アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が、言っていることを覚えてくない。言い過ぎて喧嘩になる。バカにすると思い込み、こちらが悩んでしまう。優しくいっても、効果なし。どうすればいいのでしょう❔

A 回答 (6件)

五十一年を過ぎました、子は独立、孫も出来てノンビリ時期が来るか、と思いきや全く逆・・・。


これからの人も見るだろうから、露骨に言うのは控えようと思いつつ、訴えがぼやけるから面白くない、でも万一これが相方に見られたら何と罵られるだろうか。

兎も角人並み程度に金婚式もそこそここなしたが、相変らず日々不満は多く、挙句は私の駄目な点は全てあんたの所為、と言い放ち、日頃は近所のバアチャンを集めて殆ど毎日(二室ある和室も全て占拠)着付けとお茶を楽しむ。

満点とは言わないけれど、好きな事が出来てパーマ屋にも月二度は行き、遊びが続いて疲れると「晩御飯何しよう」多少注文つけてみると、「疲れたから何もしたくない」あぁそうかホカ弁でもいいよ、と言う・・ややあって何がいい?と来るから「海苔弁でいいよ」と言うとヤレヤレと言いつつ百メートル先の弁当屋へ。

それぞれの親族に色々あると対応で大変、お見苦しいから全てカット、墓所も通うのに大変だと再三言われ、ふ~む自分が後まで生きるという大前提か・・とこれを落語仕立てにしたブラックジョークをぶつけてみた、どう反応したか?「あんたたまに真面目な話すると茶化すんだね!」
と返ってきてギャフン、丸二日ばかりダンマリ。

これが近所では「喧嘩なんかしそうも無い夫婦」と言われてるらしいので、自分の二面性に呆れているのは事実。
さてこれで長く続けばいい、という説明にはならない、勿論名案は全く無し、最新のギャグは「あの人亡くなってみて考えたらいい人だった、なんて台詞を吐いたら化けて出るぞ」だけど、何時もの通りウケない。

ま、そんな所ですね、参考になりませんかねぇ。
    • good
    • 1

私も時々夫に言われます。


お恥ずかしいです。

奥様は、家事をしながらご主人のお話を聞いているのではないでしょうか?

私の夫も子どもの様にツラツラと会社の事とか、新聞の内容とかツラツラ喋ってるのですが、炊事をしてる時に言われても…無理なんです。

それに、逆の事もあるのですが〜
    • good
    • 0

どんな内容でもすべて覚えてないんですか?


子供の参観日に自分が行くって言ったのを覚えてないとかのレベルか
それともゴミ捨てやっとくと言ったのに言ってないと言い張るレベルのこと?

何かしら病の可能性があるのか、それともすっ呆けてるだけなのかによって違いますよ
    • good
    • 0

まずは奥様が「覚えられない」のか「覚える気がないのか」を確認しましょう。


また、あなたが何を主張しているのかわからないので、どちらが譲歩すべきか判断できません。
例えばどんなことを言って、どのタイミングで「覚えてない」と感じるのか補足お願いできますか?
    • good
    • 1

重要なことを言うときは録音するか、交換日記のようにノートを作ってそこに書くようにしてはどうでしょう?

    • good
    • 0

もしかして、奥さん発達障害でしょうか?



ADHD等、確かすぐ忘れてしまう、物が片付けれないなどあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!