プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの乾電池式充電器で充電しようとしました

1回目:新品の単三乾電池4本 ほぼフルで充電できた

2回目:1回目の時と同じ乾電池4本 殆ど充電できなかった

です

ちなみにその乾電池式携帯型充電器はコンビニで購入したものです(2000円くらい)

何が原因で充電できなくなったのでしょうか?

A 回答 (8件)

皆さん仰るように乾電池四本では一回が限度ですね。


コンビニで2000円出せば小さいけれどモバイルバッテリーが買えるんじゃないですか?
まあ、充電しなくては使いようがないので乾電池式にされたのでしょうが・・・。
    • good
    • 0

電池が1回で空になったんでしょうね

    • good
    • 0

同じ電池なら、単純に電池切れでしょう。


乾電池は、1回使えば、おしまいで、2回目で少しでも出来ればよい方に分類ですので

新しい新品の電池なら、電池のメーカーの違いと電池の製造年月日の違いの可能性もあります。
    • good
    • 0

単なる電池切れです。


乾電池では、一回くらいしか満充電出来ません。
    • good
    • 0

>1回目の時と同じ乾電池4本



1回目と同じ種類の新品電池 なのか
1回目に使った電池を再度使ったのか?
後者なら、No1さんが言われたように、電池の容量切れ。
スマホにも色々機種な機種が有りますが、
内蔵されている電池の容量は、単3アルカリ4本とほぼ同じです。
ですので、1回充電したら、
そのアルカリ電池は寿命(残り容量なし)だと考えたほうが良いです。
    • good
    • 0

現在のスマホのバッテリ容量は2000mA以上あり、USBの充電規格500mA/hを改良して1.8A/hや2.1A/hを実現しているおり、


マンガン電池、アルカリ電池は化学合成で発電するので、最初の発電量は多く、段々電流が下がっていく特性があり、
乾電池4本で充電しても最初だけは高効率充電できても、一定時間経過後は500mA以下の発電量になって充電できなくなります。

単3電池アルカリ電池の取り出し電流量は1000mAで90分といわれています。
だから、新品電池4本で90分程度は充電でき、1回満充電くらいまではできるが、
90分以上接続した後の電池は電流量がどんどん減るので、電池に発電力が残っていても、延々充電されなくなります。

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …
    • good
    • 0

最初の充電器に装着されたものは、単三乾電池でも一般アルカリ乾電池ではなく、リチウム乾電池ではないでしょうか?


アルカリ乾電池は、初期電圧1.6V程度で出力されますけど、リチウム乾電池は初期電圧が1.8Vと高めですので。
それがスマホ充電できなかった原因かと。

リチウム乾電池は、登山家や写真家などプロの方が寒冷地でも使え、重量が軽くなるのでよく利用します。
アルカリ電池より、流通量が少ないため3−5倍くらい価格が高いです。
    • good
    • 0

単に乾電池の容量切れじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!