とあるTOEIC公式問題集にあった英語長文に書かれていた一文で上手く訳せなかった箇所があったので教えてください。

以下、抜粋します。
Many people take the beauty of their natural surroundings for granted.
「多くの人々は自然環境の美しさを気に留めなくなっている」

(※補足です。この文脈の流れとして自然環境保護をテーマにした現代の人々に対する自然環境の意識の低さを指摘しています)

この訳で「take~for granted : 当然のことだと思う」という熟語(?)が、
なぜ「気に留めない」という訳になるのでしょうか。直訳すると
「多くの人々は自然環境の美しさが当然のことと思っている」
とまぁ、これではきれいな訳とは言い切れないのですが。。。

「当然と思う」⇒「思い込んでいる」⇒「思い込みは文脈次第では悪い意味でもtake~for grantedは使われる」

こういう事なのでしょうか

アドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

「当然のこと」なので「気に留めない」、「気にも留めない」は到って自然な意訳だと思えます。

「もはや注意も払わない」=「あって当たり前」。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を参考に再度私の方でも見直すと、しっくりしてきました。

ご回答ありがとうございます

#3で回答した者ですが言葉が足りずに失礼いたしました。

質問者さんは、ご質問にある例文を「多くの人々は自然環境の美しさが当然のことと思っている」とも訳せるとお考えなのですよね。その理解の仕方で正しいです。

と申しますのも、何かを当然にことと思っているということは、その「何か」を”とりたてて意識はしない”、すなわち「気に留めない」ということではないでしょうか。

例えば、私の親は私を愛しています。しかし私は生まれた時からそれを当然のことと思ってしまっていて、いちいち「ああ、今日もお母さんが愛してくれているわ。朝から愛に包まれた気分で一人で出かけられるわ。この愛を大切にしなければ。帰ったらお母さんの肩をもみ、手伝いをし、お母さんがいつまでも私に愛をそそいでくれるようにしなければ」などと思ったりはしません。もちろん、たまにはそう思いますが、たいていはそこまで重く受け止めてはいません。

同様に、「TOEICのテスト問題ってありがたいわ。この問題を日々考えてくれる人たちがいるおかげで、私は英語を勉強する気になれるし、目標ができるわ。受験料を何度も払って、何度もTOEICを受けて、TOEICの繁栄に役立たねば。みんなにもTOEICを宣伝するのが私の義務だわ」などと思ったりもしません。

もちろん、親の愛のこともTOEICの運営係のこともありがたいと思いますし、もちろん敵意も感じていないので、親にもTOEICにもいつまでも頑張ってほしいと思います。そして、よくよく考えると親の愛や、世界を股にかけるTOEICの努力は驚異的です。しかし、それを私は「当然のことと思って」いますし、要するには「気に留めて」いません。

つまり「当然のことと思っている」ということは、たいていの場合、「気に留めなくなっている」ということです。しかし「当然のことと思っている」状態に比べて「気に留めなくなっている」状態が「悪い意味」だというわけではありません。どちらも悪さや良さでいったら、同じ程度です。こうして実生活の例に照らし合わせてみると、それがわかってきます。少なくとも私の場合は、ということではありますが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

フォローいただきありがとうございます。
また詳細な説明ありがとうございます。

既にベストアンサーを別の方につけていますが、自分の気持ちはあなたの回答にもベストアンサーをつけたいぐらい参考になる回答でした。

また何か質問などあった場合助けていただくことがあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします

質問者さんは毎日、24時間、ご家族の愛や、TOEICを運営している人々の労力を重く受け止めていらっしゃいますか? 私は気に留めていません。

悪い意味で申しているつもりはありませんが。テストを実生活に結び付けてみよう。
    • 1
この回答へのお礼

良くわからないですが、質問したいことがあって質問してるだけです。

一応辞書にも、普通の当然のことと思う以外に

長期にわたる所有・権利などを
当然のこととしておろそかにする、軽視する、気にかけない
と出ています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、辞書という手がありました。
ご面倒おかけし申し訳ありません、フォローありがとうございました