太陽光発電をするにあたって、雨の時や太陽が出てない時は発電しません。その対策としてどのようなことがありますか?

A 回答 (7件)

太陽が出ているときに発電したエネルギーの一部を蓄えておき、発電できないときに蓄えを取り崩して電気エネルギーにします。

蓄える代表的な方法はバッテリーを使うことですが、蓄熱する方法もあります。

ウチの勝手口に付けている防犯灯(LEDです)は、太陽光発電で発電したエネルギーをバッテリーに蓄え、夜間の発電しないときにバッテリーに蓄えられた電気エネルギーで(人が近付いたら)点灯するようになっています。

発電所レベルの大規模なところでは、揚水型水力発電があり、余剰の発電エネルギーで水をダムの上に汲み上げて蓄え、発電量が減るとダムに蓄えられた水で水力発電します。
    • 0

そのデメリットを克服する方法として考えられているのがこれです。

http://www.jaxa.jp/article/interview/vol53/index …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99 …
    • 0

もともと、火力発電所とか原子力発電所の対になる設備として

揚水型水力発電所があります

通常の電力が余る夜にポンプでダムに水をため
電気を多く使う昼に放水して発電する形ですが

太陽光発電所と対応すると
昼に余剰電力を使って揚水して
夜間に発電する形です
    • 0

太陽光発電が目的ならば、太陽光が無いときの対策はあり得ません。

強いていうならば、
強力な照明を用意して太陽電池パネルに充てる、とか、
その太陽電池パネルで扇いで風車を回す(風力発電をする)くらいでしょう。
    • 0

一旦バッテリーに蓄電しそれを使用しているので、発電量が少ない時にはバッテリーの電力を使用する。

• 0

発電しなくても問題ないような対策を考える。

• 0

お天道様に祈る

何を問うているのか全然伝わらない
何を目的にする対策なの?

蓄電池でも組み込んだら
    • 0