プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人や知人で何人か変な新興宗教にはまった
人がいるんですが
全員、非常に高い学歴の持ち主です。
彼らを見ていると知能やら知性やら学歴やらに
はあまり大した価値がないとしか思えない
んですが、どー思いますか?

A 回答 (10件)

その通りです。

    • good
    • 0

そうですか?


新興宗教にハマることと、知能や知性に価値がなくなることは別の話ですよ。
おっしゃるように高学歴者に新興宗教にハマる人は結構いますよね。
一方で低学歴でも新興宗教にハマる人も多くいます。
実社会でより快適に暮らしていくのに、知能や知性、学歴が価値あるものである事実は変わらないと思います。
    • good
    • 0

すきにすればぁ~


(のはらしんのすけ風に
見てあげましょう
    • good
    • 0

価値の活用は自分次第。


知能、知性、学歴があり、価値がある人も沢山いますよね。
貴方にそれが備わっていたら価値はないですか?
東大出てる人でもニートや低収入になる場合ありますよね?
だったら東大卒は価値がない?
それを有効に活用するかどうかもその人次第なのでは?
    • good
    • 0

たまたまそういう人たちが目立つだけで低学歴無能なやつらも多いよ。

世の中の大多数は高学歴の人らが活躍しているから、たまに低学歴低レベルなやつらが成功するとスポットを当てる。その逆も然りだからね。いつの時代もすべきことを怠けた人間はそれだけの成果しか残さないよ。
    • good
    • 0

カルトは、考えさせないのが目的で、マインドコントロールされている自分も、本当の自分の考えと思うのです。

教祖の考えは、暗い!
    • good
    • 0

おじさんです。



「どー思いますか?」
⇒その通りですよ。

ただ、学歴と知能、知性をごっちゃにしていますよ。
高学歴は頭がいいのではなく、学業成績がいいのです。
学業成績がいいということが、知能、知性が優れていることとは違います。

つまり、高学歴は学業優秀ではあるけれど、決して人間としてすべてに優秀ということではないのです。
ですから、ご質問にあるような人間もいるということでしょうね。
    • good
    • 1

価値観の違いがあるようですね。


高学歴の人に多いというのは、その人たちに置かれた、ある種、避けて通ることができにくい、通過儀礼的な課題の一つなのかもしれませんね。
しかも、その通過儀礼をうまく通過できず、そこで、とどまっているか、別の意味を見出しているのかは、にわかには不明です。

世の中には、不合理なこと、複雑なこと、割り切れないこと、避けて通ることができにくいことがあり、非常に高学歴の人は、社会的なリーダーとして、そうした厄介な問題を持ち込まれる機会が多いのではないかとも思います。

ですから、知識や知性や学歴で、自分より優れている、それを武器に、一生ご飯を食べていこうとしても、周囲の期待等も加わり、そう簡単には、知能や知性や学歴に価値を見出せるような甘さを得られない場合もあるのでは?

上をみたらきりがない。それぞれに、否、それなりに、苦労はあるもんだということでは?
    • good
    • 0

>どー思いますか?


 別にどうも思いません。

 どこの世界にもゴミはいますから。
    • good
    • 1

学歴で身につけただろうと思われる(知識)知能が、現実を対象としない知識レベルでしかないことに気づきながら、その知識・知能を信じることから開放されないから、彼らが求める理想社会を求める結果の、現実離れした新興宗教へ傾斜するのでしょうね。



彼らは知性はないのです。知性は、学習した理性的なものの見方・考え方を現実の世界に合わせて活かす能力のことでもありますので、かれらは理性を現実の対象としなかったのですから、対象としてもそれは頭の中の考えだけで終わってしまったので、非現実的な錯誤の世界の言葉に酔って引き入れられたのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!