プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に停止線が破線になっている交差点があります。
これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
一旦停止するほどではないが、停止したほうがいいよ・・・という意味なのでしょうか

場所は、以下のようなところです。
・交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
・道幅はどちらも片側1車線(合計2車線)程度、ただしセンターラインはなし。
・横断歩道、信号はなし。
・一方通行、進行方向などの規制はなし。
・破線の停止線は自車線側と対向車線側に1本ずつ。
・他には道路に何も描かれていない。
・優先側の道路にはもちろん停止線はない。
・止まれの標識はなし。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは


>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道路になります。
これに該当する場合、前方優先道路であれば徐行(場合によっては一時停止)になります。

>止まれの標識はなし。
>これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
この場合は一時停止をする義務はありません。
見通しの悪い交差点の場合は徐行になります。

>近所に停止線が破線になっている交差点があります。
現場に行ってみないと分かりませんが・・・
・優先関係を知らせるため
・分かりにくい交差点を気付かせるため
・速度を落とさせるため
等が考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>・優先関係を知らせるため

確かに、その交差点では、破線の停止線がないとどちらが優先なのか分かりにくいです。
しかし、一時停止を義務付けるほどではないと判断されているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:16

通常は「常時徐行、必要に応じて停止」です。


単に注意をうながす意味で線引きしてある場合もありますが、ご質問の件は交差する道路に停止・徐行指示がないため、徐行しないと危険です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
普段は一時停止するようにしていますが、他ではあまり見慣れない表示なので、疑問に思っていました。

お礼日時:2007/09/20 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング