プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交辞令って何ですか?
社会人になりたての頃、友人が「これは社交辞令かなぁ?」とよく恋愛事で悩んでました。その頃に社交辞令って何?!そーいうのがあるんだぁと思いました。でも聞きませんでした(笑)
その後、私は言われたことがないのか、気付いてないだけで本気にしてしまってるのか、社交辞令は未だによく分かりません。今更で恥ずかしいのですが…。社交辞令って何ですか?どういうのですか?
お世辞や褒めるとは違う事ですか?

今日ですが、そう親しくもない人が自分の話したい事に入る前に「かわいい服~」と言ったので、真に受けて「お古ですよ(/-\*)」と言ったんですが、イマイチ反応がなく、本題の方へ進まれたので、その人は元々本題が話したかっただけで、只いきなり本題に入るのは何らかの理由で躊躇されたので前置きを付けただけなのでしょうか?
そういう前置き部分が社交辞令なのでしょうか?

そもそも今まで社交辞令を言われた記憶がないのは親しい人としか接したことがないからでしょうか?社交辞令とは、そう親しくない人の間で使われるものですか??

A 回答 (4件)

社交辞令というのは、お世辞も含め人間関係を円滑にするための発言全般を意味します。


簡単に言えば、気持ちのこもってない場の雰囲気に合わせた台詞ってこと。

そんな事思ってないけど、状況的にこう言っといた方が良いんだろうなーという気持ちで発言するわけですね。

あなたの事例もそうでしょうね。
その人は「この子は服を褒めてほしそうだな」と判断して社交辞令を言ったのでしょう。
そもそも広げるつもりのない話題なので、さっさと本題に移る、と。
(まあ、結果あなたが不審に感じてるので失敗ですけどね 笑)

当然ながら親しい人には社交辞令を言う必要はあまりないので、
交友関係が狭ければ社交辞令を言われる機会も少なくはなるでしょうね。
(とは言え、言われてないとは思えないので、気付いてないってのが正しいと思いますが)
    • good
    • 1

親しい間柄でも使う時は使います。


例えば、貴方の友人が結婚して子供を授かったとします。
お子さんを紹介された時、その子が不細工だったら、貴方はどうしますか?
うわー不細工とは言わないでしょう? 多分なんとか褒める。それも一つの社交辞令。

思ってもないことを口にする、という意味で褒めない場合でも使われます。
「今度、一緒に食事でも行きましょう。」と男性に誘われた際に
ねーよwwwと思っても、直截にねーよwwwって言うと憚るので
「はい、機会があれば是非。」と曖昧に濁すのも社交辞令。

本気で受け取って「じゃあ、いつにしましょうか?今日?明後日?」と訊いてはいけない。
本当にYESだったら、機会があれば、なんて遠まわしな表現はしないですよね。
察して引けよトンチキ野郎がぁ!という暗黙の否定メッセージ。そういう使い方もします。

なので、大別すると気づいて欲しい(察しないといけない)社交辞令と
場を和ますために相手を誉める、気付かれない方が良い社交辞令の二つがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を褒めるシーンありました。気付かないうちに社交辞令使えていたみたい。
思ってもみないことを口にすることもありました。ですがその時は相手に本気で受け取られたみたいで遠慮がなく、逆にこちらが疲れました。
多分私も下手で社交辞令言わなくてもいいときに言ってしまった様です。
察して引けない人には、どうするのが良いでしょう??
身近な関係で、そういう人がいます。

2種類あるの凄く分かりやすい事例でした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 17:39

「社交辞令とは、そう親しくない人の間で使われるものですか??」


⇒そうだと思います。

社交辞令とは、”表面的に相手を褒めておけば無難”ということです。
真実ではないので、つまらない会話ということでしょうね。
    • good
    • 0

一般的には、つきあいをうまく進めるための儀礼的なほめ言葉やあいさつを指すみたいです。



【例】
・『あれ?髪切った??似合うぅ♪』←本心じゃないけど一応褒めておこう
・『なにコレ?カワイイ♡どこで売ってるの??』←ダサい時も興味で聞いたりする
・『その服可愛い♡似合うぅ♪どこで売ってるの??私も欲しい♡』←本気で言ってるの?お揃いになるやん。。

全て社交辞令。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本心で褒めてる人との見極めとかありますか?

というか、私が本心で髪型はよく言ってました。お世辞って思われてたのかなって(^_^;)

お礼日時:2017/04/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!