プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、高1の女です。
長文かつ分かりづらいですが読んで頂けるととても嬉しいです。
私は何もできない自分が本当に嫌いです。
ほとんど毎日親に叱られ、迷惑をかけ、心配をかけてしまいます。
高1になってから電車に乗って登校するようになり、
実は春休みに事前に電車に乗る練習をしたのですが、電車に乗り遅れたり間違えたりで、心配をかけてしまいました。
今日も自転車の鍵をなくし、電車ものりばを間違えてしまい、また怒られ、心配されました。
今日親が私のせいで泣いてしまったことで
自殺しようかと思ってしまいました。
簡単なことすらできない自分にもはや失望しています。頭も悪いし、運動もできないし、遊んでばかり。
親は今日も優しくしてくれているけど、心の中ではきっと、最低な娘だと思っているんだと思っています。
さっきなんか、親が心配して私の部屋に来てくれて、自分が子供じみているのが悪いと言っていました。
自分は必死に拒否し、私のせいだと言ったけど、親は否定していました。
私が行きたいと言った高い私立の高校へわざわざ行かせてくれているのにも関わらず、
この歳になっても相変わらず迷惑をかけ続けていて、もうつらいです。
優しい親に対して何のお礼もできない自分が憎いです。
心配をかけずにちゃんとした人間になるにはどうしたらいいんでしょうか……

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    皆様の優しくあたたかい回答に大分気持ちが落ち着きました。
    これからもまたこのような質問をするかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/04/17 22:40

A 回答 (9件)

50過ぎのおいさんです



→ほとんど毎日親に叱られ、迷惑をかけ、心配をかけてしまいます。 
それはある意味アナタの仕事
心配するのは親の仕事 世界中の親子が同じです

→事前に電車に乗る練習
すごいじゃないですか! 練習するなんて!
ちゃんと考えていらっしゃる証拠
おいさん未だに電車よく間違えます(笑)

→簡単なことすらできない
どんなことならできるの?
本は好き?早く読めるとか 音楽は? ゲーム? ケーキつくり?
女の子ならファッションに詳しいとか アイドルに詳しいとか
スマホは使うよね?くわしい? メール早く打てるとか
一度 自分が出来ることの方に意識向けてみたら?
結構難しいこと出来ると思います
何でもいいからわくわくすること探してみたら? 
それがアナタの得意なことですから

→自分が子供じみている
では大人ってなんでしょう?
高校生で子供じみていて それふつうでゃないですか?
おいさん未だに子供じみています

→この歳になっても相変わらず迷惑をかけ続けて
おいさんこの歳で相変わらず親や友達に迷惑をかけ続けてますが
お蔭でみんなが助けてくれる 
周りのおかげでいろんなことが上手くいきます一人では出来ないことがほとんど

→親に対して何のお礼
「親孝行したいときに 親は無し」といいます
親孝行って3歳までに終わってるらしいです
赤ちゃんて周りみんなを幸せにする天使だと思うんです
特に親は幸せでしょうがなかったはず
お礼は済んでます 心配しないでください
それにアナタはちゃんと感謝していらっしゃる
たとえば心配されたとき「ゴメンナサイ」を辞めて
「いつも心配してくれてありがとう」って言ってみたら?
自分の気分も変わると思うのです
アナタが元気で頑張っていればいいんです

→ちゃんとした人間になる
そんな人おいさんあったことありません
みんなどこか抜けていたり 欠点がたくさんある人ばかり
でも時間かけて何か一つ得意になっていくものを見つけていって
そこがその人の魅力になる 
たとえば政治家なんかわかりやすいですよね(笑)

アナタはきっと素敵な女の子なんでしょうね
こんなにちゃんと考えていらっしゃる

あなたは大丈夫です!

長々とすみません おいさんの独り言だと思って軽く流してくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
心が癒されました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:06

いっぱい失敗して下さい!!その失敗を一つ一つどうしたらいいのか考えて、次はこうしようかな?と考えて実践してみて下さい!!失敗をただの失敗にせずにダメだ~と考える時間をじゃあ次は!と考えるんです!失敗する事を恐れないで下さい!!


失敗ってとっても素晴らしいです!必ず将来役にたちます!今失敗をいっぱいして、それを生かし!将来に役立てて下さい。
決してあなたは、ダメな方じゃありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。元気が出ました。
失敗は悪い事ではないのですね!

お礼日時:2017/04/17 22:55

入学おめでとうございます㊗️



電車乗り間違えの件ですが…
慣れておられないのですから当然ですよ。

私は、高校は自転車でした。
大学も、電車で数駅乗った近くでしたが、社会人になりお隣の県まで行かなくてはならなくなりました。

初出社の日電車から降りまして、何と反対の方向へ歩いてしまいました。
大変焦りました。
幸い、早目に駅に着いたので遅れませんでした。

社会人になり数年経った頃、年下の新入社員はなんと❗️
新幹線を乗り過ごしてしまいました。

私の知り合いは、大学入試の日間違ってお隣の大学の門をくぐってしまったそうです。

誰にでも有るんですよ。
歳を重ね私は今では、初めて行く様な場所の下見をする時あります。

できない時もありますけどね〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/17 22:41

自分の身の回りのことは自分でやる。



自分が出来ることを精一杯やるだけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
自分に出来ること……か……。

お礼日時:2017/04/17 22:42

>心配をかけずにちゃんとした人間になるにはどうしたらいいんでしょうか……



私に言わせれば。
「親に心配もかけられない人間が、どうしてちゃんとしたことが分かるようになるの?」
…ですけどね。

人間は失敗を糧にして、それを経験として成長するものです。
ただ「その速度」に関しては人それぞれ、すごく早い人もいるし、ゆっくりの人もいる。
君はその「ゆっくりの人」です。

成長は確かに早いほうがいいし、周囲も楽できますよね?。
でも、その分周りからしたら「成長を見守る時間が減る」ことになります。
それは確かに苦労はすることにはなるけど、そのこと自体がもし、苦しくて投げ出したいような「嫌なこと」であるなら、もうその時点で子育てなんて無理ということになりますよね?。

子育てに苦労はつきものだし、思い描いた未来図からの変更を余儀なくされることもある。
だけど、だからといって「放り投げる」ことをしたら、その「すべて」が無駄になってしまいますよね?。
それこそ、お腹の中にあなたがいたことが…死ぬほど苦しい出産を経て、初めて出会った「あなたの姿」すらも。
そのすべてが無駄になるし、無になる。
それこそが最大の「苦しみ」だと思います。

親はそういった物事を背負いながら、子供を育て、見守ろうとするのです。
人間だけに限らず、様々な生きとし生ける者たちもみな、子供をそうやって巣立たせていく。

問題なのは、あなたの理解が遅いことなんかでは断じてないのです!。
あなたがそのことを気に病むあまり、子供の苦しみを知りたくて、しかし「わからなくて」苦しむことが、親の辛さなのですよ。
理解が遅いことで苦しんでいるのを見るのは辛いけれど、それは「ともに苦しむことで」超えていけそうな気がするでしょう。
親は心配と共に生きる定めなのです。
子供のあなたがそれに気遣うのは、十年早い。
「親思う 心に勝る 親心」です!。

あなたの仕事は「巣立つこと」です。
その仕事を放棄してしまうような、そんな人にはならないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
本当にそのとおりです。少しすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 22:43

大丈夫ですよ、まだ高一でしょ、失敗したって仕方ないよ。

大人でも失敗するんです。皆失敗だらけ。
あなたが失敗する事は大切だと思います。これからまだまだ困難や危険な事があります。その時、若い時の失敗が役に立つんです。石にぶつかった経験があれば石を避けれるんです。危険を察知する能力もつきます。
私も親に高一の時失敗し泣かれて、凄く辛かった。貴方と同じ情けなくて自分が嫌になりました。
子供が失敗した時泣くなよ!って思いますね。やっぱりお母さんが言われたように、お母さんも子供っぽいと思いますよ。心配だったんだろうけど…親は凛としてるべきです。
貴方は将来親になって子供が失敗しても泣かない強い親になろうね。
それが失敗を次に生かす(進化)って事です。
読んだかぎり私の娘も(高三までに)同じような失敗沢山してますよ!自転車の鍵無くして歩いて帰ってきたり、かけ忘れて盗まれたり、電車を降り忘れて次の駅まで行ったり、その度に私は走り回ってました(笑)全然普通です。
今大学生で遠方で一人暮らししてます。
きっと沢山の失敗を教訓にして、逞しく生きてくれると思います。
終わった事は仕方ない、次に生かそうと切り替えてね。

貴方の人生が実り多く輝きますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
安心しました。優しいお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 22:44

何もできないんじゃなくて、ただ単に鈍臭いだけでしょう。

これからは何をするにもまず間違ってないかきちんと確認してから行動するようにしてみましょう。親はどんな子供でも心配するもんですよ。1つ1つできることから完璧にしていけばいつかは大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そのとおりですね……気を付けて行動したいと思います。

お礼日時:2017/04/17 22:45

貴女は何も心配しなくて良いのですょ


親は子供の心配は当たり前だと思っています❗何度でも何度でも心配して、なおしていけば良いのです❗
人の気持ちを解る女の子でいてくれたら❗
それだけで親は嬉しいものですょ
私にも貴女と同級生の娘がいます❗毎日を笑顔で友達と仲良く❗楽しくいてくれる❗
それだけで幸せなんです
頑張れ応援してるょ❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
お陰で少し元気が出ました!

お礼日時:2017/04/17 22:45

迷惑かけてるのに、気がついた!


スゴいですよ。
これから少しずつ出来る事を増やしましょう。
間違えながら覚えていきます。
受験して合格したのだから。
まだまだ、これから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
元気が出ました!

お礼日時:2017/04/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!