プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するに、あたり籍を実家から外れ新しい新居で取得しようと先日市役所に行きました。
初めての事でわからず間違えてしまい転居届を出してしまい戸籍を変更する事を忘れてしまいました。(転居届には新しい住所を記載しました。)
その転居届に記載した住所が一部足りず提出してしまい訂正したいのですが訂正は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

訂正可能ですよ

• 0

先ずね質問者さん、

新しい新居で何を取得しようとなさったんですか?、

結婚される様ですが、戸籍をどうされたいのですか?、

想像ですが、結婚を機に現在の戸籍から移したいと文面からは見えます、
違いますか?、

結婚には婚姻届を役所へ提出するだけです、
婚姻届を提出する時には本籍を何処にするかを決めて提出の必要が有ります、
そうすると、ご主人に成る方が恐らく戸籍筆頭者(戸籍を代表する人と思って下さい)、
そして質問者が妻、
届けが受理されると、其の本籍地(地番と言う物です、住所とは異なります)で新しい二人だけの戸籍が造られます、
自動的に出来上がります、

此れが、戸籍です、

質問者が行ったのは、住民登録(住民票の基に成るものです)、新しい住居へ異動する手続きです、
ところが転居先の住所を間違えた、此れは申し出て幾らでも修正可能です、

戸籍と住民登録をお間違え(混同しない様に)の無いように、

如何でしょうか?。
    • 0