プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇と内閣総理大臣は、どっちが上なんですかね?

A 回答 (20件中1~10件)

まず「首相」は、どこの国でも「国家元首」ではありません。



国王(君主)と首相、大統領と首相が同時に存在する国家は存在しますが、国歌の代表として首相(英語名prime minister)だけしかいない国家というのは存在しないんです。

天皇陛下は対外的には事実上「国家元首」として認識されており、そのことは「日本国憲法」第7条に基づき、天皇陛下が外国元首や外交官の接受を行っているということ、外交官認証(公証行為)といった対外代表性を持っていることでも裏づけられます。

天皇陛下の方が、内閣総理大臣よりも上位となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう☺️

お礼日時:2017/04/25 20:17

天皇陛下ですね。


総理大臣は天皇が任命しなければ総理大臣になりません。天皇陛下がいないと法律だって公布出来ない。選挙も出来ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう☺️

お礼日時:2017/04/25 20:17

やっぱり 総理大臣が上ですね。



もし 総理大臣が殺人を犯しても殺人罪で誰も告訴も起訴も出来ない。

まぁ総理大臣て大変な仕事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ご回答ありがとう☺️

お礼日時:2017/04/23 14:11

天皇より首相が上です。

天皇はどうあがいても首相を首にできないが、首相は天皇を首にできるからです。
首相を指名したり、首相に詰め腹を切らせたりできるのは国会であって、天皇は一切口出しできない。憲法の規定により、天皇は国政に関する権能を有しない。儀礼的役割を務めるだけである。
一方、首相は「天皇ご乱心」などと判断したとき、皇室会議を招集して摂政を置くことができる。これは退位ではないが、事実上の首である。
例えば、天皇がネトウヨになってしまったとしよう。本名のAkihitoでアカウントを取り、ネトウヨ的な書き込み(ヘイトスピーチ)の常習者となり、諫(いさ)められてもやめなかったとしよう。そうなると国際的な恥さらしであるから、皇室典範第16条第2項の「精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができない」を便宜的に当てはめて、入院させるのが良策だろう。
摂政を置く決定は、皇室会議で3分の2以上の多数を要するが、議員10人のうち衆参議長や宮内庁長官などは与党であろうし、副議長は野党だが、首相は多数派工作もできる。天皇が政治的工作をしてはならないのと対照的である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ご回答ありがとう☺️

お礼日時:2017/04/22 18:40

総理大臣の下が最高裁の裁判官で総理大臣に刑法の判決をくだせないけど…。



天皇陛下には最高裁の裁判官は、法的処置を くだせたはず?

なら総理大臣が現在は、ドップラ違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ご回答ありがとう☺️

お礼日時:2017/04/22 18:40

内閣総理大臣を任命するのが


天皇ですからね。


天皇が上ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう☺️

お礼日時:2017/04/22 18:39

天皇陛下の方が年上です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるへそ。ご回答ありがとう☺️

お礼日時:2017/04/22 18:39

天皇陛下です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう☺️

お礼日時:2017/04/20 19:51

安倍晋三が上に見えるかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないッス…。

お礼日時:2017/04/20 19:51

上も下もありません。



天皇は身分制度ではなくなったからです。
なので、どっちかと比べられるものではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう☺️

お礼日時:2017/04/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!