A 回答 (20件中11~20件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.10
- 回答日時:
>遮断機、信号など管理が行届いている踏切はスルーにしたほうが、
故障や誤作動のリスクがゼロではないし、
停電で送電が止まっても、電車は惰性で走って来るから。
>早く危険地帯を通り抜けられる
たかだか数秒のために、死亡届の作成が早まっても嬉しくない。
>欧米の考え方は採りいれられないのでしょうか?
地形や列車ダイヤが全然違うから、合致しなくても不思議はない。
No.9
- 回答日時:
そもそも踏切を止まらなくていい理由は、自己責任が徹底されているからなんですか?
でももし仮に自己責任が徹底されているのなら、日本のようにひっきりなしに電車が来る見通しの悪い踏切に停止もせずに突っ込むんですかね???
その理由は確実に正解なのですか?
僕は海外では本数が少なかったり、見通しがいい踏切が多い、電車側が警笛をバンバン鳴らすなどが理由かなと思っていましたが…
比べて日本は見通しが悪いゆえに、無理に横断しようとして轢かれている人いますよね?
人ですら轢かれるんですから、車はなおさら注意が必要でしょう。
それに日本の旧市街のようなところを走っている踏切は、抜けたすぐのところに交差点や信号があったりしますよ。
踏切の4隅に家や木々が連なっていて左右の見通しが悪いところが少なくないことも相まって、一時停止をしないで突っ込むには勇気(という名の無謀さ)が必要です。
結局のところ地理的であったり自己責任であるならなおさら止まらないといけない踏切は少なくありません。
前の車が止まるべきと判断した踏切が、後続車にとっては止まらなくてもいい踏切なら追突事故になりかねません。
ならいっそ、踏切用信号がついているもの以外はすべて一時停止の方が日本の風土にはあっているでしょう。
No.8
- 回答日時:
>信号などの制御で明らかに列車の進行がない場合でも道路交通法で一時停止が義務付けられており
信号があれば一時停止不要です。
道路交通法第33条第1項ただし書き以降参照。
信号と言っても鉄道の信号とは連動していないし単に警報機からデーターを得ているだけなので警報機、遮断機のある踏切について同じ扱いにすることは可能でしょう。ただし交通警察の管轄ではない警報機、遮断機の指示に車を従わせるようなことは縦割り行政の中では無理でしょう。
>返って安全という欧米の考え方は採りいれられないのでしょうか?
一時停止不要な代わりに警報遮断開始が著しく早いですね、踏切支障を検知してから十分に列車が停車、待避できる時間をとる事になると日本では今以上に開かずの踏切だらけになりますね。
No.7
- 回答日時:
海外といっても米国の事情しか知りませんが、日本とは自動車の交通量も、列車数も列車速度も大きな差があります。
日本でも、只見線とかだったら、そうしても事故はほとんど発生しないと思いますけど、、、小田急線の新宿近辺で、そんなことやったら年に数回事故が発生するんじゃないでしょうか。
まあ、将来の夢としては、空きスペースと車の長さの検知による信号制とかだったら可能かもしれませんね。 立体交差のほうがずっと良いですけどね。
No.6
- 回答日時:
遮断機や警告機のない踏切が多く存在したころからの名残です。
今でもそういう踏切が残っていますのでこの制度が無くなることはないでしょう。
安全対策が取られていない踏切では安全確認のための一時停止が必要なことは理解できますよね。
カーブの多い鉄道では列車が直前になるまで確認できないことはよくあることです。
No.5
- 回答日時:
外国は車側に停車の義務がありませんが、列車側に踏切通過前の汽笛が義務付けられています。
だからよほどのことがないかぎり、ぶつかりませんし、そもそも運転本数が恐ろしく少ないわけです。
日本は運転本数も多いし、毎回汽笛を鳴らされたらうるさくてしょうがないでしょう。また踏切が連続してあるところなど、ずっと鳴りっぱなしになってしまいます。
だから、日本は車側に一旦停止の義務を課して、踏切事故を少なくしているのです。
No.1
- 回答日時:
踏切は減ってますので、長い目で見れば不要な心配です。
海外って、具体的にどこの国のことを言っているんでしょうか?
比べてどうするんだろう...というのが私の疑問です。
その結果、交通事故死が激減している結果がある訳です。
このやり方でいいと思います。
>スムースな往来を妨げ交通渋滞の要因
例えば幹線道路には、線路には踏切と一緒に信号機がある場所もあります。
その際は一時停止は不要で、信号機の指示に従って通行できます。
なのでルールを変えなくても大丈夫だと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 一時停止しなければならないのか際どい踏切(軽井沢) 3 2022/08/23 19:54
- 運転免許・教習所 踏切の先が赤信号で後続車が線路内で立ち往生した場合、赤信号でも進むべきですかね? 5 2022/06/12 08:00
- その他(法律) 交通規則の中で、横断歩道を渡ろうとする人がいる場合、車は一時停止をしたうえで歩行者の通行を妨害しない 2 2022/09/15 10:07
- その他(自転車) 自転車で車道端を走行出来ない場合に、歩道端を走行する場合、車用の信号は有っても横断歩道者用の信号がな 4 2022/06/04 17:13
- その他(法律) 2車線以上であっても、歩行者は横断歩道がない道路を横断できますよね? 3 2022/04/19 15:58
- 運転免許・教習所 ぶつからないなら減速しながら停止線を越えても急ブレーキを踏む必要ないですよね? 10 2023/07/01 18:37
- 運転免許・教習所 横断歩道とその端から10m以内は駐停車禁止ですか??それとも5m以内?? 5 2023/05/28 15:14
- 憲法・法令通則 道交法についての質問です 3 2023/01/16 14:17
- 運転免許・教習所 横断歩道の赤信号を見て、車道が青信号の時点でブレーキをかけて止まる運転はうざいですか? 10 2023/03/07 10:27
- 事故 こんばんは~❢❢❢ 自転車の一時停止について質問したいのですが よく外で、自転車に乗る人を見ますが 1 2023/02/11 22:00
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
優先道路に入ろうとするときは...
-
運転免許の問題です。 優先道路...
-
教習所の問題なんですが、、この3...
-
どうしてまぐまぐは迷惑メール...
-
赤信号の時に脇道などがあった...
-
合流で減速せず、止まらずに突...
-
車で歩道を横断する時は一時停...
-
売り禁でも機関投資家は売りで...
-
自転車で一時停止する時、どう...
-
到着直前に運転席から聞こえる...
-
安全地帯。乗降客がいないのに...
-
ニンテンドー3DSはなぜフリマサ...
-
道路の停止線について
-
私は自転車を使って通学してい...
-
初心者です。緊急走行している...
-
破線の停止線 一旦停止必要?
-
どうして一時停止しないのですか?
-
踏切で一時停止したら 後続車に...
-
踏切について 踏切で一時停止し...
-
停止線標識と停止の白線について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
優先道路に入ろうとするときは...
-
運転免許の問題です。 優先道路...
-
赤信号の時に脇道などがあった...
-
ニンテンドー3DSはなぜフリマサ...
-
教習所の問題なんですが、、この3...
-
到着直前に運転席から聞こえる...
-
右左折するとき歩道の手前で一...
-
赤色信号(点滅)の信号無視
-
踏切で一時停止したら 後続車に...
-
車で歩道を横断する時は一時停...
-
この標識がある所では一時停止...
-
水溜りを通行するときは必ず徐...
-
売り禁でも機関投資家は売りで...
-
普通免許の卒検でのミスや不合...
-
ロブロックスてアカウント停止...
-
止まれの標識がある所を左に曲...
-
どうしてまぐまぐは迷惑メール...
-
教習所に通っています。 卒業検...
-
安全地帯。乗降客がいないのに...
-
コンビニなどに入るとき歩道(横...
おすすめ情報