プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は16歳で高校2年生の年齢です。

ある理由で高校に行かず家で家事を手伝っています。
バイトとかもしたいのですが、家の周りにバイトできる場所が無い為できません。
バイトできる場所まで約10km以上はあります。
それに、今年中には引っ越してしまうのでバイトできるのが数カ月となってやっと慣れてきた頃に引っ越す感じになってバイトが出来ません。

高校に行かない理由を箇条書きして見ると、
・学力が足り無い
・いじめにあって人が怖くなった
・病んでいた、自律神経がやられそれどころではなかった 

こんな感じです。

高校の卒業認定は受ける予定です。
ここまでは前提です。


私の家族は8人家族です。
私の上4人は成人済み子持ちの姉です。
私の下が中2の弟です。

ここからが本題です。
私がバイトをしないのも高校に行かないのもみんな知っています。
ですが、三女の姉とその旦那と4女の姉はと弟は私を馬鹿にしてきます。
一番最初に馬鹿にしてきたのが4女の姉です。
私はアニメは歌い手が好きでグッズや雑誌、歌などを集めたり歌ったり聴いたりしてます。
それを4女の姉は私が中学卒業して一ヶ月たった頃に「引き篭もり」「ヒキニート」「オタク」など言ってきました。
本当の事だから言い返せなくて黙るだけでしたが、三女の姉に言われた言葉がイラッときました。
「ヒキニートオタク」「バイトしなよ」「馬鹿なんだから家の事くらいしなよ」でした。
私は人が怖くて外に出れなくなっていてその分出来ることはやりました。
洗濯、食器洗い、掃除、犬の散歩、姉のペットの世話、全てやってました。
三女の旦那は二人が言いたい放題言ってるから言って良いと思ったのか私に「ヒキニート〜」「オタクなの!?w」「バイトくらいしなきゃ〜」「勉強しろ勉強」
「馬鹿じゃんw」と言ってきました。
この言葉を言われたのが去年でした。
去年はまだ15歳でした。
どれだけ私が「年齢が足りないんだから仕方ないでしょ」「好きな物が一つでもアニメとかそういうのでオタクとかやめてくんない」とか反論しても「甘えんなよ」「内職でもしろよ」「バカはバカなりに勉強しろ」と、さすがに泣きそうでした。
笑うしかなくて笑ってたら「何笑ってんだよw勉強してバイトしろよww」と言われました。
本当に限界で、でも誰かに言ったら何か言われそうで言えませんでした。
家族仲はお世辞でも良いとは言えません。
もう本当に辛くて一時期自律神経失調症になり、お腹をよく下して、頭痛もすごかったです。

そして今は弟と父にも悩まされています。
弟は中学2年で、帰ってきた時に勉強をやっているところを見たことないです。
弟が帰ってきて部屋が少しでも散らかっていると「部屋汚ぇんだけど……」とか「お風呂まだやってないの?おそっ」とか厭味ったらしく言ってきます。
その間弟はずっとマインクラフト(?)のゲームやってネットの人と大声で話して「うるさいから少し声量下げて」と言っても「は?意味わかねぇんだけど??」と言って聞く耳持たず声量をもっと上げます。
自分の荷物を部屋に持って行ってと言っても持っていかずに、今すぐ持って行ってと言っても「そこ置いておいてって言ってんだろうが!!!」と逆ギレされます。
ほんとにもうこんな奴嫌です。

父は帰ってくる時間がバラバラです。
大抵6時過ぎ頃に帰ってきてお風呂沸かすのが五時半頃です。
ですがたまに五時頃帰ってきてお風呂湧いてないと「えぇ…まだ風呂やってないの??!もっと早くやんなきゃ……」と言ってきます。
洗濯物も少し洗っていないと「今日洗濯やってないの!?なんで洗濯やんねぇんだよバァカ!!!」と、もう完全奴隷的扱いされてます。
こんな家もう嫌です。
自殺しようと考えていますが実行できません。
なんか良い案ないですかね、、、

A 回答 (3件)

私も高校行っていません


勉強嫌い、イジメではないが孤立していた為学校に行く意味を感じなく不登校
で、バイトしていましたが
バイトしても長続きせず1週間~持って3ヵ月程度でした。
その頃家で何してたか忘れましたが
基本家には居ませんでした。
家に居ると何かとやらされるし。
その他親からもグチグチ言われてましたね〜
何時に帰ってくるの、どこ行くの、誰と、などなど・・・
鬱陶しくなって私は自殺の道は選ばず家を出ましたよ。
世界は広いです、色んな出会いが待ってますよ。
いい事ばかりではありませんでしたが
私は19歳で今の旦那と知り合い20歳で結婚して
現在は子育てしながら立派な戸建てに住んでます。
家を出てなければ絶対こうはなってません。
なきささんも、思い切った行動を起こしてみるのはどうですか??
ちなみに、思い切った行動が出来るのは若いうちだけですよ。
    • good
    • 1

将来は家を出て自分で稼いで自立した人生をおくりたいですよね。


そのためにはまず、あなたの精神面、人間関係のありかたを見直すことが必要だと思います。
まだ若いですから未熟な部分があるのは仕方がないと思います。
家族もあなたを諭すようなことも無く、ただ非難するばかりで、これでは前向きに物事は考えられませんね。

でも、質問文を読んでいると言い訳が多い!
出来ないことを全部仕方が無いと諦めている印象派否めませんよ。
バイトにしろ短期だってあるし、10キロにしか仕事がないとか・・・
本気になれば寮や社宅ありの仕事だってあります。
中卒だって働けます。とにかくやる気が薄い、危機感がないと思います。
きつい言い方だとは思いますが、自分を甘やかせてあなたの一生を面倒見てくれる家族ですか?
ひどい言葉とか投げられて一生過ごすのでしょうか?
だれもあなたの人生に責任をもってはくれません。
自分で切り開くしかないのですよ。

このサイトでもそこそこの年齢になってしまって、
自立も出来ず精神を病んで前に進めない人が悩みを抱えて相談するのをよくみかけます。

あなたはまた若いです。色々な可能性や未来があります。
家族を非難していないで、自分に厳しく行動することが必要だと思いますよ。
    • good
    • 2

なきささん こんにちは。



なきささんは とっても真面目なんだと思いました。

「引き篭もり」「ヒキニート」「オタク」「バイトくらいしなきゃ〜」「勉強しろ勉強」
「馬鹿じゃんw」「馬鹿なんだから家の事くらいしなよ」「部屋汚ぇんだけど……」「お風呂まだやってないの?おそっ」

↑ これらの言葉を右から左へ聞きながす事は出来そうにないですか? もしそれが出来たら楽になると思うのに、、、。

どうして聞き流す事が出来ないんだと思いますか?

それは なきささんご自身が 自分の事をそう思ってるからなんです。 もし なきささんがご自身の事 『頭悪くない。』と心底思っていたら、 三女の姉に『馬鹿だ』と言われたとしても 『お前に言われたくない。』と思うはずなんですよね。

なきささん! とっても失礼で嫌なこと聞きますけど良いですか?

なきささんは 馬鹿じゃダメなのですか?

『私は 馬鹿でいい。』 『私は家族のみんなから 否定されてもいい。』って口に出して言ってみてもらえますか?

どんな気持ちになりましたか?


>自殺しようと考えていますが実行できません。

自殺はとっても勇気のいる事ですよね。 僕にはできません。 僕がなきささんの立場だったら生き恥さらして生きて行く事しかできないです。(^_^;)

でも 死ぬ気になれば、 家を出て、 自分自身でバイトしながら 一人で生活する事もできるんじゃないかなって思います。( もちろん これもとっても勇気のいることだとは思います。)

自分の家族と一切かかわりを持たずに生きて行く事も悪い事とは思わないので、 ご自身が楽に楽しい人生を送れる選択をするのがいいと思います。

家にの頃のも 家を出るのも どっちも 自分の勇気を試されると思いますが 頑張って決断してください。 (^_^)b
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!