ヒトの脂肪は1キロあたり一体何kcalあるのですか?
またその人が1キロ痩せたということは脂肪1キロ分の熱量を燃焼させたということと同じととらえて良いのですか?
回答できる方お待ちしています。
    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

脂肪1グラムは9キロカロリー(炭水化物、タンパク質は4キロカロリー)です。


脂肪1キログラムで9000キロカロリーという計算になります。
大人の女性の1日の標準摂取カロリーが2000キロカロリーだったと
思います。ここから食事制限をして1日の摂取カロリーを800キロカロリー
落とすと仮定すると…。
9000÷800=11.25(日)
食事制限のみで約12日で脂肪1キログラムが減る計算になります。
但し、通常の場合、他の人も書いておられますが1キログラム体重が減ったから
といって脂肪だけが減ったわけではありません。
食事制限中にバランスの良い食事を取らなかったり、運動をしなかったりすると
筋肉や骨といった体の形成に大切な部位が痩せてしまいます。
(筋肉は使わなくなると脂肪に変化してしまいます。)

何キログラム痩せたということを気にするよりも、健康的な身体になれたか
どうかをダイエットの基準にしたほうが、自分の身体も壊しませんし
よりスマートな方法だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
微妙な数値の差が気なって知り合いの医者に聞いたところ、人が1キロやせた時は水分を2割程含んでおり、実質800g、つまり9×800=7200カロリーの脂肪が燃焼したことになるんだそうです。
ホントにどうもありがとうございました、また何かの時にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/07 18:56

以前懇意にしていたスポーツドクターの話では、


脂肪1kgを燃焼させるのに必要な運動量は約7000kcal
との事でした。
ツール・ド・フランスを走る自転車選手などは、
1日に7000~8000kcalも摂取するそうです。
そうしないと、どんどん痩せてしまう程、過酷なのだそうで。

あと、他の方もおっしゃっていますが、『1kg落ちた=
脂肪を1kg消費した』ではありません。運動した後の体重は
発汗による水分の喪失の分がほとんどです。
実際、私なども夏場に長時間のトレーニングをした時など、
1日で6kgも体重が落ちた事があります(トレーニング中に
2リットル以上の水を飲んでいるにもかかわらず、出発前
よりも4kg落ちている)。
脂肪1kgを消費するには、それこそ、ツール・ド・フランス
並の過酷な運動をしなければならないって事になりますよね。
    • good
    • 2

ヒトの体内にある脂肪も、牛や豚の脂も、植物油も、油脂のカロリーは全て同じです。


1グラムあたり約9キロカロリーですよ。

体重の1キロ減は、脂肪だけが減ったとは限りません。
むくみでたまった水分が排出された、
運動せずに無理な減食だけでダイエットしたら筋肉が落ちてしまった、ということでも
体重は減ります。
    • good
    • 1

ちょっと乱暴ですが、食品栄養から行きますと、脂質1gあたり約9kcalですので、脂肪1kg=1000g×9=9000kcalになります。



1kgの脂肪を運動で燃焼させるには、やく30時間のジョギングが必要です。
ですから、前日の体重と比較して何kg痩せたというのは痩せていないに等しいということです。

関係ない話ですが、それは、体の水分量が変化しただけ。
私の体重も前日比で比較すると最大2kgの差があるときがあります。
    • good
    • 3

確か私が昔に読んだ本では、7200~7600kcalだったと思います。


 マジで!?と思ったような記憶が…
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもっと痩せたいです。 いま40キロなのでもっと痩せたいです30キロ目標にして痩せたいです。 男ですが

もっと痩せたいです。
いま40キロなのでもっと痩せたいです30キロ目標にして痩せたいです。
男ですが40キロはまだあれなんで30~20キロぐらいにしたいです。
痩せすぎを利用し早死になれるか実験したいです。早く死ねるならもっと痩せたいです。本当に痩せ過ぎて死ねるのですか?楽に死ねますか?
どうせ太らないんだし痩せてみたいです。あと痩せすぎて悔しいので生まれ変わって男ならがっしりとした筋肉がほしいですね。ガリガリ過ぎて悔しくて死にたいのと生まれ変わりたいから死にたいんですが手首は筋肉つかないって書いてあったのでバランス悪く気持ち悪くないですね?やっぱ生まれつきちゃんとした体型がよかった
あーあこんな体で育つなら産んですぐ死んだほうがよかったーー

Aベストアンサー

痩せて病気になっちゃったら楽になんなそうじゃない?
病院でクダをいっぱいいれたり、痛みがとれなかったり、寝たきりだったり。
楽に死ねる方法はまた別問題とおもいます、楽もそうですけど、人に迷惑掛けずに楽に死ねる方法も考えた方がいいと思います。
生きるのも大変だけど死ぬのも大変なんですよね。
質問者さんが死ぬ度胸や努力を生きる為の力に変わればいいなと願います。

Q真夏に30分歩くのと、真冬に1時間歩くのでは、どちらが脂肪燃焼できますか?

ウォーキングを半年ほどやっているんですが、最近だと5分もしないうちに汗が滝のように出て、30分歩くので精一杯です。ただ、汗をかいたからといって、実際カロリー消費(脂肪燃焼)してるのでしょうか?
逆に真冬なら1時間歩こうが汗ひとつかきません。

Aベストアンサー

日々ジョギングしています。
夏は確かに暑くて走りにくいですが、体内に熱がたまっているだけで、脂肪燃焼はまた別問題のような気がします。

真冬じゃないですかね~。

ちなみに、この時期(6~7月)は毎年ウォーキングなどの女性が増えますね。(しかも厚着だったりする!)

理由はおそらく「肌を見せる時期」+「汗をかくので痩せたような気がする」ってことでしょうか。

↓↓ ここからは皆さんに健康に痩せてほしいので一言。。。


真夏でも体内に熱をためないように涼しい格好で(日焼け対策も)、そして飲み物を腰に下げるなどして、かならず定期的に補給しましょう。

そりゃー飲まないほうが家に帰ってから一時的な体重減を楽しめますが、継続する意思があるなら、「水を飲みながら涼しい格好で」続けてください。

こっちのほうが当然楽です。楽だから長続きするし、長時間歩けるし、痩せるんです。

水分が不足すると血液ドロドロで筋肉に酸素供給も効率が下がり、脂肪燃焼効率だって下がるでしょう。いいことなんてひとつも無いですよ。

長文失礼しました!

日々ジョギングしています。
夏は確かに暑くて走りにくいですが、体内に熱がたまっているだけで、脂肪燃焼はまた別問題のような気がします。

真冬じゃないですかね~。

ちなみに、この時期(6~7月)は毎年ウォーキングなどの女性が増えますね。(しかも厚着だったりする!)

理由はおそらく「肌を見せる時期」+「汗をかくので痩せたような気がする」ってことでしょうか。

↓↓ ここからは皆さんに健康に痩せてほしいので一言。。。


真夏でも体内に熱をためないように涼しい格好で(日焼け対策...続きを読む

Q体重が1キロ落ちたら体脂肪率が急に上がりました。何でですか?

ちょっとびっくりしたので、教えて下さい。
この二週間の間に少し、夕飯の量を減らしながら、減量をしました。
161cmで体重56.5kg体脂肪率が21.8位でした。
ところが体重が55kg程になったあたりから体脂肪率が27まで上がり、
驚きました。
最近暑くて汗をダラダラかきながら、バドミントンをした後で、計測したせいかとも思いましたが、
何故こんなに急に変わったのでしょうか?
実際にどんな現象が起こっているのか、、数字どおりに脂肪が増えているんですか?
教えて下さい。
生活では週に2,3回はバドミントンをしているので、たぶん筋肉もあるほうで、上半身にはあまり贅肉はありません。
下半身は太ももやおしりにセルライトがあると思い、それを無くしたくて、今回減量しました。

Aベストアンサー

何故なのかは体の水分量に関係しているのだと思いますが
詳しい事は分かりません

質問の答えにはならないかもしれませんが
-10キロのダイエットを2度の経験から
痩せる前は必ずそうなります。

体重と体脂肪をグラフで確認していたのですが
体重が減ると体脂肪が必ず上がりますが
維持or減量を続けていくと体脂肪も減っていきます。
その繰り返しで体重も体脂肪も減っていきます
安心してください。
1週間~1ヶ月と長い目で続けてみてくださいね。

ちなみに下半身痩せですが踏み台昇降やステッパーが効果ありますよ

Q筋肉で痩せるのと脂肪で痩せるのは??

観覧ありがとうございます。

ダイエットを始めたのですが、わからないことがあるので質問させていただきます。

筋トレをして筋トレで痩せるのと、ウォーキングなどをして脂肪をおとして痩せるのはどちらが綺麗に痩せることができますか??

また、ウォーキング、ランニング、縄跳び、バトミントンの中ではどれが一番痩せれますか??

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

>筋トレをして筋トレで痩せるのと、ウォーキングなどをして脂肪をおとして痩せるのはどちらが綺麗に痩せることができますか??

 極端に聞こえるかもしれませんが、有酸素運動で減量は、諦めたほうが無難です。やるなら、健康維持のためで、少しだけ補助的に消費カロリー増加だけど、そこには期待しない。
 あくまでも、食事でコントロールです。それが一番効率が良く、簡単です。

 筋トレは、減量の時に、プロポーションの土台となる速筋を落とさないためと割り切ります。皮下脂肪の減量としての効果は期待せず、その土台をしっかりさせます。
 1セット10回で力尽きる強度が必要ですが、女性の場合は、男性では筋トレで分泌される筋肥大に有効な男性ホルモンのテストステロンの尾根気はないので(あったら困る)、使用重量が軽めのスロトレはお勧めです。

Qカロリー0を1キロ食べたら1キロ太る?

人生初ダイエットを始めようと思います。

0キロカロリーの、たらみゼリーを1つ、お腹いっぱい食べました。
これは0キロカロリー(またはそれに近い)なので、体重は増えないって事なのでしょうか?

ふと思ったのですが、0キロカロリーだとしても、1キロ食べたら体重は1キロ増えますよね?

そう考えると、0キロカロリーの意味がよく分からなくなってきました。

あんこを1キロと、0キロカロリーのゼリーを1キロだと、体重の差が出るのはいつなのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 カロリーのない水やカロリーの少ない飲料はもちろん、カロリーがそれなりにあるふつうの食べ物でも、大半は水分で構成されています。この水分はおもに大腸で吸収されて、汗、呼吸中の水蒸気、尿、便などとして自然と排出されます。ですから汚い話で申し訳ないのですが、毎日2kgもの食べ物を食べ、便秘でウンチを3日間まったくしなくても、体重はほとんど増えません。
 実際、食べ物から水分を抜いて絶乾状態にすると、驚くほど僅かな量になり、信じられないくらい軽くなります。

 思いっきり大食すると、それから数日は食べた量の重さだけ見かけ上の体重は増えていますが、それは体水分が通常よりも増えている状態でしかなく、体脂肪などとして体につき太ったわけではありません。大食してから数日たって体水分が汗、呼吸中の水蒸気、尿、便などとして抜けていくと、体重はほぼ元に戻ります(1週間くらいかかることがあります)。

 ですが大食することが常習化すると、ジワジワと本来の体重は増えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報