自分の顔を自分で殴っている人がいます。あれは自傷行為ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中国ドラマに出てくるのですが、自分の顔をたたいてもいたくないのにそれが中国ドラマでは罰なのです。


中国ドラマでは、自分の頭を壁や柱に自分で打ち付けて死ぬシーンがあります。
見ててあほらしくなる。
自分の顔をたったいて気合を入れるのならわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにあほらしいですね~。

お礼日時:2017/04/16 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒りが頂点に達すると自分自身を拳で殴りだす旦那

怒りが頂点に達すると自分自身を拳で殴りだす旦那


不安障害である私と、この春から保育園に通う自閉症の娘、
旦那の3人家族です。よろしくお願いします。



昨日、旦那が有給を取り、子供を保育園に預けている間に
旦那と些細なことからケンカとなりどうやら本気で怒らせてしまったようで
取り返しがつかないほどに発展しました。
些細なことというのは、いつも、いつだって、一度も褒めてくれない
旦那だというのはもう分かっているはずなのに、昨日は久々なデート
ということもあって少し期待してしまった私にやはりいつも通りの
否定的な言葉しか言ってくれない旦那に怒る→旦那が逆ギレという感じです。



普通の喧嘩の場合は旦那は無言になり部屋にこもって
寝るという感じなのですが、昨日で3回目となる異常的な怒り方は
もはや精神的に何かあるのではないかと不安になってしまいました。
物を投げたり、壁を殴ったりというのはよくある行動だと思うので
心配はしていないのですがそれだけでは済まず
息をフーフーと肩で呼吸させながら自分自身の頭、頬、太ももを
殴りだします。この行動はきっと女である私を殴ることはできないから
自分の体で代用しているのではないかと推測します。



子供が話しかけても無言ですし、私も何度も謝りましたが
そのたびにまた息をフーフーと荒立てて怒りがこみ上げてくるようです。
正直、最初に怒ったのは私で、それに対して逆上したという感じなので
私は謝るけれど本当は納得はいっていません。
でも、子供のために何度も謝りました。本気で謝りました。
それで元に戻ってくれるのなら自分の気持ちなんて
押し殺したっていいと思うからです。



子供がいなかったら逆切れされた時点、いえ、それよりももっともっと
早い段階で別れています。それは旦那も同じだと思います。



そして昨日からの旦那の状態ですが今日の朝も昨日と同じ状態でした。
私が話しかけるとまたフーフーと息を荒立てて拳を強く握りしめて
トイレの壁などを殴るすごい音が聞こえたので
子供がそれを見て不安になってはまずいからと慌てて止めに入り
また何度も旦那に謝りましたがそれでもダメだったので今度は私が
不安の極限から過呼吸になってしまいました。
自閉症ですが知的には軽度のため、子供の前だからそれを見せたら
精神的に不安にさせてしまうからと気をつけていたのですが限界でした。
幸いにも私はトイレの中での過呼吸、そして子供はリビングで
朝ご飯を食べていた時間でしたので気づいておりませでした。



結局、旦那は会社には行ったものの帰ってきてからが
不安でどうしようもありません。
また家に帰ってきても私を見れば同じような状態に
なってしまうのかと思うと不安でたまりません。
たとえ時間をかけて戻ったとしても、またあの状態に
なってしまうのではないかと思うと怖くてたまりません。



旦那も何か精神的な病気なのでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

怒りが頂点に達すると自分自身を拳で殴りだす旦那


不安障害である私と、この春から保育園に通う自閉症の娘、
旦那の3人家族です。よろしくお願いします。



昨日、旦那が有給を取り、子供を保育園に預けている間に
旦那と些細なことからケンカとなりどうやら本気で怒らせてしまったようで
取り返しがつかないほどに発展しました。
些細なことというのは、いつも、いつだって、一度も褒めてくれない
旦那だというのはもう分かっているはずなのに、昨日は久々なデート
ということもあって少し期待してしまった私...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半の既婚、男です。
旦那さんの行動は分かりますよ。私も同じことをするからです。
あなたは喧嘩の時に勢いに任せて、旦那さんを限界まで追い込んでいませんか?
喧嘩がどちらが本当に悪かったかはとりあえず置いておきますが、旦那さんが
言うことを、次々に理屈で言い負かせて、どんな些細な言い訳もさせないところまで
完全に口喧嘩でやり込めていないでしょうか。

ウチの場合はそうです。
うちの奥さんは、もともと営業職でトップを取っていた過去もあり、誰かと議論をして
負けた、という事が無いような人です。
喧嘩なんて、割合はあってもどちらかが100%悪いなんて事は無いものです。
どちらかが100%悪かったらそもそも喧嘩にならないからです。
ウチの嫁さんはそれを一方的に100%非を認めさせようとします。

また、人間は殴られそうになったら自然に手でかばうように、心もまた傷つきそうになれば
自分が悪いと分かっていても、言い訳等をして心に深い傷がつかないように守ります。
それは自己防衛の本能です。
なので、仮に100%自分が正しいと思っていても、相手の話が言い訳だと分かっても、完全に
逃げ道を無くすように追い込んではいけないのです。
うちの奥さんは喧嘩になると、どんな言い訳にも理屈で返して逃げ道を作らせません。
そうやって追い込まれて、言い訳という手で頭をかばう行為さえも許されなくなった時、
限界を超えたストレスを発散するために何かに当たらずには居られなくなるんです。
でも、もちろん相手に手を出すわけにはいきません。
物を壊すのも基本的には許されないと分かっています。
そうするともはや自己責任で当たって良い物は自分だけです。
なので自分を殴ってしまうのです。

そして肩で息をし、翌日まで持続するほどの怒り・・。
私も一度だけ経験がありますが、このように言い負かされた事が何回か続き、その上で
徹底的に責められて自我が崩壊しそうになる手前まで追い込まれたときに
そうなった事があります。
旦那さんも溜まりに溜まったストレスが一度爆発したくらいでは収まらないのでしょう。

繰り返しますが人はあまり限界まで追い込んではいけないんです。

あなたはウチの奥さんほど旦那さんを追い込んではいないかもしれませんが、少なからず
心あたりはありませんでしょうか?

今は怒りが頂点に達しているのであまりしつこくすると火に油を注ぐ事もあります。
喧嘩の内容ではなく、言い過ぎた事を今一度心から謝ってから、しばらくそっとしておいて
あげるしかないと思います。

30代後半の既婚、男です。
旦那さんの行動は分かりますよ。私も同じことをするからです。
あなたは喧嘩の時に勢いに任せて、旦那さんを限界まで追い込んでいませんか?
喧嘩がどちらが本当に悪かったかはとりあえず置いておきますが、旦那さんが
言うことを、次々に理屈で言い負かせて、どんな些細な言い訳もさせないところまで
完全に口喧嘩でやり込めていないでしょうか。

ウチの場合はそうです。
うちの奥さんは、もともと営業職でトップを取っていた過去もあり、誰かと議論をして
負けた、という事が無いよう...続きを読む

Q自分をなぐる…自傷行為?

高校1年生の息子のことです。

中学校に入った頃から、急にコミュニケーションが苦手になってきました。
そして同時期に、学校で必要なプリントなどの提出部が見当たらない時、
自分を殴っています。

見つかるとけろっとしています。

思えば小さい頃、壁にわざと頭をぶつけることも何度かありました。
さらに小学校1年生の担任が、叱られるようなことがあると、
「自分をげんこつでポンとしなさい」と言っていました。

頻度は数ヶ月見ないこともあれば、1ヶ月に何度かあることもあります。

学校は希望の進学校に入りました。
校内では下位ですが、意欲的に塾に行ったりはしています。
部活動には入っていません。
生徒会に入ろうかなと言っています。

家族環境は、つい最近単身赴任した主人と、
母である私、中学生の妹がいます。

父親は体力もあり、仕事も一生懸命、息子とは仲は良くも悪くもないですが、
息子は少々父親に萎縮しているところはあります。。

母親の私は仕事もしていますが、子供にもなるべく関わるようにしています。
息子はそれをうっとおしくも思っています。

妹とはかなり仲が悪く、喧嘩ばかりです。

私が過干渉なのかもしれませんが、自分をぱしぱし叩くので、
見せつけたいのではないかとも思うのです。

心療内科やカウンセラーは、本人は絶対に嫌がります。
このまま大人
になると落ちつくのでしょうか。

高校1年生の息子のことです。

中学校に入った頃から、急にコミュニケーションが苦手になってきました。
そして同時期に、学校で必要なプリントなどの提出部が見当たらない時、
自分を殴っています。

見つかるとけろっとしています。

思えば小さい頃、壁にわざと頭をぶつけることも何度かありました。
さらに小学校1年生の担任が、叱られるようなことがあると、
「自分をげんこつでポンとしなさい」と言っていました。

頻度は数ヶ月見ないこともあれば、1ヶ月に何度かあることもあります。

学校は希望の進学校...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年の女です。自傷は放っておいても解決しません。なぜなら、簡単にすぐできるし、お金もかからないし、適度な自傷は誰にも迷惑かけないからとても便利なんです。また、自傷することによって表面上まともに生きることが出来る、がんばることが出来きます。
解決は息子さんに、怒ってもいい、不機嫌でもいい、甘えてもいい、手抜きしてもいい、あなたの願い事を全て叶えることはできないが数個のうち何個かは聞いてあげられるから言いたい事があったらめげずに伝えてほしい、これらの肯定的メッセージを毎日伝えることです。
もちろん成長期の子どもなので努力や忍耐を教える必要がありますが、息子さんは歪んだ形で必要以上に忍耐や努力をしているように見受けられるので、叱咤激励はしないほうが良いと思います。ただし今まで叱咤激励しかしてこなかった場合急に叱咤激励をやめると息子さんは見捨てられ不安を感じてさらに悪化するので、先ほど述べた肯定的メッセージがとても大切になります。
私には息子が3人います。3人産んで初めて子育てを知りました。3人目は本当に天然ちゃんで、道路の向こうにいる見ず知らずの人に平気であいさつしたり、中学生になったのに食べ物はよくこぼすし、大声で歌うし、摩訶不思議です。この子を見て「ああ、親の思い通りに育てるのは無理だな」と私も夫も思いました。しかし放任はしていません。自由に泳がせつつとことん関わっています。
男の子はお母さんが大好きです。くそばばあ、うざいと罵倒してきますが、愛情をすごく求めてきます。真顔で愛してるわよと伝えるとキモいことこのうえないので、その子にとって心地よい方法で愛を伝えています。3人いれば3人3様です。難しいし煩わしいですが、植えた愛の種は必ず育ち実を結ぶので、結果を焦らずになさってください。
子どもに愛を与えるためにはお母さん自身が満たされていなくてはなりません。夫婦関係、1人の時間、お母さん自身のカウンセリングやセラピー、趣味、いろいろ自分を充実させてください。
私の願いは私みたいな自傷者をなくすことです。そのための活動も始めようとしています。
ここでお会いできたことを感謝します。毎日は選択の連続です。何かを選択するとき、幸せなほうを選択してください。

自傷歴30年の女です。自傷は放っておいても解決しません。なぜなら、簡単にすぐできるし、お金もかからないし、適度な自傷は誰にも迷惑かけないからとても便利なんです。また、自傷することによって表面上まともに生きることが出来る、がんばることが出来きます。
解決は息子さんに、怒ってもいい、不機嫌でもいい、甘えてもいい、手抜きしてもいい、あなたの願い事を全て叶えることはできないが数個のうち何個かは聞いてあげられるから言いたい事があったらめげずに伝えてほしい、これらの肯定的メッセージを毎...続きを読む

Q故意に、自分の頭を叩いてしまいます。

私は大学4年の女性です。

幼い頃から、自分の思うように事が運ばないと頭を壁にぶつけたり、叩いてしまう癖があります。

しかし、次第に成長するにつれ、その行為の頻度は減少傾向にありますが、治まってはいません。

現在では、どんな時にそういった行動に出てしまうのかというと…
家族に何か自分の意見を頭ごなしに反対されたり、キツく当たってこられたり、見下したような物言いをされた時です。

とても惨めな気持ちになり、
「こんなにづけづけと物を言われてしまうのは、きっと私がどうしようもなく頼りない人だからなんだ…」と毎回強くそう感じ、衝動的に頭を叩いてしまいます。

叩く力の強さに関しては、頭にはっきりと痛みが感じられ、ボーッとしてくるまで叩きます。
そうでないととてもじゃないけど、気が済みません。


やはり、私の、この故意に頭を叩いてしまうという行動は、異常な行為なのでしょうか?
また、こういう衝動を沸き上がらせるのを防ぐアドバイスなど頂けると、とても有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も子供の頃なら、質問者さんと同じ様な体験をしたときに、やはり同じように怒りや自虐的な感情が湧いて、抑えきれずに頭を殴ったり、壁に打つ付けたりしていました。

でも、そうすると必ず気持ち悪くなったし、別に誰かに分かって貰えるわけでもないし(隠れてやっていたから)、頭をぶつけてばかりいると馬鹿になるともきいたし、脳細胞が死ぬだけだと思って止めました。
子供なりに、これ以上 頭が悪くなるのも困ると思ったので。
少なくとも、あまり自分を惨めにするのは止めようと…。


>家族に何か自分の意見を頭ごなしに反対されたり、キツく当たってこられたり、見下したような物言いをされた時です。

言い合いになっても良いのでは?
子供の時と違って、今なら理論立てて応戦できるのではないですか?

身内と言っても馬の合う無しはあるし、思い切って家を出てしまうのも手です。


>この故意に頭を叩いてしまうという行動は、異常な行為なのでしょうか?
また、こういう衝動を沸き上がらせるのを防ぐアドバイスなど頂けると、とても有り難いです。

異常とまでは言い切れないけれど、そんなに長いこと脳を痛めつけて良いことは何もないと思います。自分の体を労ってやれるのは自分だけですから。
防ぐためには、もっと自尊心を付けることだと思います。あまり自分を卑下してばかりいると、物事を悪く考えてしまいやすくなって、不幸を引き寄せてしまいますよ。これまでだって脳を労っていたら、頭が休まって、何か良いアイディアが浮かんだかもしれませんよ。

頭を殴りたくなってしまったら、深呼吸して、自分の良いところを紙に書き出してみたらどうでしょう。思いつくだけ、たくさんです。
そして、自分はそれほどにも罰しなくてはいけない人間なのか、落ち着いて考えてみませんか?

どんな人だって、人から感謝されたり、役立って嬉しかったことがあると思います。自分でも、あの時はよく頑張れたなと感心出来たこともあると思います。そんな出来事を辿っていけば、まんざら自分のことも捨てたものではないなと思いませんか? 昔に比べたら、少しずつでも成長できていますよね。

もう、自分を罰するのは止めませんか。
体を痛めつけると体が可哀想だから、何処かの知らない回答者が止めて欲しいと心配したから、そういう理由では止められませんか? 
質問者さんが止めることが出来たら私は嬉しいです。

私も子供の頃なら、質問者さんと同じ様な体験をしたときに、やはり同じように怒りや自虐的な感情が湧いて、抑えきれずに頭を殴ったり、壁に打つ付けたりしていました。

でも、そうすると必ず気持ち悪くなったし、別に誰かに分かって貰えるわけでもないし(隠れてやっていたから)、頭をぶつけてばかりいると馬鹿になるともきいたし、脳細胞が死ぬだけだと思って止めました。
子供なりに、これ以上 頭が悪くなるのも困ると思ったので。
少なくとも、あまり自分を惨めにするのは止めようと…。


>家族に何か...続きを読む

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q痛い事(自傷?)をしたいのは精神が異常?普通の人はしないですか?

高2の女子です。
痛い事・・・いわゆる自傷行為って言うんですか?をする人っていうのは、つまり、精神面において普通では無いのでしょうか。
誰でも、例えば腹が立ったら、その辺の物を壊したりという、いわゆる「物に当たる」という行為は経験があると思います。
では自分を傷つける事は、普通の人にはありえない事ですか?
でも、何かの突然な衝動から一回位壁殴ったりしたことありますよね・・・?
 具体的には、ずいぶん前から、すごく頻繁に刃物で身体を傷つけたり、携帯などの硬いもので左腕を力の限り殴り続けたりしてしまうんです。その後血が流れてしまったり、痣がくっきり残ったりしてしまうので、こんな事しなければ良いのに馬鹿じゃないって思うのですが、少し怖かったりびっくりしたりすると、どうしてもうわってなって、こんな事をしてしまうんです。最近では、しない時でも、その痣とか傷を見ると、またすぐにしたいって事で頭が一杯になってしまって・・・。
なんでこんな事するんでしょうか・・・って自分の事なのにごめんなさい。
別に気にしなければいいんですかね?
でも、なんとか止める方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

高2の女子です。
痛い事・・・いわゆる自傷行為って言うんですか?をする人っていうのは、つまり、精神面において普通では無いのでしょうか。
誰でも、例えば腹が立ったら、その辺の物を壊したりという、いわゆる「物に当たる」という行為は経験があると思います。
では自分を傷つける事は、普通の人にはありえない事ですか?
でも、何かの突然な衝動から一回位壁殴ったりしたことありますよね・・・?
 具体的には、ずいぶん前から、すごく頻繁に刃物で身体を傷つけたり、携帯などの硬いもので左腕を力の...続きを読む

Aベストアンサー

 普通の人って何でしょうね。
言ってしまえばそういった弱さは紛れもなく普通の証明ではないでしょうか。

 「自分は普通でない、異常なんだ」と思っている様ですね。察するところ、その思い込みが自傷行為の要因の一つになっているのではないでしょうか。

 人間、間違えてナンボですよ。文面を見ると真面目なんだなと思います。真面目で、気を使って、人の目を気にしてしまう。疲れますよね。
 私は医者ではないのでこうすれば治るってのは言えません。ですがたかだか二十年も生きていない人間が何もかも正しくなんてのはどだい無理な話ですし、そもそも正しさに囚われるなんて面白い生き方ではないですよ。
そりゃ、人生いつもおいしい実がなってる訳でもありませんが、あなたが育てている木は他人の為の実を付けようとしてはいませんか?

 一般論ですが、近年自傷行為をする人の数は増えています。
多くの人が自傷行為で苦しんでいます。ですが、自傷行為によって救われている人もまたいるのです。
それ自体良い事ではありませんが、そんな事でもなけりゃやっていけない様な人生があるのでしょう。

 普通の人って何でしょうね。
言ってしまえばそういった弱さは紛れもなく普通の証明ではないでしょうか。

 「自分は普通でない、異常なんだ」と思っている様ですね。察するところ、その思い込みが自傷行為の要因の一つになっているのではないでしょうか。

 人間、間違えてナンボですよ。文面を見ると真面目なんだなと思います。真面目で、気を使って、人の目を気にしてしまう。疲れますよね。
 私は医者ではないのでこうすれば治るってのは言えません。ですがたかだか二十年も生きていない人間が何も...続きを読む

Q天皇制って、今の時代に必要ですか?

無くなっても誰も困らないと思うのですが。

Aベストアンサー

元々、自分も天皇の戦争責任などを信じていた方だが、ツイッターやブログをいろいろ見るうちに考えが変わった。

いろんな人の意見を見るのは自分の考え方が正しいか確かめるのに非常に有効な手段。

天皇の存在価値は愚に付かないこと、人間の善良な姿を見せてくれること。

現天皇は世界でもっとも善良な人。天皇や王は国が安定すると、周りがすべてを整えることで、悪意のない状態になることができた。

悪意0の人間は死後、神の一員になって、悪魔側を叩く時の尖兵になる役割がある。

神に何か願う必要が生じた時のことを考えると、悪意0の人間を確保しておくことは実は合理的でもあった。

Q精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。
夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか?
私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり)

催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか?

私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか?

精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、
心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところが、日本ではカウンセラーの仕事自体が無免許でも
開業できてしまうような無秩序状態であるために、倫理観がなく
知識もいい加減な者が金儲けで開業し、被害者が出ているという
実態もあります。特にヒプノセラピーはスピリチュアルブームの
せいもあってか、カルチャースクールもどきの団体の講座を
2~3日受けただけで開業しているような者も多数おります。
そして、心理療法に詳しくない方が良質のカウンセラーと
そうじゃないところを見分けるのは、非常に難しいんですよね。

心理療法自体、催眠も含めて療法の考案者の数だけあると揶揄される
ほど多数の種類がありますが、受ける人の状態や問題のあり方に
よって、それぞれ向き・不向きがどうしても出てしまいます。
例えば、日常的な行動で不都合が出ているレベルの問題
(片付けられない、甘いものについ手が出てしまう、など)であれば、
それをしないトレーニングを課せば済む話なのに、なぜか幼少期の
トラウマにいきなり焦点を当てる、話すだけで落ち込むほどの
精神疾患の人に、自分のことを延々と語らせる、といった感じですね。
よって、向き・不向きは精神科医や臨床心理士が個人の状態や
問題の質を事前に確認し、その人に向いているものを許可・提案するのが
一番安全です。心理療法自体「誰にでも万能」「必ず治る」とは
優秀な医師や臨床心理士でも保証しきれないことなんです。

特に催眠は個人の「催眠感受性」(かかりやすさ)に大きく
作用されますので、「誰にでも万能」「どんな問題も解決する」と
うたうところは非常に危険です。また、上記の通り、問題の質に
よっては「前世療法」「インナーチャイルド」に特化したものが
全く無意味なこともあります。

カウンセリングには「副作用」的なものもなくはないです。
自分の内面を他人に話したという事実や、自分の嫌な部分が気になり、
それで余計な疲れや落ち込みを招くこともあります
(なので、うつ病の人は医師が許可しないこともあります)。
催眠だと、自分が抑圧して無意識に追いやったむき出しの強い欲望や
感情が露になったときに、ショックでそれを受け入れられず、
逆に精神状態がますます不安定になることもあります。
カウンセラー自身や医師がフォローできればいいのですが、
その保証がいい加減なのが、民間の開業者の悪いところですね。

それでもどうしても催眠にこだわるようなら、中には良質の
ヒプノセラピストもいますので、見分け方について下記によく目を
通していただけたらと思います。ちなみに、良質な臨床心理士の
カウンセリングだと、開業のルームで1回6000~12000円くらいです。

http://www.hypnopotential.com/
http://f42.aaa.livedoor.jp/~hypnod/menu.html
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/others.html

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、
心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところ...続きを読む

Q今日は、暑いと思いませんか?

今日は、暑いと思いませんか?

Aベストアンサー

めっちゃ暑い☀️

Qハローワークにて就職活動中の無職

ハローワークにて1年以上就職活動していますがブラック会社ばかりで上手くいきません。

男性・30歳・定時制工業高校電気科卒
職歴 ①精肉バイト社員3年(就職が決まった為退職)、②お茶屋正社員2年(ブラック企業の為退職)、③家電販売夜勤メイト社員3年(病気になった為退職)、④文房具販売コミュニティ社員9ヶ月(人間関係が悪い為退職)
資格 ①AT限定普通自動車免許

正社員、完全週休二日制(土・日)年間休日105日以上、総支給16万、年1回昇給有り、交通費有りで募集している企業に応募しています。

採用されても雇用契約書の無い会社、雇用契約書があっても求人票の条件と悪い意味で全く違う会社はブラックなので辞退してます。

土日休みの無い会社はコミケに参加できないので嫌です。

どうすれば求人票通りの会社の正社員に採用されますか?

Aベストアンサー

定時制卒でそんな職歴じゃ
完全週休二日の16万は無理なんじゃないですかぁ~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報