先日クイズ・ミリオネアーを見ていたとき、友人が
「いくら以上は何割か税金で取られるから、それならそれ以下の賞金をもらったほうが良い」
みたいなことを言っていました。

ああいうクイズの賞金や懸賞、また宝くじでもらったお金って、税金とかかかっちゃうですか? せっかく当たっても額面どおりどころか、がっぱり減っちゃうとなんか寂しい・・・って、当たった訳じゃないから入らない心配かも知れないけど。(笑)。

どなたかご存じの方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

放送関係での出演により得た賞金に対しては100万円までは10%、100万を越えると20%源泉徴収されます。


ただしこの所得は一時所得になりますので、賞金の総額から50万を差し引き残りの半分に課税されます。
100万だったら
 (100万-50万)×1/2=25万
25万に対して課税しますので10万源泉徴収されてもよほど高額所得者でない限り還付を受けることのなるはずです。
なおCM関連での賞金はやはり一時所得ですが、50万までは源泉徴収されません。50万を超えた部分に10%の源泉徴収を受けます。
    • good
    • 1

NO.6のkmgmasaさまのご回答がすっきりしていたので、ちょっとだけ補足を・・・。

(長文、ご容赦)

 一時所得というのは、他の所得(例・給与、不動産、事業所得など)とあわせた額で税金の計算をすることになります。もし、一時所得以外の所得が高額であれば、足したことで税率が上がることも有り得ます。
 また、確定申告をして源泉徴収されていた所得税が還付されてもそれで終わりではなく地方税などにも関係してきますので、「確定申告したらお金が戻ってきた♪」と喜んだだけではコトは済みません。
 じゃあとぼけてた方がいいのかというと、金額が高額であれば支払い者から書類がお役所関係に提出されるはずので、本当に当たってしまった場合には、逃げも隠れもできないかと・・・(^^;

 こう書くと嫌なことばかりのようですが・・・どうしても税金の場合は応能主義------税を負担する能力の度合いによって課税されること。お金持ちには高い割合で税金がかかるのはこの考え方による------の側面があるので、お金が入れば入るほど税金がかかってしまうというのは、逆に弱者を守るためでもあるのだと思います(応能主義でなければ、まったくお金がない人にもお金持ち並にどんどん税金がかかることになるか、もしくは社会が成り立たないことになるか、ですかね?)。

 とりあえず税金関係で疑問や不安がある場合には、できるだけ具体的な数字(例・給与収入が年間500万で、扶養家族が3人いて・・・等)を用意して、匿名で税務署などに訊いてみると、思っているよりは親切に教えてくれると思います。
 本当に当たった場合には、ぜひ!(^^)
    • good
    • 0

何をしても税金を徴収するようになってますよね。



そのうち「ネット税」なんてのも出来るのでしょうかね・・・・。

すいません、回答じゃなくてコメントだけでした。
    • good
    • 0

ちなみに保険金や損害賠償金には税金はかかりません。


失礼しました。
    • good
    • 0

質問への内容とはチョット違いますが・・・



国内の宝くじは非課税ですが
競馬等のギャンブルは課税対象です。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~kei-s/tax/tax_5.htm#勝ち馬投票券の課税
    • good
    • 0

知らなかったようですね。


宝くじの場合は、税金は既に引かれています。
たとえば、3億円とか2億円は税を引いた上でのものです。
http://www.dkb.co.jp/takarakuji/index.html
懸賞の場合は、50万までは課税対象ではないだったかな?
詳細は参考URLと下のリンクを
賞金もほぼ同じ
http://www.ifsp.com/financial/tax.html
課税額面の詳細は、前の人が答えてますので簡単に、

でも、額面よりは減っても当たったりもらえないより遙かに利得ですよ。だって、税金とられるといっても、元はゼロからお金が入るのですからね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~ganken/kensyo/kaiset …
    • good
    • 0

昔「炎のチャレンジャー」に出た時、100万円とっても、税金が差し引かれて95万円になります、といわれました。


だったら税金差し引いて100万円になるようにしてくれりゃいいのに、なんて思ったもんです。

競馬や競輪、宝くじの賞金の方には税金がかかりません。ほら、つぎこまれたお金が慈善のために使われる、とかいうルールがあるじゃないですか。そういうことだと思いますよ。
    • good
    • 0

賞金は一時所得になりますので、20%の所得税が課税されます.


仮に1000万円獲得したとしても、その場で20%の200万円が源泉徴収され、800万円のみもらえます.

宝くじはたとえ1等前後賞あわせて3億円が当たったり、ロト6のキャリーオーバーで4億円手にしようとも非課税になっています.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金、保険のクレジットカード払いのポイント

税金、保険がクレジットカード払いになっていますが、この支払ってそのカードのポイント付加対象になっているんでしょうか?やはり税金などは対象外でしょうか

Aベストアンサー

>税金、保険がクレジットカード払いになっていますが

その自治体の「税」がクレジット決済可能であれば可能です。

http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q賞金を贈る際、税金など法的に必要な手続きなどはあり

近々、とあるマイナースポーツで小さな大会を開こうと思い、その際に現金で上位入賞者などに賞金を出したいと思っております(銀行振込にて)。
最大でもひとりに10万円程度を予定しております。

賞金には税金がかかると聞いたことがあります。賞金を出す際、出すこちら側では、なんらかの法的な手続きなどが必要なのでしょうか?
それとも、こちら側は何も考えず、提示した賞金金額を、そのまま相手の口座に振りこんでしまえば良いのでしょうか?
法的な手続きをしなかった場合、どのような罪に問われますか?

よろしければ、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 おはようございます。貰った側の経験者として一言。

 家族が一昨年信用金庫のくじ付き定期預金で10万円(1等)当たりました。賞金は実際には旅行ギフトカードで、源泉徴収2割引後の8万円分です。
 さて、私のところは自営業で私が申告を担当しています。家族の分の申告が完了して半月ほどして、懸賞当選金の源泉徴収も還付申告が可能だと知りました。そこで担当の店の営業に、源泉徴集票を出してほしいと伝えたところ。
・当行ではこのような場合に徴収票は出さない、との返答。
・と言うことは、税務署にはとにかく名目だけを明記して還付申告を出すので、署から会社の担当者に照会が行く可能性も考慮のうちということですね?
・そういうことになるかもしれません。
 私としては紙切れ1枚を出す方が、税務署から照会されて帳簿を確認するよりも手間が掛からないと思います。ですが、とにかく出さない、のだとか。賞金で還付申告をするという例はかつて無かったようです。

 納税は出す側、貰う側のいずれかがすれば良いはずです。ただし出版社の原稿料などはすべて源泉徴集してから渡します。それらはもちろん労働への対価ですから、きちんとした書類を作成しているでしょう。賞金の場合、徴集票をあらかじめ添付添付しないのであるなら、還付申告が可能な場合があることを記しておくと親切でしょう。
 以上のような具体例で判断してください。上記の私の家族の場合、来年の申告に回すことにしました。

 おはようございます。貰った側の経験者として一言。

 家族が一昨年信用金庫のくじ付き定期預金で10万円(1等)当たりました。賞金は実際には旅行ギフトカードで、源泉徴収2割引後の8万円分です。
 さて、私のところは自営業で私が申告を担当しています。家族の分の申告が完了して半月ほどして、懸賞当選金の源泉徴収も還付申告が可能だと知りました。そこで担当の店の営業に、源泉徴集票を出してほしいと伝えたところ。
・当行ではこのような場合に徴収票は出さない、との返答。
・と言うことは、税務署に...続きを読む

Q税金や年金のクレジットカード払いについて

税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか?
マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。
ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

Aベストアンサー

一部の地域で可能なようです。
EDY払いはローソンではできません。ローソンでEDYを取り扱っていないので。
サークルKサンクス、ampmならできるかもしれません。
もちろんedyには予めその金額分の入金が必要です。

Q競輪で当たった賞金には税金が掛かるのでしょうか。

夢を求めてキャリーオーバーの競輪を買いました。
当たってはいないと思いますが、仮に1億円以上当たった場合
税金はかかるのでしょうか?
また税金がかかる場合、賞金額によって納税額がどのように変わるか
教えて下さい。

Aベストアンサー

競輪については詳しくは知りませんが、競馬では一時所得として税金がかかります。
所得税と住民税を納付しなければならなくなります。

一時所得の場合は、50万の控除がありますので、50万を超えた場合は確定申告が必要になります。
また、競馬の場合は1枚の馬券に5点印刷されますが、それだけしか購入費(経費)としては認められません。
それ以外のはずれ券や、年間収支でマイナスであっても認められません。

すでに回答されている方の、先に引かれていますというのはテラ銭のことを言っているのだと思います(胴元の儲けの部分)

一時所得の計算は
{(馬券の払戻金-当たり馬券の購入費)-50万円}×1/2=一時所得(総合課税の対象

この一時所得に給与収入などの所得を合わせた合計に対して課税されます。
税率は、総所得額に応じて変わります。


おそらく競輪も公営ギャンブルなので同じだと思います。

Q公共料金のJUPIカード、Edyカード払いのポイント加算について

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

 いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

 ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

 この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1057281278/l50

Q仮に2000万円の賞金を他の団体に寄付する場合、税金はどうなるのでしょ

仮に2000万円の賞金を他の団体に寄付する場合、税金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

寄付する団体が、寄付金控除の対象の団体なら・・その団体から(確定申告時に提出する)必要な書類を貰えば、確定申告で寄付金控除をすれば税金が安くなります
所得税がいくら安くなるかは下記を
 次のいずれか低い金額 - 2千円= 寄附金控除額
  イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
  ロ その年の総所得金額等の40%相当額
 (イ-2000円、又はロ-2000円、の金額に税率を掛けた金額分相当・・所得税の税額が上限です)
・寄付金控除:国税庁
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
・寄付金控除の説明:公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリテーズ・ジャパン
http://www.dmhcj.or.jp/support/con_faq.html

Q家電量販店でカード払いにした場合の価格、ポイントは?

タイトルどおりなのですが大手量販店での店頭価格、ポイント還元率は現金払い価格だと思いますが、カードで1回払いで支払いする場合はやはり、価格は別、ポイントは現金より少なくなるのでしょうか?
参考でいいのでどの程度変わるのか経験された事のある人の意見をお願いします。
引越しに伴い、まとめ買いを検討してるのですが、現金を持ち歩くのは大変なので、さほど損でなければカード決済で購入を考えています。

Aベストアンサー

変わらない店もありますが、2~3%、ポイントが低くなるところが多いような気がします。現金だと10%ポイントがつくところがカードだと7%、という感じですね。
私の場合、2~3%ならカードを使います。カード会社のポイントもありますから・・・。

Q収入印紙を貼る際の額面について

収入印紙は30,000円未満で非課税となっていますが、消費税の扱いはどうなるのでしょうか?消費税を含むのであれば31,500円未満まで収入印紙は貼らなくて大丈夫なのか、もしくは額面が30,000円を超えたら必然的に必要になるのか...ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>消費税を含むのであれば31,500円…

単にこういう表記では課税されます。
消費税額が区分記載されていれば、非課税です。

× 領収金額 \31,400

× 領収金額 \31,400 (消費税を含む)

○ 領収金額 \31,400 (消費税 \1,495を含む)

○ 領収金額 \29,905 消費税 \1,495

http://www.taxanswer.nta.go.jp/7124.htm

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Qポイント利用後の差額分のクレジットカード払いについて

ヤマダ電機のポイントが現在2万ポイントほどたまっています。
新しくゲーム機を買おうかと予定しているのですが、
一緒にソフトを購入すると約4万円ほどします。

差額分の2万円をクレジットカードのポイントもためたいので、
クレジットカードで支払いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
(差額分は必ず現金でなくてもいいのでしょうか?)

また、同様のケースの場合もビックカメラやヨドバシカメラでも
大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額分を何で払おうと問題ないはずです。
ビックやヨドバシでも同じですよ。
提携しているカード会社であればつかえるかと思います。
ただし、カード利用だとその分ポイントの還元率が悪くなるということもありますよ。

Qオークションで金券が額面以上で落札されてますが、、、、

宜しくお願いします。 ネットのオークションで図書券などが額面以上の値を付けているケースが結構ありますが、これは採算が取れるのでしょうか?  支払いが切手ならば(だから)可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

以前同様の質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73633


人気Q&Aランキング

おすすめ情報