てて争うか。質問者さま次第です。
私なら、衝突した状況を確認して、相手が悪いと思ったら徹底的に戦います。いくらお金がかかっても構いません、もし相手が自分の車路を妨害していたとしたら、自分が止まっていても起きる事故ですから。

>私が左折しようと動き出してすぐ
>相手は私の左側から右折してきてのドカンなので 私の車はほぼ私有地の敷地内でした。

それぞれの回答者さんが状況をいまひとつ把握して無いように思います。
状況からみると2台の車路が交錯しないはずです。
ではなぜ衝突したのか。

1. 相手があなたの車路を妨害して侵入してきた。
2. 貴方が相手の車路を防ぐ形で道路に進入した。
の2点でしょうか。

1は対抗直進車が途切れるのを見て急いで私有地に侵入する。2.も右からくる車が途切れるのを見て侵入する。本来ぶつかる...続きを読む

Q停車中の自動車に自転車がぶつかってき、加害者扱いされています

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、先に自転車の修理代は払いますからと言ってしまったのがいけなかったのかも知れませんが、相手の親が出てき、自転車は新品にしろと言ってきたので、こちらの車も傷がついているのですが……と言ったら、病院に行くと言い出し、全治二週間の診断書とって来られました。
最初はケガもないとのことで、雨が降っていたこともあり、警察も私の車が停止線を越えていない証拠の現場の写真などはとらずにおわってしまったのですが(自転車側の高校生は親が出てきたので学校に遅れると登校してしまいました)、診断書が出たことで再度調書のとり直しとなり、警察に私の方は歩行者が渡り終わった時点で、次の動作の為、ブレーキに足が乗っていなかったことにされ、車が動いていたことにされてしまいました。
この現場検証の時も雨が降っていたため、調書は後日判を押しに来てくださいと言われ、後日、警察署に行ったのですが、その時に車は動いていて、私が言う停止線内の位置から3,40センチ車は出ていたはずだと言われたので、私は「ブレーキから足は動いていなかったはずです。最初のおまわりさんも停止線内に止まっている私の車は見ているはずです」と主張したのですが、一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
それでも納得は行かず、もう一度現場検証、調書のとり直しをすることとなりました。

自動車が止まっていたのにも関わらず、全面的に加害者扱いされ、止まっていたはずの車が動いていたことにされたことにも憤りを感じています。
保険会社の人は自転車と自動車なら自動車が全て悪いというスタンスです(でも、調書はブレーキを踏んでたことは譲らないて下さいねって念を押されました)。
こちらが止まっていたと証明できない限り、全面的にこちらが悪いことになるのでしょうか?
最初に現場に来たおまわりさんに聞いてくれと言ったのも有耶無耶にされてしまった気がします。
正直どうしたら良いのかわからず書き込みました、皆様の意見をお待ちしております。

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、...続きを読む

Aベストアンサー

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、
 事実に基づいて訂正するだけだから罪が重くなることは無い。
 署名捺印をしていなければ、調書ではなく下書き(メモ)レベル。

>明日が再度の現場検証のため、相談するとしたらどのような対応をすべき
 誰に【相談する】つもりなのか解らないが?!
 相談相手が警察官なら「高校生をキチンと尋問する」ように強く要望しては。

「加害者は高校生、私は被害者だ。」という事実を
 バシッと言い切ることが大事です。
 相手なり、警察官なりから
 自分(質問者さん)が不利になることを言われたら
「事実と全く違う!」と否定し、論破すれば良い。

 相手の親は、現場を見ていないから状況(事実)は知らない。
 事実と異なることを言ったら
「あなたは現場を見ていない。」
「子供の嘘を見抜けないのだから、あなたは黙って!」
「クルマの修理費を賠償するだけで良い」と事実を認識させれば良い。

相手が加害者だという事実を認めないのなら
弁護士を使ってでも名誉棄損で相手を訴えた方が良い。
そうしなければ質問者さんは高校生相手に
「事故の責任逃れを主張する悪しき大人」のレッテルを張られるし
高校生が人生を誤ることになる。

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報