ぼくは、すごい気が弱い36才です。

気を強く出来るアドバイスお願いします。

すぐ被害妄想なってしまいます。

A 回答 (2件)

過去の自分を振り返りいろいろと反省することは、前に進むためにも大切なことだと思います。

しかし個性なので仕方がないことなのですが、いまさら何をどう直せば良いのか。なんて、他人には到底分かりません。今の自分に自身をもって、残りの人生歩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

自信持って前へ進むしかないですね。

ありがとうございます。

被害妄想的になってしまう思考を整理するために

紙に起きた出来事や心配している起きそうな出来事を書き出し

具体的に、その起きた出来事や心配している起きそうな出来事が客観的な事実か確認します。
次に、その出来事に対して出来ることを考えます。
そして、その出来事がもし悪い結果になった場合に起きる出来事を想定します。
次にその想定した出来事が客観的に正しい整合性のとれているものかか考えます。
最後に、結果を受け止めることを考え「最悪こうなるだけだ」と覚悟します。
それ以上そのことについて考えることをやめます。

以上で被害妄想的になるのを防ぐことができると思います。
    • 0