アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

A 回答 (2件)

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。
    • 0

時間とお金に余裕があるなら、短期留学はよいと思います。

長期留学に必要な語学力が身につきますし、異文化の中で生活するということに慣れるためにもよいと思います。
ただ、そのための時間がありますか?
短期留学だとすると、長期休業中だろうと思いますが、あなたはいま、何年生ですか?2年生とすると、長期休業中に短期留学するとして、早くて夏休みですよね。アメリカやカナダの場合、更にあと1年間長期留学までにまつことになりますね?三年から四年にかけて、長期留学をすることになるので、そこは大丈夫なんでしょうか。
    • 0