プロが教えるわが家の防犯対策術!

60再間近です。専業主婦ですが子育てもなんとか終わりそうです、何年か前から持病持っています。薬と外来で治療受けていますが働くならどんなところになるのでしょうか?働けたらいいのです。内職したいのですが猫がいます。外に働きに出るしかないのかなと思っています。すこしずつでも慣れて行かなくてはと思っています。範囲は狭いでしょうが…パソコンも家での検索程度。不安でいっぱいですが1人で家にいたら駄目になりそうで若い頃みたいには当然いかないでしょうが生きがいみたいなものにならないかと思っています。

質問者からの補足コメント

• 子供はダメだといいます。でも自立の一歩にならないかと考えています。

A 回答 (4件)

働けるに越したことはありませんが、持病もちならお小遣い程度の希望ということになるのでしょうか。

=シルバーセンター登録などは沿わないかな。

また、気分転換や情報・友達ならボランティア作業など、社会に役立てば最高だと思います。=どこかのサークルなどに登録してわが身の養育を兼ねる。

いずれにしてもこれから勉強して一人前のプロはむつかしい。それから働くことに無理をして、体をすり減らすことは避けねばならない。

結論的に言えば、声のかかるうちが花。社交的にかかわりを持つことから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自信がないのが本音です。なるべく子供たちの世話になりたくないし、人とも関わりたい。体が不自由なこと分からないくらいになりたいのです、毎日歩いて頑張っています。ありがとうございました。

お金が目的ではなく、ご自分の存在意義というか、世の中の役に立ちたい、という事ですかね。

まず、手はじめに、子育て、家事のプロとして、教えて!gooの、子育て中の新米ママや、一人暮らしの家事初心者の質問に答えてみるのも、一案かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなおこがましとは思います。でも経験はたからものです。

その年代の女の人をよく見掛ける職場は、工場、倉庫、ハウス、農業、ファミレス、コンビニ、スーパー、レジ、百貨店店員全般、クレジットカードの勧誘、神社の参道の飲食店(ホール、厨房)、お土産屋さんでの販売

等でしょうか。
1日六時間とかでも、外に出ると、気持ちに張りがでて、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

働くところがあれば、外で働く方が一日の行動にメリハリがついて、心身ともに良い事だと思います。

私は今年70歳になりますが、メリハリをつけるためトレーニングジムに通っています。ジムでは友人が出来楽しく過ごしています。体を動かすことも精神的に安定させてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、75歳になる従姉はまだ働いています…でも私みたいにのほほん?と生きている事を否定的です。のほほんとは生きてはいません。やっとご飯やお弁当作りも再開して役には立ってきていると思います。長い子育て寝る暇もなく5人の子供の世話してきました。働きたいのです。確かに若い頃あの頃はいきいきしていました。自分のために自分の時間を使いたい。従姉にも悔しい思いもありますが。ありがとうごさいます。