え!と思ったので質問させて頂きます。
中古車の商品説明に、
「汚れがあったのでシートは高圧洗浄済みです」との明記がありました。
疑問なのですが、
・高圧洗浄した場合、シート内部まで乾くのでしょうか?(数か月程度乾かないイメージがあります)
・背もたれや座面下には、バネや、カプラーや、レールなどのスチール部品もありますが、錆びたりしないのでしょうか?

業者さんでは特に不思議な作業ではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>シート内部まで乾くのでしょうか?


 車内を加湿し続けない限り乾きます。

>錆びたりしないのでしょうか?
 人間がかく汗は塩水。それに比べたらどうってことないかと。

>「汚れがあったのでシートは高圧洗浄済みです」との明記
 自殺による排泄物の汚れや事件による血痕があったのかも知れませんね。
    • good
    • 0

トヨタの中古車を扱う、トヨタU-carセンターとかでは、ディーラーの新車販売で


下取りされた自動車を買い取り、その後シートとかを取り外して丸洗いするという
特徴があります。

◆参考資料:トヨタのTバリューの特徴とは?
http://gazoo.com/U-Car/T-Value/T-ValueSummary.html

そのページの中の動画に、シートを取り外して丸洗いしたり、ボディを洗浄し
鉄粉を取りコーティングしたりする紹介があります。

車内の悪臭の原因って、フロアカーペットや、マットの類がほとんどだと思います。

フロアマットなどは、雨の日の土足で乗り込み、たまに洗ったとしてもよく乾かす
こともできない感じがあるので、一般個人の人であれば、「私は月極駐車場を借りて
いるので、なかなか洗って干すということもできないしなあ~」となったりしている
ケースがあります。

シートって、中身はウレタンパッドとかではないでしょうか。

表面のシートの汚れを落とすのに、水を使い、水ごと吸い上げることができる
掃除のようなもので吸い上げるのではないでしょうか。

そのまま車外で干し、乾いた後に車内に取り付ける。
同時に車内カーペットも洗浄しているので、両方が乾いた後に取り付ける。

その後ビニールのシートのような養生目的のものをかけて展示される。それを見る人は
養生ビニールごとに見る。

トヨタの場合でいえば、中古車を買い付けに行くと、展示された車が雨とか雪で汚れた
ままになっていて、一目見れば素人ではキズとか見えないような感じ。

でも、フロントガラスに鑑定書が貼ってあるので、それを0,5秒くらい見てキズの位置を
丸暗記していて、そこだけチェックして買っている。

シートも丸洗いしているとなっているので、買った納車後にそのビニールを取ったりした
時に、「たしかに綺麗だわ~」と感じる。

車内に乗り込んだ時の悪臭感というものがない感じはたしかにある。

それらを生み出す商品価値を作り出すという為に、シートを取り外して丸洗いしている。
エンジンルームまで綺麗にしている。

今時の中古車ってそんな仕上げで売られていたりします。
もしも錆などが出やすいとかの問題があれば、わざわざトラブルになるようなことをしない
と思います。

例えば、羽毛布団とかでも、今の時代はコインランドリーに車で持ち込み、丸洗いをして
いますが、生乾きですとカビが生えてしまうので、そこは一気に業務用のガス式の高温タイプの
乾燥機を使ったりします。

乾かすノウハウのようなものとかがあるのではないでしょうか。

実際に丸洗いというシートに座った感じでは、綺麗というそれ以外の乾燥はないです。

◆参考資料:水素量子水を使ってコインランドリードルフィンで羽毛布団を丸洗い
https://matome.naver.jp/odai/2148264417748530701

グーネットなどでトヨタ以外に中古車の見積もり依頼とかをネットで行うと、
同じように、「当店はハイブリッド専門店として、車内のシートなどは丸洗いしております」
とか普通にメールに書いてあったりします。

自分でどこかの中古車店で車を買い、その後に自分でどこかのクリーニング業者に車を有償で
出すと面倒くさいと思います。

1つは、そのお店まで車に乗っていくと、帰りの足がない。
2つ目は、お金もそれなりにかかるので、「後にしょう」となる。

自分でやっているという人の場合、夏場に外して、外でシートクリーナーで洗い、そのまま
外に干して日光にあてるという感じで、冬にはあまりやらない。

そんな感じです。
    • good
    • 0

諸事情で、シートを外して水洗いした事があります。


乾燥機の風があたるようにして、1週間ほどで乾きました。

その後5年ほど使いましたが、特に錆などは発生しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
シートって水洗い出来るんですね。
ということは、高圧洗浄も本当かもしれませんね。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/20 22:27

スチームリンサーという機械があります。

高温・高圧で洗いながら同時に汚水を吸い込んでいきます。
http://www.zaohnet.co.jp/ichioshi/ichioshissc101 …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「スチームクリーナー」のことを「高圧洗浄」と記載したということでしょうか?
業務用にはこのような専用機械があるのですね。
当方としては、ケルヒャーのような高圧洗浄機を想像したので、ビックリしたしだいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/20 22:23

家庭用のスチームクリーナーでカーペット掃除する様に、業務用のスチームクリーナーで汚れを落としたのでしょう。



アイロン掛けと同じ理論です。
100度以上の熱と水蒸気で殺菌するので、直ぐに乾きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「スチームクリーナー」のことを「高圧洗浄」と記載したということでしょうか?
ご説明の通りの器具であれば問題ないと想像します。
当方としては、ケルヒャーのような高圧洗浄機を想像したので、ビックリしたしだいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダディーラーの対応どうなん?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィットという車なのですが、家に近いホンダカーズと、会社から近いホンダカーズとで見積もりを徴収しており、会社から近いホンダカーズの方が行きやすいということでそちらをメインに交渉をして、契約書は書いていませんでしたが、そこで購入を決定。ローンの審査も通っていざ契約書を記入するために同社へ向かっていたところ、家から近いホンダカーズから電話があり、内容は、車の件です。会社から近いホンダカーズで購入をすることを伝えたのですが、うちでも検討していただきたい。一度顔をだしてください。とのことでしたので、まぁ、いろいろと話を聞いてもらったから一度は顔をだした方が良いかという思いで、契約書を書く前にそちらによることにしました。そして、顔をだすと、見積もりの作成をするために私へのヒアリングが始まりました(見積もりいっぱい作成してもらっているのでもういらないんですが・・・向こうもわかってるはずですが・・・)。そして、作成してもらった見積もりが、他ディーラーの方が安いということを伝えると、相手は即に買わせようとしてるせいか、口調が強引に買わせる営業トークに変化。え、と思いながら、続いて、ついにはまだ話が全然進んでいないのにも関わらず、ローン審査用紙の記入を要求され、まだ金額が決まっていないのに書けないですよ。と伝えると、審査用紙を記入しないってことは買う気がないから書かないんですか?と、わけわからない自己主張なことを言われ、いや、記入の前にちゃんとした数字(見積もり書)を見せてくれないと書けないでしょ。と言ったのですが、買う気がない人に見積もり書とか作れないですよ!そりゃ作れと言われたら作りますが。←ふざけんな!こちとら安い買い物をしてんじゃねーよ!数百万の買い物をするのでそんなハイハイと記入できるか!っと言いたかった・・・。結局、見積もりを作成してくれて、他ディーラーより安くしてくれたのですが、そんな、お金を出してくれるお客様のことを心から考えられない人のとこで購入できないと思い、会社から近いホンダディーラーで購入することを電話で連絡。すると、○○さん(私)が購入すると信じていたのに!私じゃダメなんですか!値段下げてむだなんだったら最初から断ってくれたらよかったのに!とか、またわけわからんことを言われたので、値段を下げてくれたから検討したんですよ!私の要望に少しでも答えてくれようとしたから検討していたんですよ!そちらで購入を見送ったのは、あなたのそういうとこがあれだからですよ!人は物を買うとき人から買うんです!ってちょっと怒り口調で言ったら、わかりました って言って電話きられました。

どうなんですか?確かにいろんなディーラーへ行って見積もりをもらったりして振り回したかもですが、これって誰でもやりますし、車って人生で2番目に高い買い物ですよ!ホンダさんの車は個人的に好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました。会社から近いディーラーさんもこんな感じになるんかなってすごく印象悪くなっちゃいました。こんなに不愉快な思いしたのは久しぶりです。
みなさんどう思いますか?これが当たり前なんですか?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィット...続きを読む

Aベストアンサー

その担当が良くなかっただけですよ。
店舗の責任者に電話して、他店と見積もりで安くはしてもらえましたが、担当者が不快で断ったら文句を言われたと、苦情を言ってあげてはどうでしょうか?
自分も、色々な購入を価格ではなく担当者で選ぶことは少なくありません。
信頼関係が持てない営業とは取引したくありませんよね。

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

QAT車を左足でブレーキ操作することについて

AT車(国産の大衆車)を左足でブレーキングすることに関する是非をコメントして頂けると幸いです。今更ながら何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
というのは、左足で踏むのは、
・体が完全に覚えるまでは微調整がやりにくいので危険
 →特に、マニュアルから乗り換えた人は要注意(クラッチのつもりで踏んだら…)
  (ただし、マニュアルから乗り換えの人は、真剣に練習すれば慣れるのも早いと思います(私がそうでした)
  マニュアル乗りの左足は、ペダルを踏んだり離したりの微妙な加減をすることに慣れていますし。)
・正しい運転姿勢でないとまともなブレーキ操作ができない
と、よほど運転が好きでないと、練習で嫌になるでしょう。

私は、マニュアルから乗り換えたとき「左半身が暇だな…」と思ったので、ATでもシフトは頻繁に操作しますし、左足に仕事を与えるためにブレーキ操作を覚えた次第。
つまり、運転が大好きだからやっているのがメインで、上記の利点はあとから気づいただけです。

というわけで、私の回答は、完全にマスターできるまで真剣に練習する気があるならアリですが、少しでも「面倒くさい」と思うなら、やめておいた方が良い、です。

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
とい...続きを読む

Q【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】 「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味

【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】


「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味なのでしょうか?」という他の質問があったが、

自動車でボルトを扱う部分はホイール止めかエンジンルームだと考えられる。

しかしエンジンルームに油を差すとチャッカーの着火源があって空気の支燃性ガスがあるところに可燃性の油を指すのは間違っていると思う。

エンジンルームのボルトには油を刺したらダメなのでは?

良いのでしょうか?

ホイールのボルトにも油は刺さない方が良いと思います。

間違ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自動車のあらゆる場所にはボルトやナットが使われていますが「ボルトに油を差す」ということは、
「緩まない・固着した(錆び付いた)ボルトのねじ山部に油を差してみる(浸透圧で油分が固着面に入り込み緩みやすくなる)」
と、いうことではないでしょうかね。
よく浸透潤滑剤(CRC556など)を使っていますが、緩まないボルトを緩めるためには結構効果的なことではあります。

また、ごく薄い油分の事前塗布は、ボルト・ナット・ねじ山の固着防止や錆び付き防止には効果はありますよ。
ホイールボルトの場合にも、ねじ山部分だけにごく薄く塗ることには問題は無いと思います。
ただし、ホイールナットのテーパー面(ここの接触面圧で緩み止め)には油類は塗らないことをお勧めします。

また、エンジンルームに限らず、外す必要が無いボルトに普段から油を差しておくことはなかったですね。
蝶つがい部分(可動部)なら意味は判りますが・・・。

Q質問です。 日産のエクストレイル、スバルのXVかインプレッサ この中でしたら、どの車を買いますか?

質問です。

日産のエクストレイル、スバルのXVかインプレッサ

この中でしたら、どの車を買いますか?

ちなみに細かいこだわりはありませんが、燃費と維持費、購入価格は気にします。

理由も合わせて教えてもらえると有り難いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

全て4駆とした場合。。。

安全装備の差で日産を落とします。
取り回しのしやすさという点で車幅よりが大きいXVを落とします。
インプレッサの1.6Lが性能的にバランスがよさそうで価格も手ごろ。
そんな風に思います。

参考まで。

Qアイドリングストップ機能:バッテリーによるガソリンの減り方?

私の車は、アイドリングストップ機能があります。あるガソリンスタンドで、それに対応した1万2千円の「ZAXIA」というバッテリーを進められて、実際もうバッテリーがやばかったので購入し交換してもらいました。
一週間ほど経過し、妙にガソリンの減りが早いような気がしました。
バッテリーによってガソリンの減り方が変わったりするものでしょうか?
もしその「ZAXIA」が原因だとしたら、そのガソリンスタンドにおかえしし、返金してもらえるでしょうか?一応、保証書があるのですが。
経験のある方もいらっしゃるかと思います。
同じ経験のある方のコメントでもいいですので宜しくお願い申し上げます!

Aベストアンサー

>バッテリーによってガソリンの減り方が変わったりするものでしょうか?
 各ドライバー固有の「シフトタイミングなど」の学習プログラムが消え
 工場出荷時のプログラムに戻った場合は「変わる」が、
 しばらく走ればまだ学習する。
 不備ではなく、そういう設定がされたクルマです。

>返金してもらえるでしょうか?
「不具合があった場合、全額返金致します」と記載されている場合を除いて、
 バッテリー個体が不良であった場合、保証内容として「交換」対応になるでしょう。
 外したバッテリーは既に廃棄されていると思います。

Q自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

Aベストアンサー

KYB社って基本的にはショックアブソーバーのメーカーでしょ。

https://www.kyb.co.jp/

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q急ぎの質問です。 今月、車の購入を考えています。 金曜日に日産が大決算の広告を出しました。 かなりの

急ぎの質問です。
今月、車の購入を考えています。
金曜日に日産が大決算の広告を出しました。
かなりの値引きだと思います。
私は三週間ほど前からトヨタのCHRの購入を考えていて値引き交渉をしていましたが、値引き額が頑張っても10万程です。
しかし金曜日に日産が出した広告はエクストレイルが30万程の値引き。セレナが50万程です。
明らかにCHRを買うよりもお得だと思っています。
トヨタが大決算の広告を出すとしたら何時頃になりますか?また、出さない可能性もあるのでしょうか?出さないのであれば私は日産の車の購入に変えようと思っています。
回答の方おねがいします。

Aベストアンサー

人気車種は値切るのが難しいです。決算期なのでトヨタでもあります。値引きで選ぶのか、乗りたい車を選ぶのかは本人次第では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報