今年2月に亡くなった母の葬儀、四十九日法要、5月にお墓の改葬と同時に母の納骨をひかえています。そのたびにお招きする親戚からいただくお香典、何度もいただくのが心苦しく思われて...、でも、お声をかけないと後々面倒なことになるとも耳にします。夏には、初盆も有ります。
気にしなくてもよい事なのでしょうか?  
それと、これからの改葬・納骨、法要でいただく事になるお香典などのお返しは、葬儀・法要の時と同じようにすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地域共済などでは、会葬者の負担を考えて、案内に「香典は無用」の言葉を添えたりしています。


その代わり、当事者になっても香典は得られないことは承知しなければなりません。

一般的な香典返しは、葬儀(通夜、告別)の時だけでしょう。
その場での持ち帰りや後日送り届けは、地域の風習で変わります。

それ以外であれば、その後のおもてなしの有無や内容に応じて包まれるので、
特に別途の香典返しは不要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 頭の中が整理できたような気がします。
お香典返しというものは、葬儀にかかわるものなんですね~
葬儀には多くの費用がかかるから、その足しにという意味を含むお香典、これに対して感謝の意味のお香典返し。 その後の法要には、何がしかのおもてなし(会食)をして、故人を皆で偲ぶということなんですね。
そう考えると、別途香典返しを送るのは違和感がありますね。
よく判りました!

お礼日時:2017/04/20 12:09

お互い様ですし、質問主様が金銭的に余裕が有るのかと思いますが、皆が皆余裕が有るとは限りませんので、いただくときはいただいて、差し出す時は少し大目に出しましょう。


四十九日法要は、会食もしましたか?
会食が有ったなら、納骨は「帰りにお茶でも」で、自宅でお茶を出して、それで良いかと思います。
会食が無かったら(法要の時のお返しと有りますので)会食の席を準備して振舞う。
墓改装のお祝いはいただいておけば良いかと思います。

四十九日の法要が済んでいるなら、墓の改装開眼と納骨は家族だけでやっても良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。四十九日法要は自宅の都合で会食をしませんでした。 その負い目もあって、納骨・お墓の改葬に身近の親戚にお声をかける場合は、会食のおもてなしをしたいと考えております。
家族だけでやる方法も考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/04/20 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法要に行った私はお人よし?

先日お寺に法要に行ってきたのですが、終わってから微妙に腑に落ちない気持ちになったので、皆様にご意見伺いたく質問いたしました。

 法要の対象となる方(すいません、適切な表現がうかばなくて)は、私の妻の祖母の兄弟にあたる方です。仮にAさんとして私との関係などを説明すると、
①Aさんは、妻の祖母と暮らしていて、独身で亡くなった
②Aさんの兄弟は地方にいるが、皆高齢で疎遠になっている
③Aさんの面倒は祖母と共に妻の父親が見ていた
④妻の父と母は十年以上別居しており、そのまま父も死亡
⑤ほぼ同時期にAさん、祖母、父の順に亡くなり、Aさんの納骨は妻の母と妻の弟が済ませた
⑥妻の母と妻の弟は同居 ※妻の弟は成人しており独身です
⑦Aさんに関して妻の母は、「昔お世話にはなったが血のつながりは無い。あくまで主人の母の兄弟という関係」というスタンスで、妻の弟は「祖母の兄弟なので血のつながりがあり、自分が今後の法要を仕切って行かなければならない」というスタンスで、若干の温度差があります
⑧妻の弟と私は以前考えの違いでもめており、妻の弟が私を避けていて、今までの法要は私が参加できない日程で実施された

以上のような関係です。

 この度Aさんの命日だという事で、妻の母より法要に出席してほしいと連絡があり、私は今まで出席したことなかったこともありこれを機に出席しなければと思い、快諾いたしました。

 法要前日、集合場所や集合時間を妻の母に問い合わせると、二人とも(妻の母と妻の弟)出席しないとの事でした。体調が悪いなどの理由を言っていましたが、私たち夫婦だけで行ってきて欲しいとの事。

 妻がいるし良いかと思いましたが、お寺に行って驚いたのが、法要の案内のはがきが妻の弟宛だったことです。

 妻の弟宛に案内のあった法要に、なぜ他家も他家の私が出席しているんだろうと言う気持ちになってしまいました。

 当然お坊さんのお経の中で呼ばれる名前も妻の弟の名前で、変な感じでした。

 先祖を敬う気持ちは当然ありますが、なんで二人とも来ないの?しかも前日ドタキャンで、代わりに出席したことに対し何のねぎらいも無し?という気持ちです。

 こんな私は心が狭いでしょうか?またはただのお人よし?

先日お寺に法要に行ってきたのですが、終わってから微妙に腑に落ちない気持ちになったので、皆様にご意見伺いたく質問いたしました。

 法要の対象となる方(すいません、適切な表現がうかばなくて)は、私の妻の祖母の兄弟にあたる方です。仮にAさんとして私との関係などを説明すると、
①Aさんは、妻の祖母と暮らしていて、独身で亡くなった
②Aさんの兄弟は地方にいるが、皆高齢で疎遠になっている
③Aさんの面倒は祖母と共に妻の父親が見ていた
④妻の父と母は十年以上別居しており、そのまま父も死亡
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが行くことと、妻の母と妻の弟のことは別物です。妻の母が父方と縁切りしない以上、あなたは遠い親戚です。行きたくないのなら、妻から縁切りしてもらうように言うしかありません。それが、家と家が結婚するということで、二人だけではすまないと言われる所以であり、最近の人が結婚しない一因でもあるのでしょうね。
もし言うのであれば、妻ごと妻の家風自体に文句をいうことになります。

Q昨日の夜、旦那に殴られて痣ができました。 旦那の親に電話したら、殴るようなことを言うおまえが悪いと言

昨日の夜、旦那に殴られて痣ができました。
旦那の親に電話したら、殴るようなことを言うおまえが悪いと言われました。
殴る方が悪くないですか?

Aベストアンサー

殴る方が完全に悪いです。ぶたねこくまさんがなぜ殴られたのかはわかりませんが、暴力はいけません。そのくらいのことなら小学生でもわかります。旦那さんも旦那さんの親御さんもよほど教養のない人だと思っておけば良いですよ。そんな人達に負けないで!!

Q祖母の1周忌

もうすぐで、実家の祖母の1周忌なのですが
先日、実家に住む父親から連絡があり、親戚などは呼ばず、家族(子供、孫だけ)で
実家でお経をあげてもらうだけにすると言われました。
供物料はいらないし、数珠以外、何ももってこなくていいし、服装も喪服でなくてもいいと言われました。
手ブラは何か気がひけます。
亡くなった祖母にせめて、お菓子くらいは御供したいのですが、
どうしたらいいでしょうか?
持ってこなくてもいいと言っているのに、持って行ったら迷惑するのでしょうか?
ノシなどをせず、お供えしてねと気軽に渡せばいいでしょうか?

服装においても、喪服以外は考えていなかったし、キレイ目の格好がいいとは思うのですが、
私は何とかなるのですが、主人が、、、キレイ目と言えば、喪服とスーツくらいしか持っていません。
困ったので、喪服で行くと言ったら、誰も着てこないから着て来る必要ないと言われました。
さすがに、ジーンズではダメだろうし・・・
男性のキレイ目な格好ってどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>供物料はいらないし…

現金は持ってくるなという意味に解釈します。

>お菓子くらいは御供したいのですが…

どうぞ。

>ノシなどをせず、お供えしてねと…

「御供」、「御供物」と熨斗を掛けていけば良いですよ。
と言うか、熨斗は慶事専用ですから熨斗ではないですけど、とにかく掛け紙を掛けて体裁を整えておきます。

>持って行ったら迷惑するのでしょうか…

読経が終わったらばらばらにしてレジ袋などに詰め直し、お参り客に持って帰ってもらいます。
手ぶらで良いと言われたのを真に受けて本当に手ぶらで行ったら、恥をかくことになりますよ。

>服装においても、喪服以外は考えていなかったし…

正礼装としての喪服は必要なく、略礼装または平服と言う意味です。

>主人が、、、キレイ目と言えば、喪服と…

男の正礼装としての喪服は、紋付き袴かモーニングなど。
いわゆるブラックスーツは略礼装に過ぎません。

平服とは普段着のことではなく、ちょっとよそ行きの服のことです。
「ちょっとよそ行き」なんて言われると困る人も多いのは事実ですが、略礼装でいっこうにかまいませんし、サラリーマンの背広でも良いです。

いずれにしても、本来持って行かなければいけないものを持って行かなかったとか、着なければいけないものを着なかったとかなら礼を失しますが、その逆はかまいません。

簡略な方法でと言われて迷ったら、より正式な方法に近いことをしておけば間違いは生じないのです。

>供物料はいらないし…

現金は持ってくるなという意味に解釈します。

>お菓子くらいは御供したいのですが…

どうぞ。

>ノシなどをせず、お供えしてねと…

「御供」、「御供物」と熨斗を掛けていけば良いですよ。
と言うか、熨斗は慶事専用ですから熨斗ではないですけど、とにかく掛け紙を掛けて体裁を整えておきます。

>持って行ったら迷惑するのでしょうか…

読経が終わったらばらばらにしてレジ袋などに詰め直し、お参り客に持って帰ってもらいます。
手ぶらで良いと言われたのを真に受けて本当に手ぶら...続きを読む

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q昨日家で怪奇現象が起きました。 1月31日の出来事です。 夜の9時30半に1時間ぐらい入っていないお

昨日家で怪奇現象が起きました。
1月31日の出来事です。
夜の9時30半に1時間ぐらい入っていないお風呂で変な事は起きました。
お風呂の四角の壁際の角っこにバケツを置いていたんですが急にすごい音で落ちました。
母さんたちのおとうさんの命日でした。
お骨も家に30年ぐらい置きっ放しです。
そして今日の10分前に同じことが起きました。
何年もすんでいてこんなことなったのは初めてです。
対処方法あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

亡くなって戒名で幽界へ行き肉体ではなく魂で30年間修行しこの世での自分を忘れるそうです‼
お骨を30 年位置きっぱなしという事は、やはり良くないでしょ(^^)
亡くなられた方が、何時までも執着を取れず成仏出来ずないから お骨を納骨してくれってバケツを落としたんだと思います(#^.^#)
悪い霊ではなさそうですよ(^^)家族で相談して納骨してあげて下さいませ(#^.^#)

Q遺産

二年前に父親が亡くなりました。
その際遺産があったのですが全て姉が持っています。
書類とか書く時に(きちんと目を通してあります)判子を押したのですが私には渡してくれません。
大金だしせっかく残してくれたから変なことに使って欲しくないから私が預かっておくといわれ必要な時に言えば渡すと言われました。
ですが必要な時に頼んでも出してくれずにいます。
いくら遺産があったのかわかりません。
口でいってもスルーされます。
私の知らない所で父と仲良かった連中が私には遺産の額を教えるなとかあげるなといってたみたいでそれをずっと間に受けてます。
その割に遺品整理や姉が汚した部屋の掃除はさせられます。
今はないものと思ってますが心の中では割にあいません。
弁護士とかにも相談したいのですが揉めたくないのでやりたくないです。

Aベストアンサー

たぶん1円ももらえずに終わるのではないでしょうか。

まず父親が死亡した時に、法定相続人として、奥さんである母親がいれば2分の1はそこに、
残り2分の1を子供2人で分ける。

母親がすでに死亡していれば、お姉さんと弟さんなどの子供で分配する。

一般的な相続に関する税金は、
基礎控除が\30,000,000あり、後法定相続人1人あたり¥6,000,000です。

よって、父親が死亡し、子供2人が相続する場合には、¥42,000,000程控除があります。

控除というのは、
遺産で受け取る金額の総額(全部)から、相続にかかった経費(葬式代とか)を差し引く。
そこから、\42,000,000を差し引き、残りを確定申告をする。

相談者さまが父親が亡くなった年に確定申告していなければ、最大でも遺産は
¥42,000,000以下だったと推測されます。

そうすると、相談者さまは、20,000.000円くらいもらえるのかなあ~と思ったりします。

遺産相続は、例えば銀行の口座などの預金を相続する際に、父親名義なので、戸籍謄本
という、家族で登録されている戸籍がわかる書類を1通¥450とかで発行したものを銀行
などに提出し、名義を書き換えたりします。

その時に、その父親にどういう家族がいて、法定相続人がいるのか? がわからないと
いけませんので書類提出し、法定相続人すべてが同意していることがわかる書類に
印鑑を捺印して出すのです。

例えば、「この○○銀行の口座の\10,000,000は、兄弟2人なので、法定相続人の数が
2人なので、平等に2分割する。いつそれを分配する」という風にあらかじめ決めてから、
印鑑を押すのです。

話し合いをして決めることを協議と呼び、遺産相続の話し合いをしたその協議の中で、
どういう遺産があり、それを一覧表とかにして、分割するかなどを話し合った後に
最後に印鑑を捺印したりして、提出する書類を用意するのです。

よって、戸籍謄本に記載されてある子供すべての印鑑が揃わないと相続が全員できない
というシンプルなルールになっています。

遺産相続の際に、わけもわからずにただ印鑑を捺印しちゃった~というのは、力づくで
印鑑を押させた時以外は、印鑑を押した人間が納得して捺印をしているということに
なるので、それはもう社会人としてはダメなことをしちゃっていますので、どうにも
ならない。

弁護士に相談しましても、「私は意味も分からずに印鑑押しています」と言われますと、
その弁護を引き受けた後に、同じようなことをする可能性も考えられますので、
なかなかい引き受けないような気がします。

①姉とはもめたくはない
②でもお金は欲しい

①と②のどちらの欲求が高いのか? そこを最初に結論出さないと矛盾しているのです。

お姉さん自身も、普通は捺印を求める際に、その説明をしていないといけないところを
意図的に削除してあり、それはきっと、弟さんなどの性格を見抜き、とりあえず
捺印させることができると計算してあると思うので、ろくな人間ではないようにも
見えます。

よって、自分の性格などから招いている結果だともいえますので、あきらめるという
のが無難ではないでしょうか。

あなたから見れば、お姉さんですが、反対に向こうから見れば奴隷のような認識ではないか
と思うのです。

たぶん1円ももらえずに終わるのではないでしょうか。

まず父親が死亡した時に、法定相続人として、奥さんである母親がいれば2分の1はそこに、
残り2分の1を子供2人で分ける。

母親がすでに死亡していれば、お姉さんと弟さんなどの子供で分配する。

一般的な相続に関する税金は、
基礎控除が\30,000,000あり、後法定相続人1人あたり¥6,000,000です。

よって、父親が死亡し、子供2人が相続する場合には、¥42,000,000程控除があります。

控除というのは、
遺産で受け取る金額の総額(全部)から、相続にかかっ...続きを読む

Qこれ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます どこまで頑張ればいいかわかりません これは手抜

これ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます
どこまで頑張ればいいかわかりません
これは手抜きですか?

Aベストアンサー

旦那様の親御さんにこの画像をみせて、

手抜きって言われるんですけど

どこを直せばいいですか?

って聞いてみてください。

Q断るのが礼儀?

日本の古き良き?礼儀の話です

以前、奥さんの祖父のお葬式などに出席しました。
その際に受付などのお手伝いなどもしました

奥さん自体祖父とは1回しかあったこと無いらしく(複雑な事情で?)
あまり実感が湧かないというか、なんともいえない気持ちだったらしいのですが

喪主が奥さんのおじさんに当たる方でした(家系も複雑なので正しいかは分からない)
四十九日が終わった後に個別にお礼を言われました
結婚したばかりだし、その祖父とも私は会ったことないのに来てくれたからだと思います

その際にちょっとしたお菓子を頂きました
あー、すみませんわざわざ、ありがとうございます とこのような感じで
頂いたのですが、後から手にお菓子を持っているのを見て奥さんになに貰ってんだと怒られてしまいました...


まぁ、確かに御仏前を渡す前だったし
貰うときもうちょっと何か言い方あるだろって感じですがw

よく考えれば
これどうぞ → そんなの悪いですよー大丈夫です → いえいえそんなこと言わずに
みたいな感じのやり取りをよく見ます
確かにお金を貰ったりする場合はお断りしたりするのは分かるのですが

お菓子などの相手の好意のようなものを断るのは逆に失礼なんじゃないかと
私は思っていました。
せっかく私の為にお菓子を選んで買ってくれたのですから
それを最終的に貰うにしても一度断るのはどうなんだろうと思います

でもやはり、世間一般的には一度断るのが
礼儀正しい行為なのでしょうか?
礼儀等の躾がされていなかったため、大人になって苦労しています
次失礼な行動が無いように勉強させてください

日本の古き良き?礼儀の話です

以前、奥さんの祖父のお葬式などに出席しました。
その際に受付などのお手伝いなどもしました

奥さん自体祖父とは1回しかあったこと無いらしく(複雑な事情で?)
あまり実感が湧かないというか、なんともいえない気持ちだったらしいのですが

喪主が奥さんのおじさんに当たる方でした(家系も複雑なので正しいかは分からない)
四十九日が終わった後に個別にお礼を言われました
結婚したばかりだし、その祖父とも私は会ったことないのに来てくれたからだと思います

...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、一度断るでしょうが、どうって差はないと思います。

私なら気にしません。

Q夫婦の実家同士が仲悪いと夫婦間の仲も悪くなりますか?

夫婦の実家同士が仲悪いと夫婦間の仲も悪くなりますか?

Aベストアンサー

夫婦2人がどれだけ親離れできているか、と、自分の実家については自分が責任を持つという自覚があるかどうか、によります。

結婚するということは、親の家を出て、「夫妻2人で自分たちの家を築く」ということです。
「自分たちの家」なんですから、何事も、最終的な決定権を持つのは「夫婦2人」です。
自分の親の干渉によって、自分たちの家の平和が脅かされるときは、夫婦2人で戦う覚悟があれば、どんな過干渉で子離れできない親も恐れるに足りません。

「自分の家の平和」よりも、「親の機嫌」が気になるような親離れできてない人だと、実家の不仲が夫婦の不仲になってしまうでしょう。

自分の親をコントロールできなくて、結婚相手に妥協を求めるようでは、夫婦はうまくいきません。夫(妻)のためなら親を切り捨てるくらいの覚悟しているのが、「愛」というものです。

そして、「誰だって他人の親より、自分の親の方が可愛い、大事」ということを解ったうえで、「自分たち夫婦を優先」し、自分の親は自分が制御しなければなりません。

夫婦の実家同士が不仲になるって、そもそも、両家が近づきすぎなんです。
親達は所詮無関係な他人なんだから、儀礼的付き合いだけ、日頃は疎遠、でいいのです。

親戚になったんだから仲良く、なんてムリなことを考えるのが間違い。
不仲になるほど近づきすぎないようにすべきです。

夫婦2人がどれだけ親離れできているか、と、自分の実家については自分が責任を持つという自覚があるかどうか、によります。

結婚するということは、親の家を出て、「夫妻2人で自分たちの家を築く」ということです。
「自分たちの家」なんですから、何事も、最終的な決定権を持つのは「夫婦2人」です。
自分の親の干渉によって、自分たちの家の平和が脅かされるときは、夫婦2人で戦う覚悟があれば、どんな過干渉で子離れできない親も恐れるに足りません。

「自分の家の平和」よりも、「親の機嫌」が気になる...続きを読む

Q節約したのに水道料金が変わりません

水道料金についての質問です。
我が家は4月に赤ちゃんが産まれる予定でこれからどんどんお金が必要になるので、最近は公共料金の節約や食費の節約などをがんばっています。

賃貸に夫婦で住んでおり水道料金は二ヶ月ごとに検針して水道会社から直接請求されるのですが、この検針に納得がいかないのです。


ちょうど前回の検針後から水道の節約をスタート。
具体的に行ったことは、
・洗濯はお風呂の残り湯を使う
・夫婦一緒にお風呂に入って湯船にためる量を減らす、シャワーが出しっぱなしにならないようにお互い気付いたら止める
・食器を洗うときなどは水をボールに入れて泡立てて、そこにスポンジを付けながら洗う→水の出しっぱなし防止
・油ものの食器があるときは、ボールに洗剤を垂らしてお湯をそそぎ、熱い洗剤水を作って食器にかける→そのあと他の食器と同じように洗うだけで油もよく落ち、洗剤や水を節約できる
・料理のとき、茹でるお湯を使い回す
・電気ケトルに余分な量の水は入れない

などなどです。

二ヶ月間かなりがんばり検針を楽しみにしていたのですが、結果は前回検針時から2㎥しか減っておらず、むしろ節約なんて特にしていなかった10-11月分(今月が口座引き落としのため数値が載ってた)のほうが今回より1㎥少ないという結果に…。
その時期は洗濯も蛇口の水からバンバンしていたし、料理の時もお皿を洗うときも特に気にせず出していました。
臨月の今よりも料理をがんばっていたので、使う水の量も多かったはずです。


おかしい!と思い、湯船にそのまま残っていたお湯をメジャーで体積を測ってみると、約140リットルたまっていました。
我が家では湯船のお湯は2日間使います。
そして、洗濯もそれに合わせて二日に一回行っていて、残り湯の8割程度使います。
ということは、二ヶ月残り湯を洗濯に使う場合は、
140リットル×30×0.8=3360リットル
の水を蛇口からではなく残り湯で使い回してることとなり、3.36㎥は節約しているはずです。
そして、それ以外にも上記に挙げたように色々と節約の工夫をしていたわけです。

しいていうなら、臨月に入りトイレに行く回数が一日に2-3回程度増えたかなぁという程度で、それを加味しても今回の検針結果はおかしいと思うのです。

こういうケースの場合、どこにどのように検針結果の疑問について確認すればよいのでしょうか?
また、同じように節約しても料金が変わらなかったという方はいますでしょうか?

水道料金についての質問です。
我が家は4月に赤ちゃんが産まれる予定でこれからどんどんお金が必要になるので、最近は公共料金の節約や食費の節約などをがんばっています。

賃貸に夫婦で住んでおり水道料金は二ヶ月ごとに検針して水道会社から直接請求されるのですが、この検針に納得がいかないのです。


ちょうど前回の検針後から水道の節約をスタート。
具体的に行ったことは、
・洗濯はお風呂の残り湯を使う
・夫婦一緒にお風呂に入って湯船にためる量を減らす、シャワーが出しっぱなしにならないよ...続きを読む

Aベストアンサー

最初に疑うのは漏水です。
トイレのパッキン、下部の部品、冬季間で水道管に亀裂など。
完全に使わない時間は23時でしょうか?24時?

1、深夜の完全に使わない時間に止水栓の写メを撮る。
2、朝、水道を使い始める前に止水栓の写メを撮る。
3、上記の数値が同じなら問題は無し。漏水の可能性は少ない。
ただ、数日間試してみるのが良いとは思います。

ーーーー
次に、上水道と下水道の合計での金額算定だと普通は思いました。

4、シャワーの水量は1人暮らしなら確かにメリットはありますが
複数人の場合、湯船オンリーで沸かす。湯船から汲んで利用したほうがメリット高いです。
5、トイレ。逆に普通にバンバン利用してはここも意味がないです。
トイレの水量が貯め置き式で溶剤を100ccならいいとは思いますが、
一般的なトイレの水量は20L(10~15Lもあり)と聞きます。
http://fukupon.jp/economy/14082403.php

そう考えると、20x3=1日60Lは増えている計算です。1か月で1800L。
話半分(1回10Lの排水と考えて)としても約1000L。
一般的なバスタブ200Lの5回分が流れている計算です。

m(_ _)m

参考になりますでしょうか。。。m(_ _)m

最初に疑うのは漏水です。
トイレのパッキン、下部の部品、冬季間で水道管に亀裂など。
完全に使わない時間は23時でしょうか?24時?

1、深夜の完全に使わない時間に止水栓の写メを撮る。
2、朝、水道を使い始める前に止水栓の写メを撮る。
3、上記の数値が同じなら問題は無し。漏水の可能性は少ない。
ただ、数日間試してみるのが良いとは思います。

ーーーー
次に、上水道と下水道の合計での金額算定だと普通は思いました。

4、シャワーの水量は1人暮らしなら確かにメリットはありますが
複数人の場合、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報