プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒舌って単に他人の事を批判しかしませんよってことですが、聞く価値ありますか?
ツイッターのbioやここのサイトにでもプロフィールの所に

「やや毒舌ですが遠慮なく書きます」とか「辛口で思ったこと言います」とか書いている人って

こうやって記載しておけば毒舌で言いたい放題言っても良いだろうって思っているのですか?

それとも、プロフィールに書いているんだから私に毒舌回答を書かれるのが嫌なら事前にブロックしておけってことが言いたいのですか??

私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。

会社や友達同士でもたまに似たような人がいますね。

「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」

って言ってる人が。

私はそのような人には

「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか毒舌なんて聞きたくないから。嘘でも無理矢理にでも褒めて。それが無理なら話しかけないでくれ。不快だ」

と言います。

そうすると

「それじゃあ成長できないよ。」「私が毒舌を言うのは相手の伸び代を指摘している。それを拒否するなら伸びないわ。」

という謎の脅迫をされる。

そういう人には

「お前の本音や毒舌で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。常に褒めておいて。」「伸び代を指摘するのにわざわざ毒舌で言う必要は無いね。それはお前のエゴじゃん。褒め言葉で指摘しろよ。」

このように念押しします

他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。

このような匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます

でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか?

私は質問への同意、もしくは私が納得する回答以外を書き込んだ人はすべてブロックします。邪魔なので。

他人のクソみたいな本音なんかいらないです。それなら嘘でいいので美辞麗句並べられていたほうがいいわ。聞き心地がいいから。

他人の本音なんか興味無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。

私に関わる人はイエスマンしかおきたくないので。成長は私を認めてくれる人と自分でしますから。

質問ですが、「俺は毒舌だ。」みたいなこと言ってる人って他人の批判を好き勝手に暴言吐いてしてるだけみたいですがそんなもん聞いて何か価値ありますか?

自分で思ってるだけならどのように思っていてもいいし、独り言なら勝手に言ってれば良いと思いますが、他人に向けて発言するのなら言葉は選ばないといけないので毒舌などは論外だと思います。

そんなもんで成長なんてとても出来ませんね。聞くだけで不快ですから健康に悪いし。

ここのサイトでも私は自分が不快に思った回答なら即ブロックします。

毒舌発言って何か聞く価値あるんですか?

A 回答 (2件)

ほんとそれ

• 0

毒舌と、本当にその人を思っての忠告は全くの別物だと思います。

うちにもいます。自称毒舌女。私はだいっきらいです。

その女は、毒舌とかいいながら他人への嫉妬の塊です。人の容姿をけなし、彼氏のいる人に対して僻んだことばかりいってます。

それがその女にとっては毒舌らしいです。私にはただの悪口にしか聞こえませんがね。

毒舌って別に思ったことまんま言うことじゃないと思います。

毒舌という言葉に甘えて悪口言いまくってるだけです。

それに、ホントに毒舌?というかはっきり物を言う人は、誰にたいしても平等に毒を吐くし、それに本人も毒舌だと認識してないかと思います。

毒吐いて人を不快にするなら、ただの口の悪いバカです。

頭いい人は毒吐いても面白いし、笑える範疇ですね。
    • 1