この人頭いいなと思ったエピソード

テレビの映像が、4ヶ月ほど前から乱れています。初めは録画機器の故障だと思っていたのですが、リアルタイムで見ていても乱れます。
テレビの故障でしょうか?電波の受信障害でしょうか? 教えていただけると助かります。

自宅は二階建てのアパートです。

質問者からの補足コメント

  • いつもはブルーレイの録画機器で録画もリアルタイムでも見ています。録画機器の接続、全て抜いて繋ぎ直しましたがやはり乱れてしまいました。

    時間は気にしていなかったのですが、最近だと23時ごろです。

      補足日時:2017/04/22 23:53

A 回答 (4件)

アパートの集合アンテナ又はブースターの問題だと思います。


一番見やすい方法は他のアパート住人に聞いてみることです。
他の部屋も同じ現象だったらアンテナでしょう。
アンテナ方向が変わっているのかもしれません。
外に出てアンテナを見て、他の家と方向が違うのなら原因はわかりますね。
常識的には不動産屋さんか大家さんにテレビの受信不良を伝えれば良いことです。
    • good
    • 0

アパートだと自分で出来るのは、壁のアンテナコンセントから


テレビまでのアンテナケーブルの抜き差しや交換。

アンテナレベルはどの程度でしょうか?
 テレビのメーカー型番も明示してください
どのチャンネルも乱れが出るのですか?
特定の時間帯で発生するのですか、それとも常時ですか?
    • good
    • 0

ブロックノイズが発生していたり、表示が一切映らないなら、電波状態が悪い


よって、電波状態を確認するか、アンテナを確認するか、ケーブルの不良などを疑うことになります。
ただ、ケーブルについては、劣化は考えにくいでしょうから、差し込みの不都合が現実的かもしれません。
    • good
    • 1

デジタルですから


映るか、映らないか、
途中ならブロック画

UHFアンテナを確認してみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報