もしも、スカイダイビングで上空2500m付近からパラシュートなしでダイブすると、おそろしい質問ですが、人間の地上にたどり着く姿形は一体?物理的観点から教えてください。骨密度や筋肉質など関係ないですが、ちなみに地上は柔らかい畑の土だった場合と真新しい頑丈なコンクリートだった場合で分けて聞いてみたいです!
抽象的でも大丈夫です。いろいろ気になってます。

A 回答 (3件)

空気の抵抗で、落下し始めてから数秒~10秒で一定速度になります。

「終端速度」といい、180~200km/hだそうです。それでも十分速いですが。

参考サイト:
http://lumens.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB …

地面に衝突すれば、当然のことながら「ぐしゃ」っと押しつぶされて・・・。
やわらかい土も、コンクリートも、そう大きな違いはないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすいサイトを教えてくれてありがとうございます!何となくお風呂でリラックスしていて手から雫が地につくまでを見てビックリするほど速かったのでスカイダイビングならどうなるのかなーって頭悪くて結末が分かりませんでした。このサイト見て数字はよく分かりませんけど相当な恐怖だと言うのは伝わりました。どうもありがとうございましたm(__)m

身体を動かさないという条件であるならば、重心が体の中心になりますので、そこから離れた部位で重量のある部分、頭部が下になって激突します

地上に到達するまでの事なので、地上の固さは関係ありません
    • 1
この回答へのお礼

なんかチラッと聞いたことあります。落下速度は大きさや重さ関係なく同じとか。マッハ越えても生きてる人がギネスにも載ってました。頭って人間の羽子板の羽みたい。おそろしい。お返事ありがとうございます!

色々と逸話はあるけど。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 …
    • 1