アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯やスマホには、多数の電話番号やアドレスが登録されていると思いますが、もしその中の人が亡くなっていたら?亡くなったことが分かったら消しますか?
それとも、残しておきますか?残すこともありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

1年程前に機種変したスマホには残していませんが


その前まで長年使っていたガラケーに
今から6年前と7年前に亡くなった、同じ病気と闘ってきた友人の
メールアドレスを残してあります。

当時やり取りしていたメールも残してありますし
亡くなったと知っても、ずっと消さずに残しておきました。
彼女たちが生きていたという証を消したくなかったからです。

なので、亡くなったからといって簡単に消すということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女たちが生きていたという証を消したくなかった
そうですね。
かつて、亡くなった飯島愛さんのブログが閉鎖されずに残っていました。
ファンが、返信のない書き込みをしていましたが、きっと「生きていた証」を共有したかったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 12:08

個人的な価値観ですのでなんとも言えませんが、その人を忘れないため、私は残してます。



残してたおかげで、昨日友人の命日だったのに気づくことができてお墓参りにもいけましたし。
たまたまなんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、忘れないためにですね。
命日を知ることが出来てよかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 12:00

怖いから消す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
メールや電話が来たら、確かに恐いですよね。
朝起きたら着信があった・・・みたいな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 00:19

わざわざ消しませんが、たぶん機種変更の段階で消します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうきっかけですね。
私の時は、ショップの人がそういうデータ一式をCD-ROMでくれました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 00:20

亡くなった親友の番号もラインのトークも 全て残してます。


まだラインがそんなに普及してない時に亡くなった親父の携帯を母親が解約して 自分の携帯には親父の番号を消すのをためらってた時に親父の番号が知らない人に渡り 親父の名前で友達として上がってきた時はビックリしたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解約するとその番号は違う人に引き継がれるんですか?
そういうことを知らないと驚きますね。
でも確かに番号枠には限度があるので、そうやって番号のパンクを防いでいるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 00:23

生きた証ですから勿論残します。


滅びたのは新しい事をするから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生きた証だったので残す・・・いい考えですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 00:24

そういう経験はありませんが、スマホなどは、数年で買い換えるので、その時にわざわざそのデータは移行しないと思います。

亡くなった途端に抹消、もわざわざしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移行しなかったですか。
私は買い替えをした時には、ショップの人が残っていたデータ一式をCD-ROMに入れて渡してくれました。
亡くなった件とは関係ないのですが、メールには人にお金を貸した時のやりとりが入っているので、これは証拠として残しておきたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 12:13

ご質問拝見しまして、そういえば、数年前に亡くなった友人の電話番号が残っているのを思い出しました。


一昨年前、お墓参りに行った際に、その友人のお父様も亡くなっている事に気づき、複雑な思いがしました。
電話番号を消すに忍びないように思いますので、この先も残しておこうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が亡くなって、その後にお父様も亡くなっていたんですか・・・
確かにちょっと思ってしまいますね。
せめて、番号は残しておいてあげようという気持ちになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:35

人によって違いますね。


親戚の場合、消していませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
親戚・縁者の場合は、また何かのつながりが出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:36

つい最近、消しました。


気付いたら亡くなってちょうど10年経っていたんです。
とても良い方だったし子供もお世話になったし、すぐには消せませんでした。
友人のご主人で、友人のアドレスは別にあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご友人のがあればとりあえずは問題はなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!