アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矯正について。

現在高3なのですが、
歯並びが悪く、歯垢もつきやすいため
親に矯正を勧められました。

上も下も悪いのですが特に下が
ガタガタで、やっぱり見た目が悪いです。

大学生から矯正って遅いですか?
また矯正ってどれくらい
つけていないといけないのでしょう??

A 回答 (3件)

全く遅くないですよ^_^


私は27ですが、最近矯正を始めました。
迷いましたが、口元がコンプレックスでもっと自信を持って笑いたいし、胃腸が弱かったり、姿勢にも影響が出ているので決断しました。

実際に私がかかっている医院でも、同世代か20代の方多いですよ。
早ければ早いほど良いですが、高校3年生との事なのでまだ10代ですと歯の動きも早いですし治療費や治療の期間も早い方が抑えられます。
Instagramなどでも、歯列矯正のタグで見て頂くと30代から始めている方も多いです。
歯列矯正は、見た目もですが姿勢、健康に関わるので(歯並びが悪いと咀嚼が十分にできず、内臓にも負担が掛かるし、姿勢にも影響します。)親御さんが勧めてくれるならば是非やって見られてはいかがでしょう^_^
そして期間ですが、私は2年間装置をつけて半年間リテーナーで後戻りを防ぎます。
でも、上も下のかなり歯並びが悪いのでこの治療期間がマックスくらいで早い方だと半年くらいで大体揃いますし、歯並びによって個人差がかなり大きいです。
2年と聞くと長い気もしますが、これから50年の健康と口元の自信を持てると思うとそんなでも無いかなと思います^ ^
歯の並びは、人それぞれで単純に並び方と言うより顎の大きさや並びの角度など色々検査をしないと詳細な期間はわからないですが恐らく先生とカウンセリングでお話しして、少し歯並びを見て頂くだけでもおおよその期間は教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
体験談聞かせていただき
ありがとうございます。
歯医者さんに行って
カウンセリングを受けてみようと
思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 19:48

もちろん大学生でも社会人でも 全く可能です。

さすがに高齢者には少ないでしょうが 特に年齢制限はありません。
ただ顎の骨の発育等の関係があり、やはり適齢期の年齢の方が 動かす時間も短く、かつ費用も安くなる場合が多いですねぇ~。
実際に大学生になって矯正を開始するとなると、若干 矯正期間が長くなるとは思います。どんな矯正にするかによって全くのケースバイケースですが、通常は3年程度を目安にしてもらえば良いでしょう。これは、歯を動かすだけではなく、動かした後に後戻りをしないように固定している期間を含めての話しです。歯を動かすだけならば 2年程度が通常範囲でしょう。これをきちんとしないと 後戻りする事もあり得ます。
矯正の種類によっては 後戻りが多い方法も確かにあります。マウスピース等を使う簡単な矯正は避けるべきかも・・・・・・
いずれにしても、きちんとした矯正専門医で まずは診断を受けてからでしょう。矯正にも様々な種類が有り、ご自分に最適な方法を選択するべきです。それで 期間や費用も変わってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはり若い方がいろいろと
いいことがありそうですね、、
親とも相談して決めようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 19:47

大人でも矯正するみたいです


でも 殆ど元に戻るような話を耳にした事も・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね、
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!