電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休日の研修について。



今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジネスマナー研修がありました。

勤怠は押すなと言われました。
9時〜17時半までありました。

これ、いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

「押すな」=サビ残やサビ休日出勤扱いでしょう。



その様な上司との対応は、手帳などに証拠を残すように。
また、時間も克明に記載するように。
ごじつ、必要になりますから~^^笑顔
    • good
    • 0

参加したくなければ ご自由にとしか言いようがありません。


労基署に訴えても 会社から自由参加ですと言われるだけです。
そして、参加しなければ 評価や査定に響くだけです。
一年にたった一日や二日のことで その会社を棒に振りますか? 
よくよく考えて行動してください。
    • good
    • 3

土曜日の研修は、日本の企業は好きですよね。


でも、社員側としては、折角の土曜日に「なぜ?」っと
思いますよね。
でも、どうしても、平日に研修があると、人でが減るために
土曜日にすることは致し方ないかと思います。
まぁこれも新人時代だけですから、ここは我慢我慢。
でも、勤怠はおすなですが、これは、頂けないサービス!
見逃すわけにはいきませんが、これも、日本企業の暗黙の了解。
まぁ組織という所は、暗い暗い闇が沢山ありますが、これを
黙認しなければ、働き続けることは、困難かと思います。
これは、新人への先例だと思います。
理不尽で憤りを感じると思いますが、ここは歯を食いしばって
頑張ってください。
    • good
    • 1

会社業務に必要な研修は、それ自体が業務命令になります。


貴方が管理職でなければ、無賃金労働強要にあたる可能性があります。
研修側に非管理職がいたら、その方は特出給与が支払われているはずです。
これで差別が生じていることがわかるでしょう。
労基署にご相談ください。
    • good
    • 0

よくある会社のエゴです。

だからと言って参加しないと、様々の場面で、悪意を感じます。不満は、全国の中堅企業、全て同じです。
気に入らなければ、辞めるしかないです。それが、現政権の希望です。金持ち以外はドレイ??と感じますが・・・それも国民の希望ですから、どうしようもありませんね。
逃げるには、自分で会社を立ち上げるしか、ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!