性格悪い人が優勝

え!と思ったので質問させて頂きます。
中古車の商品説明に、
「汚れがあったのでシートは高圧洗浄済みです」との明記がありました。
疑問なのですが、
・高圧洗浄した場合、シート内部まで乾くのでしょうか?(数か月程度乾かないイメージがあります)
・背もたれや座面下には、バネや、カプラーや、レールなどのスチール部品もありますが、錆びたりしないのでしょうか?

業者さんでは特に不思議な作業ではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>シート内部まで乾くのでしょうか?


 車内を加湿し続けない限り乾きます。

>錆びたりしないのでしょうか?
 人間がかく汗は塩水。それに比べたらどうってことないかと。

>「汚れがあったのでシートは高圧洗浄済みです」との明記
 自殺による排泄物の汚れや事件による血痕があったのかも知れませんね。
    • good
    • 0

トヨタの中古車を扱う、トヨタU-carセンターとかでは、ディーラーの新車販売で


下取りされた自動車を買い取り、その後シートとかを取り外して丸洗いするという
特徴があります。

◆参考資料:トヨタのTバリューの特徴とは?
http://gazoo.com/U-Car/T-Value/T-ValueSummary.html

そのページの中の動画に、シートを取り外して丸洗いしたり、ボディを洗浄し
鉄粉を取りコーティングしたりする紹介があります。

車内の悪臭の原因って、フロアカーペットや、マットの類がほとんどだと思います。

フロアマットなどは、雨の日の土足で乗り込み、たまに洗ったとしてもよく乾かす
こともできない感じがあるので、一般個人の人であれば、「私は月極駐車場を借りて
いるので、なかなか洗って干すということもできないしなあ~」となったりしている
ケースがあります。

シートって、中身はウレタンパッドとかではないでしょうか。

表面のシートの汚れを落とすのに、水を使い、水ごと吸い上げることができる
掃除のようなもので吸い上げるのではないでしょうか。

そのまま車外で干し、乾いた後に車内に取り付ける。
同時に車内カーペットも洗浄しているので、両方が乾いた後に取り付ける。

その後ビニールのシートのような養生目的のものをかけて展示される。それを見る人は
養生ビニールごとに見る。

トヨタの場合でいえば、中古車を買い付けに行くと、展示された車が雨とか雪で汚れた
ままになっていて、一目見れば素人ではキズとか見えないような感じ。

でも、フロントガラスに鑑定書が貼ってあるので、それを0,5秒くらい見てキズの位置を
丸暗記していて、そこだけチェックして買っている。

シートも丸洗いしているとなっているので、買った納車後にそのビニールを取ったりした
時に、「たしかに綺麗だわ~」と感じる。

車内に乗り込んだ時の悪臭感というものがない感じはたしかにある。

それらを生み出す商品価値を作り出すという為に、シートを取り外して丸洗いしている。
エンジンルームまで綺麗にしている。

今時の中古車ってそんな仕上げで売られていたりします。
もしも錆などが出やすいとかの問題があれば、わざわざトラブルになるようなことをしない
と思います。

例えば、羽毛布団とかでも、今の時代はコインランドリーに車で持ち込み、丸洗いをして
いますが、生乾きですとカビが生えてしまうので、そこは一気に業務用のガス式の高温タイプの
乾燥機を使ったりします。

乾かすノウハウのようなものとかがあるのではないでしょうか。

実際に丸洗いというシートに座った感じでは、綺麗というそれ以外の乾燥はないです。

◆参考資料:水素量子水を使ってコインランドリードルフィンで羽毛布団を丸洗い
https://matome.naver.jp/odai/2148264417748530701

グーネットなどでトヨタ以外に中古車の見積もり依頼とかをネットで行うと、
同じように、「当店はハイブリッド専門店として、車内のシートなどは丸洗いしております」
とか普通にメールに書いてあったりします。

自分でどこかの中古車店で車を買い、その後に自分でどこかのクリーニング業者に車を有償で
出すと面倒くさいと思います。

1つは、そのお店まで車に乗っていくと、帰りの足がない。
2つ目は、お金もそれなりにかかるので、「後にしょう」となる。

自分でやっているという人の場合、夏場に外して、外でシートクリーナーで洗い、そのまま
外に干して日光にあてるという感じで、冬にはあまりやらない。

そんな感じです。
    • good
    • 0

諸事情で、シートを外して水洗いした事があります。


乾燥機の風があたるようにして、1週間ほどで乾きました。

その後5年ほど使いましたが、特に錆などは発生しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
シートって水洗い出来るんですね。
ということは、高圧洗浄も本当かもしれませんね。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/20 22:27

スチームリンサーという機械があります。

高温・高圧で洗いながら同時に汚水を吸い込んでいきます。
http://www.zaohnet.co.jp/ichioshi/ichioshissc101 …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「スチームクリーナー」のことを「高圧洗浄」と記載したということでしょうか?
業務用にはこのような専用機械があるのですね。
当方としては、ケルヒャーのような高圧洗浄機を想像したので、ビックリしたしだいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/20 22:23

家庭用のスチームクリーナーでカーペット掃除する様に、業務用のスチームクリーナーで汚れを落としたのでしょう。



アイロン掛けと同じ理論です。
100度以上の熱と水蒸気で殺菌するので、直ぐに乾きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「スチームクリーナー」のことを「高圧洗浄」と記載したということでしょうか?
ご説明の通りの器具であれば問題ないと想像します。
当方としては、ケルヒャーのような高圧洗浄機を想像したので、ビックリしたしだいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!