もしも、スカイダイビングで上空2500m付近からパラシュートなしでダイブすると、おそろしい質問ですが、人間の地上にたどり着く姿形は一体?物理的観点から教えてください。骨密度や筋肉質など関係ないですが、ちなみに地上は柔らかい畑の土だった場合と真新しい頑丈なコンクリートだった場合で分けて聞いてみたいです!
抽象的でも大丈夫です。いろいろ気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

骨密度」に関するQ&A: 骨密度が

A 回答 (3件)

空気の抵抗で、落下し始めてから数秒~10秒で一定速度になります。

「終端速度」といい、180~200km/hだそうです。それでも十分速いですが。

参考サイト:
http://lumens.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB …

地面に衝突すれば、当然のことながら「ぐしゃ」っと押しつぶされて・・・。
やわらかい土も、コンクリートも、そう大きな違いはないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすいサイトを教えてくれてありがとうございます!何となくお風呂でリラックスしていて手から雫が地につくまでを見てビックリするほど速かったのでスカイダイビングならどうなるのかなーって頭悪くて結末が分かりませんでした。このサイト見て数字はよく分かりませんけど相当な恐怖だと言うのは伝わりました。どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/04/17 12:35

身体を動かさないという条件であるならば、重心が体の中心になりますので、そこから離れた部位で重量のある部分、頭部が下になって激突します



地上に到達するまでの事なので、地上の固さは関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかチラッと聞いたことあります。落下速度は大きさや重さ関係なく同じとか。マッハ越えても生きてる人がギネスにも載ってました。頭って人間の羽子板の羽みたい。おそろしい。お返事ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 12:40

色々と逸話はあるけど。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1GB(ギガバイト)って、何g(グラム)の重さですか?

こんにちは。
1GBは、何グラムでしょうか?
GBがデータの単位で、グラムが重さの単位であることはもちろん理解している上での質問でございます。

パソコンで作った1GBのデータは、Wifiに乗せて他の家のサーバーやパソコンやスマホに運べるということは、確かに物体として存在するわけで、どのくらいのデータ量(GB)が集まったら、やっと1gになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300(K) (27℃)だとすると、1GB 記憶するには、
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29
8.58346389 × 10^-20 ジュールのエネルギーが必要です。
さらに、有名な E=MC^2 を使えば、これは、
9.55039158 × 10^-37 キログラムに相当します。
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29%2f%28c%5e2%29

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300...続きを読む

Q核融合炉の自作と放射線について質問です。

ネットで、自宅で核融合炉を自作した少年について記載した記事があったのですが、ここで質問です。
核融合炉を自作し、試運転する場合、有害な放射線の発生率は少ないのでしょうか?

●『自作の核融合炉で実験に成功した世界最年少の原子物理学者は13歳』↓
http://gigazine.net/news/20140307-13-boy-atomic-fusion/

Aベストアンサー

放射線量は、累積被ばく量が問題なので、
自然放射線量の何倍にもなっている福島の
地域(ずっと被ばくする)に無理やり帰還
させようとしている日本政府より安全です。

Qa * b / c の計算

a * b / c の計算

特に困っているわけではないのですが、エレガントな方法が見つからないので質問します。

a,c は32ビット、bは8ビット、0<a≦cがわかっているとします。
このとき、8ビットの整数計算値 a * b / c を最大32ビットの範囲で計算する方法、教えてください。
一応C言語で考えていますので、以下の***の部分の具体的な計算方法がわかればうれしいです。

int a,c; // 32bit 符号付き整数
char b,d; // 8bit 符号付き整数
if(a<2^(32-8)) d = a * b /c;
else **** ← この部分のプログラム

一応考えてみて、確信が持てない解は、
c = c/b; d = a/c;
です。気持としては、a,c が十分に大きいので、cで割る代わりにc/bで割ればよいという考えですが、
整数計算なので、本当にそれで合っているのか確信が持てない状態です。

Aベストアンサー

No.2の判定の仕方はダメダメでした。
  V =(int)(d2 * S / U)-b
  V≧0 なら d=d1, さもなくば d=d2
というのだと良いと思うが、いや、まだ計算間違いしているかもしれないなー。

Qsinθ=1の三角形ってどうやって書くんですか?この場合θ=90になりますがどんな図形だか想像できな

sinθ=1の三角形ってどうやって書くんですか?この場合θ=90になりますがどんな図形だか想像できないのです。もしかして描けないんですかね。

Aベストアンサー

三角形は描けません。

三角形の定義「同一直線上にない3点と、それらを結ぶ3つの線分からなる多角形」に反します。
sinθ=1の場合は2つの点しか存在せず、1つの線分しかない上、多角形でもありません。
従って、描けるのは1本の線分であって三角形ではありません。

これが三角関数で三角形を扱う問題であるなら、sinθ≠1の条件が必要です。

Q2つのUSB電源を結線しても接続先の機器への影響がほとんどないのはなぜ?

参考画像のように、ゲーム機やパソコンにあるUSB 2.0(3.0)端子のいずれかが電気が通っていれば、いちいち入力元を選択するためのスイッチを切り替えずともUSB接続型の機械が動くような小道具を自作したいと考えております。ただ、2つの機器の電源が同時に入っていたときはICなどの制御パーツがなくても大丈夫なのかと気になり、少し前に教えてgooで質問させていただきました。

そのときは「電流が左から右へ(画像の場合ならゲーム機からPCへ)行くことはないので、コンデンサーのような逆流弁は不要。電力も過剰にならないので直結で問題ない」との回答をいただきました。

ただ、これは2つのUSB電源の電圧や電流の合成くらいであれば、接続先の機器にとって許容範囲だから大丈夫なのか、それとも電気工学上の別の理由があるためなのかを後学のために聞いてみたかったのですが、教えてgooのシステムが投稿を打ち切ってしまったため、そこまではわからずじまいでした。

そのため、前回の質問に対してベストアンサーをつけて完全に締め切る前に、この疑問を解決したく、新しい質問として投稿させていただいた次第です。図のような回路でも機器の安全性に問題がない理由をお教えください。

参考画像のように、ゲーム機やパソコンにあるUSB 2.0(3.0)端子のいずれかが電気が通っていれば、いちいち入力元を選択するためのスイッチを切り替えずともUSB接続型の機械が動くような小道具を自作したいと考えております。ただ、2つの機器の電源が同時に入っていたときはICなどの制御パーツがなくても大丈夫なのかと気になり、少し前に教えてgooで質問させていただきました。

そのときは「電流が左から右へ(画像の場合ならゲーム機からPCへ)行くことはないので、コンデンサーのような逆流弁は不要。電力も過...続きを読む

Aベストアンサー

負荷側に対しては、電源が+5Vに変化はないので、影響はありません。
余計に電流を消費することはありません。

電源側に関しては、電位差による電流の流れ込みの有無(大きさ)によります。
両者の差が5%(0.25V)以下ならば問題とはならないでしょう。

ご心配であれば、+側にダイオードを挿入してください。
但し、電圧降下の小さいゲルマニウムやショットキーなどにすべきでしょう。

USB機器接続用で電力保証のため、片側二股のUSBコードは一般的ですが、
電源側の供給元が同じ電源(電位差なし)なので、
このUSBコードにはダイオード等の保護はありません。
二股側コードが短いのは、電位差のある違う機器電源を結合しないよう、という保護でしょう。

Qこの図形の名前は...扇形?いや..違うか..

数学で扇形といえば添付画像1.
それでは2には名前はあるのでしょうか.
やはり扇形でしょうか.

Aベストアンサー

英語ではannular sectorでわりと画像が出てきますね。扇形のcircular sectorとも対応が取れているので自然な名前だと思います。
問題は日本語ですが、annular sectorを直訳すれば環状扇形で、用例もわずかにあるように見えます。

Q地球の自転が反時計回りというが腑に落ちません

地球の自転は反時計回りと習ったのですが、
腑に落ちません。

反時計回りということは、
外界の環境は、
左から右へ移動しているように見えると思うのですが、
これが太陽が東から昇ることとどう関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

陽時計をご存知ですか?
その影が右回り=時計回りです(北半球では)。
実際には地球が動いているので、地球回転方向は地上影方向の逆になるのは当然です。

貴方の足元を右周り(時計回り)する物体があるとき、
その移動物体を頭上にもっていったら左回り(逆時計回り)になります。
左から右へ移動するとき、その途中が前を通るか後ろを通るかでも、表現は変わります。
つまり、視点によって表現が変わります。

上二つ、どちらの説明に納得されますか?

Qレーザー核融合

日経サイエンス 2010年6月号に「核融合炉は本当に可能か?」というタイトルで以下の記事が載っています。
この核融合はどうなったのでしょうか?


世界最大・最強のレーザー装置,米国立点火施設(NIF)の192本のレーザービームがコショウ粒ほどの燃料ペレットにエネルギーを集中する日が,1~2年内にやってくる。
これらレーザーのエネルギーはすさまじい力でペレットを押しつぶし,内部の水素同位体に核融合を起こしてエネルギーを放出させる。


http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1006/201006_102.html

Aベストアンサー

詳しいことは知りませんが、実験室レベルで「コショウ粒ほどの燃料ペレット」で核融合を一瞬起こすことはできていると思います。

課題は、
(1)それを安定して持続すること。
(2)外部にエネルギーを取り出せる規模で核融合を起こすこと。
(3)それを安定して閉じ込めておくこと。(核融合のエネルギーに打ち勝って)
などだと思います。

どんな技術でも、「原理レベル」「実験室レベル」「実用レベル」「産業レベル」の間には、相当大きなギャップがありますから。

Qヘリコプター

巡行速度(例えば100キロ)で飛んでいたとして、後ろのプロペラ(テイルローター)が何の兆候もなくいきなり外れたら機体はどうなりますか? また、その外れたローターはどっち方向に飛びますか?

Aベストアンサー

>後ろのプロペラ(テイルローター)が何の兆候もなくいきなり外れたら機体はどうなりますか?

テイルローターが回転を停止すると、機体はメインローターの回転に対して逆回転を始めます。

>また、その外れたローターはどっち方向に飛びますか?

テールローターは、ローターを機体に押し付ける方向で回転しているので、回転が停止するまでは機体から外れにくいですが、回転が停止した後は、今度は機体のテイル部分がローターを押し続ける格好になります。

Q薪で沸かしたお風呂は温まる?

「薪で沸かしたお風呂は、他の方法(ガスとか灯油だと思います)で
沸かしたお風呂より、ずっと体が温まる」と
言っている方がいました。

科学的な根拠があるのでしょうか。

炭で焼いた焼肉は遠赤外線なんちゃら効果で美味しい、という様な根拠。

Aベストアンサー

科学的根拠はありません。
「薪で湧かしたら遠赤外線で〜」なんて事もないです(もしあったら入っている人間が焼けちゃいます)。
ゆっくり湧かす事によって、沸くまで時間がかかるから塩素が抜けやすいとかはあるかもしれませんが、それは燃料の違いに起因する事ではありません(ガスや灯油でも火力を落とせば同じ事)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報