神様たち、以下の画像の問題は正解がどれですか。
教えてください。❤️❤️❤️

「神様たち、以下の画像の問題は正解がどれで」の質問画像

A 回答 (3件)

年末は、やれ大掃除だ、やれ忘年会だと忙しい。



デジタル大辞泉
「やれ」の6参照
https://kotobank.jp/word/%E3%82%84%E3%82%8C-649931
    • good
    • 0

神様は正解へ辿り着けるよう導きはするが正解は教えませんよ。


先に回答した方々が答えまで書いて居ますので「導き」即ちヒントを書くまでもありませんが、正解を求める投稿は今後しない事です。
他人に正解を出してもうと言う事はカンニングと同じ。
全く貴方の実に為りません。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語の選択問題ですが、正解は何番でしょうか。

国語の選択問題ですが、正解は何番でしょうか。
理由を教えていただけませんか。
よろしくお願いします

朝ご飯はパン______いいですか。
1に 2. を  3 が   4 で

2.テレビは値段がまだ高い___買いたくないです.
(1) ので  (2) から (3) て (4) で


3. もうすく八時に__から、はやく帰りましょう。
1 なった 2なる  3 なります  4 なりました

Aベストアンサー

正解は以下です。


 「朝ご飯はパンがいいですか。」
何かを選択する場合、通常「~がいい」を使います。各選択肢の困難さが均等な場合に使います。
 「朝ご飯はパンでいいですか。」
一方、各選択肢の困難さに偏りがあり、その中から比較的容易なものを妥協して選択する場合、あるいは遠慮して選択する場合などは、「~でいい」を使います。
例:
「ここにはお茶しか無いのだけれど、お茶でいい?」「お茶でいいよ。」(選択の妥協、あるいは遠慮。)

つまりこれらから発展して、「~でいいですか?」には、「ご希望の選択肢ではないかもしれませんが、こちらでパンを選ばさせて頂いてよろしいですか?」という意図があります。


 「テレビは値段がまだ高いので買いたくないです」
 「テレビは値段がまだ高いから買いたくないです」
「ので」も「から」も意味・用法は殆ど同じです。現代では後者の方がより口語的です。文章には「ので」を積極的に使う傾向があります。


 「もうすく八時になるから、はやく帰りましょう」
 「もうすく八時になりますから、はやく帰りましょう。」
これは説明するまでもなく、八時になるのは未来のことなので「なる」「なります」です。後者は丁寧語です。「なった」「なりました」は過去形なので、文法的に明らかに間違いです。

正解は以下です。


 「朝ご飯はパンがいいですか。」
何かを選択する場合、通常「~がいい」を使います。各選択肢の困難さが均等な場合に使います。
 「朝ご飯はパンでいいですか。」
一方、各選択肢の困難さに偏りがあり、その中から比較的容易なものを妥協して選択する場合、あるいは遠慮して選択する場合などは、「~でいい」を使います。
例:
「ここにはお茶しか無いのだけれど、お茶でいい?」「お茶でいいよ。」(選択の妥協、あるいは遠慮。)

つまりこれらから発展して、「~でいいですか?」には、...続きを読む

Q【日本語】太宰府天満宮は「至誠(しせい)の神様です」と言われました。 至誠とは、と日本語を検索する

【日本語】太宰府天満宮は「至誠(しせい)の神様です」と言われました。

至誠とは、と日本語を検索すると、「誠実であること」と出ました。


誠実な神様ってなんでしょう?

Aベストアンサー

至誠と言う言葉を初めて聞きました。
とっても素敵な言葉ですね。

もっと早く知ってたら息子の名前に付けたかったです。

大宰府って菅原道真公を祀った神社ですよね?
菅原道真って、とっても優れた、人民に慕われた人だったみたいなので その人物像を称えて至誠の神様と表現したんじゃないかと思うのですがどうでしょう?
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/about/michizane

Q正解と不正解の違い

かなり長いですが、宜しくお願いします。


次の文章は、薬局開設の距離別制限既定(既存の薬局から一定距離をおくことを薬局開設の許可要件とした規定)の合憲性について判断した判決文の1部である。この文章の内容と合致するものとして最も妥当なのはどれか。

憲法22条1項は、何人も、公共の福祉に反しないかぎり、職業選択の自由を有すると規定している。職業は、人が自己の生計を維持するためにする継続的活動であるとともに、分業社会においては、これを通じて社会の存続と発展に寄与する社会的機能分担の活動たる性質を有し、各人が自己のもつ個性を全うすべき場として、個人の人格的価値とも不可分の関連を有するものである。この規定が職業選択の自由を基本的人権の一つとして保障したゆえんも、現代社会における職業のもつこのような性格と意義にあるものということができる。そして、このような職業の性格と意義に照らすときは、職業は、ひとりその選択、すなわち職業の開始、継続、廃止において自由であるばかりでなく、選択した職業の遂行自体、すなわちその職業活動の内容、態様においても、原則として自由であることが要請されるのであり、したがって、この規定は、狭義における職業選択の自由のみならず、職業活動の自由の保障をも包含しているものと解すべきである。もっとも、職業は、前述のように、本質的に社会的な、しかも主として経済的な活動であって、その性質上、社会的相互関連性が大きいものであるから、職業選択の自由は、それ以外の憲法の保障する自由、殊にいわゆる精神的自由に比較して、公権力による規制の要請が強く、憲法22条1項が「公共の福祉に反しない限り」という留保のもとに職業選択の自由を認めたのも、特にこの点を強調する趣旨にでたものと考えられる。このように、職業は、それ自身のうちになんらかの制約の必要性が内在する社会的活動であるが、その種類、性質、内容、社会的意義及び影響がきわめて多種多様であるため、その規制を要求する社会的理由ないし目的も、国民経済の円満な発展や社会公共の便宜の促進、経済的弱者の保護等の社会政策及び経済政策上の積極的なものから、社会生活における安全の保障や秩序の維持などの消極的なものに至るまで千差万別で、その重要性も区々にわたるのである。そしてこれに対応して、現実に職業の自由に対して加えられる制限も、あるいは特定の職業につき私人による遂行を一切禁止してこれを国家又は公共団体の専業とし、あるいは一定の条件をみたした者にのみこれを認め、更に、あるいは職業の開始、継続、廃止の自由を認めながらその遂行の方法又は態様について規制するなど、それぞれの事情に応じて各種各様の形をとることとなるのである。

迷った選択肢A
職業は、単に生計を維持するためという目的だけではなく、個性の発揮という人格的価値とも関連を持つものであるが、職業選択の自由は、いわゆる精神的自由に比べると、その自由が制約される要請が強い。

迷った選択肢B
職業選択の自由が「公共の福祉に反しない限り」という制約の下にある以上、その自由には内在的な制約があることを免れず、職業の開始、継続、廃止を認めつつその遂行の方法又は態様について規制するのは経済的自由に対する不合理な制約とはいえない。

自分なりの考えで、はっきりとした根拠をもって解答したのに不正解でした…。解説を願います。

かなり長いですが、宜しくお願いします。


次の文章は、薬局開設の距離別制限既定(既存の薬局から一定距離をおくことを薬局開設の許可要件とした規定)の合憲性について判断した判決文の1部である。この文章の内容と合致するものとして最も妥当なのはどれか。

憲法22条1項は、何人も、公共の福祉に反しないかぎり、職業選択の自由を有すると規定している。職業は、人が自己の生計を維持するためにする継続的活動であるとともに、分業社会においては、これを通じて社会の存続と発展に寄与する社会的...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢Aは、文章の内容と合致しますが、選択肢Bは「経済的自由に対する不合理な制約」という部分が文章の内容と合致しないため不適切のように思いました。経済的自由とは、職業選択の自由に含まれると広義に解釈される「営業の自由」も含みますが、「居住・移転の自由」「財産権(所有権)」を含めての概念となりますので、選択肢Bの中で「経済的理由」とするのは誤りで、「営業(活動)の自由」とすべきです。

Q次の応答の正解はどれでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。次の応答の正解はどれでしょうか。なぜでしょうか。

彼のスピーチすばらしかったですね。
1.言葉の一つ一つに重みがありましたね。
2.言葉の一つ一つが重かったですね。
3.言葉の一つ一つに重さが感じられましたね。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.言葉の一つ一つに重みがありましたね。
:が正解です。
言葉の表面的な意味だけではなく、(たとえば経験に基づいた)深い意味(内容)が含まれていたために「重み」を感じたわけです。

2.言葉の一つ一つが重かったですね。
:このような「重かった」の使い方は、「重苦しい/深刻な」という意味になってしまいます。

3.言葉の一つ一つに重さが感じられましたね。
:言葉に関して「重さ」という表現は不釣合いです。
「重さ」は「質量/重量そのもの」というニュアンスがあります。
「物体に働く重力の大きさ」です。

1の「重み」と紛らわしいのですが、
「重み」は「物体に働く重力の大きさ【が及んだ後の状態】」を指しています。

・言葉の重さに押しつぶされそうになりました。

という表現であれば自然になると思います。
 

Q正解・不正解を一言で言うと?

賛成・反対を一言で言うと賛否になるじゃないですか!
じゃ~正解・不正解を一言で言うと何か適してる言葉ありますか?

Aベストアンサー

正否
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/122554/m0u/%E6%AD%A3%E5%90%A6/

正誤
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/121429/m0u/%E6%AD%A3%E8%AA%A4/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報