プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中小企業のカラオケバイトをしていました。
私が最終日2万円をレジから盗んでしまい。
今社長に訴えると言われています、
大阪の最低賃金以下の給料に何十時間も働いていても手当がでない1人で入っているのにも必ず休憩給も引かれる腹も立っていてこんな行動に出てしまいました。
私は、反省していて、給料も2ヶ月分いらないと言いました。それで終わると私は、思っていて
だけど今日警察に行っているとの事を聞きました。
無銭飲食をしていた従業員にも給料を払う気がない社長。

・警察からいつ頃電話がくるのか。
・私以外のみんなにいつ頃給料が払われるのか
・私は、これからどうしたらいいのか

A 回答 (3件)

業務上横領罪になるか 窃盗になるか・・くらいですね・・



まっ 通常 謝って 盗ったお金を返し 依願退職で終わるのだが?

その行程では無いって事なら 余罪があるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もぅバイトは、辞めてるので。
余罪は、ないと思うんですけどね。
アンサーありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 23:10

「警察に行っている」なんて、ウソ、でしょうが・・。


『大阪の最低賃金以下の給料』それだけで、法律違反ですよネ。
「給料も2ヶ月分いらない」も、アホらしいので、労働基準監督署
へ行って、カラオケバイトの実情を話し、ご相談を。
めげるな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
なにを考えてるかわからないし本当に今警察に行っているとも従業員から言われるとかおかしいですよね。
社長から訴えられたら訴えたえます。

お礼日時:2017/04/17 23:04

2万円盗んだのは返金しても消えないので、諦めましょう。

普通に生活していればよいです。
呼び出しがあったら逃げずに出頭して洗いざらい事実を述べること、反省の色を出すことです。
といっても返金したり、初犯だったり労働上の問題があったなど動機上も情状酌量の余地は十分あるのでたいした罪にはならないと思います。
それよりは目には目をとは言いませんが他の従業員とも連携して過酷な労働条件や実態を労働基準監督署に言ってその会社が罰金を払う羽目に追いやるとか最悪つぶれるように法的に正々堂々と頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!