【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今回は小学生に的をしぼって質問します。児童が他人のものを盗んだり悪いことをしてしまいました。わるいことだと分からせるために、怒って児童が泣いてしまいました。これは体罰にはならないですよね?教えてください。

A 回答 (4件)

ご相談者がお感じになる「体罰」とはどのようなイメージでしょうか。

また、叱られた子どもが泣くときの心理を想像なさったでしょうか。

ご相談の文言だけで判断するには、情報が少なすぎてとても大雑把な回答になりがちではないと思いますが、これだけでは「体罰ではないと思います。

しかし、もし、叱られている事実がなかった場合や、誤解があるのに、子どもに意見を聞き入れなかった場合には、子どもの心に理不尽さが残ると思います。

あるいは、何のことを叱られているかまったく理解していない場合にも、同様です。

子どもに理解されるように訴えなければならないと思います。

一番そうであって欲しいと思えるシチュエーションとしては、子どもが悪いことをしたと心底思って、泣いてしまった場合です。何年生のお子さんかは分かりませんが、子どもは自分の気持ちを言葉にすることがとても苦手な子が多いです。そのためなんていっていいかわからず「泣いてしまう」場合があります。

しかし、中には「泣いてしまえば許してもらえる」と世渡りが上手な子どももいます。どのようなご関係のお子さんとのいきさつかも分かりませんが、日常的にかかわりがあるお子さんであれば、なんとなく伝わるものではないでしょうか。

いずれにしても、たとえ冷静に子どものためを思って「叱って」いても、その内容が伝わらなければ、また同じ過ちを犯しますし、一度分かったことでも、子どもは何度か失敗しながら成長します。

大人でも完璧には生きられません。そのお子さんの素敵なところ、がんばっているところを発見し、励ましながら見守ってあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもさんこうになりました!ありがとうございます。

「体罰」というのは,一般的には「相手の体に触れて,肉体的なダメージを与えること」を言います。

しかし,「廊下に立たせる」,「水の入ったバケツを長時間持たせる」,「運動場を何周か走らせる」くらいになると,これを体罰だと,とらえられる場合もあるようです。

いずれにしても,言葉で叱っただけなら,体罰にはなりません。
しかし,話している最中に,相手の体に(軽くでも)触ったりすると「叩かれた」と訴えられる可能性も
あるので,気を付けないといけません。

「怒って児童が泣いてしまいました」のところが,ちょっと気になります。(^_^;)
「怒った」ではなくて「叱った」ではないですか?
言葉にひっかかるようですが,自分のしたことを,間違っても「怒った」などと,表現してはいけません。
一般的には「怒る」と「叱る」は同じように使われることが多いのですが,こういう場面では「怒った」のではなく「叱った」のだ,と明確な意識を持つことが重要です。

しかし「叱る」にもあまり良いイメージはないですね。
どうでしょう?
叱るでも怒るでもなく,相手の話をよく聞いてやる,というのは・・・。
本人にも言い分があると思います。
相手の話をよく聞いてやって,その上で,その行為がどうしていけないことなのかを,じゅんじゅんと
話して聞かせるというのは・・・
わたしの理想論に過ぎないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり時間をつくってあげるつもりです。

質問とは直接関係は無いのですが

怒ると叱るは別物です。

怒るとは、怒りの感情を相手にそのままぶつけるだけなので
相手に恐怖感しか与えません。
叱るとは、相手になぜ悪かったのかを考えさせるために
説教することです。

この二つをちゃんと使い分けられたなら
体罰にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

体罰にはなりません。

詳しい話がわからないのですが、貴方様の文面からは当たり前の事をしたと思います。

児童が泣いた理由は、貴方様の怒ったことが怖かったから?その児童が悪い事をしたのに気付いたから?
少し時間を置いて、その児童が反省しているかどうかをみるべきです。反省してもうやらなくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ほんとうにありがとうございます。