幼児が道に迷ったか泣いていたら声をかけますか?

幼児が川に流されていたのを目撃したら助けますか?

幼児に話しかけられたら返事しますか?

私は全てNOです。
逮捕されるもん。
女性ならいいの?何この国(笑)
ウケる

質問者からの補足コメント

  • 他人に関わるのはちょっと敬遠する時代ですよね。
    電車やバスで高齢の方が立っていて席を譲るようにすると
    「そんなに歳取ってませんよ!失礼ですね!」
    等とベタな返しが来る。
    余計なことしない方がいいのか。

    外国ではどうなんでしょうね?助け合いの精神とかあるのかな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/21 01:46
  • それ幼女じゃないじゃん

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/21 01:47

A 回答 (2件)

最近は何でも大変ですよね・・


でも一応反応はするかも・・
勘違いされないように・・

幼児はまだしも
私もいろいろ気を付けています
特に老人・・ ちょっとでも優しくしたら超大変かも・・
触らぬ神に祟り無し って嫌な時代というか 昔からなのかも・・

余り誰とも関わらないようにしているのは 確かかも・・
例えば 家族が入院して 同室のばーさんが私に 水が飲みたい とか
いろいろやたら言うので困りました
仕方無いので 自分所のナースコールを押してやるだけ

無闇に関わると 後で何を言われるか解からないですから
他人の吸い口なんて触れないしぷんむかっ
どうやらうちの他の親族が 親切にし過ぎていたらしくてぷんぶは・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は、人間ですのですべて「YES」です。

強姦されている女がいれば、助けもします。目の見えない人が交差点を渡ろうすれば、手助けもします。バスの中で赤ちゃんが泣きだして、文句言うアホがいたら、バスから引きづれ降ろしてやります。
この回答への補足あり
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覚せい剤の冤罪で逮捕されそうになって逮捕状破いた

事件で無罪にならないのはなぜ。

覚せい剤所持と公務執行妨害と公用文書毀棄罪で起訴されたが、覚せい剤所持は無罪、公務執行妨害は令状によらない違法な捜査で正当な公務とはいえないとして無罪!逮捕状も違法な捜査によるもので無効公文書にはあたらないとして器物損壊罪を適用懲役3か月の実刑!

弁護側は正当防衛か緊急避難を主張したが、検察側は捜査は違法で正当な公務にはあたらないとして逮捕状もねつ造された可能性が高く公文書にはあたらないものの、破くという行為は正当な理由にならないとして過剰防衛・過剰非難にあたると主張、検察側の主張が通ってしまいました。

なぜ実刑なんでしょうか?

違法捜査等で公務執行妨害→暴行罪というのはよくあります。令状によらない捜査などは公務に当たらないという判例です、ですが、警察官の顔を殴ったことは事実なので暴行罪になるわけです

Aベストアンサー

”無罪にならないのはなぜ。”
   ↑
御自分で書いてあるではないですか。
器物損壊が成立すると裁判所が判断
したからです。


”なぜ実刑なんでしょうか?”
   ↑
量刑は生い立ちにまで遡って判断されます。
だから、前科があった、反省の態度が認められない、
限りなく黒に近い、などの心証を得たからだ、という
可能性があります。


”警察官の顔を殴ったことは事実なので暴行罪になるわけです ”
    ↑
なぜ暴行罪を認定しなかったのか、という
質問でしょうか。
これは、実体法および、訴訟法に基づく理由が考えられます。

1,実体法
 暴行が正当防衛などに該当し、無罪になると
 判断した。

2,訴訟法
 公務執行妨害罪は成立しないとされた。
 暴行で処罰したければ、訴因を暴行に変更すれば
 よいが、そこまでやる必要はない、と検察が
 判断した。
 検察が訴因を変更しないのであるから、裁判所も
 あえて、大は小を兼ねる理論を適用しないで
 不問に付した。
 こういうことは実務ではよくやられます。


 

Q無視していたら逮捕されるのか?

軽微な刑事事件でも、逮捕状が出て、警察が家に勝手に入ってくることってありますか?

被害届が出ていた場合…軽微な事件なら放置されてそのままのこともありますか?
例え被疑者が誰か分かっていても…

任意にいろいろ聞きたくて、家に電話したり、訪問しても出なかった場合は?

逮捕されるの?

Aベストアンサー

>逮捕状が出て、警察が家に勝手に入ってくることってありますか?

逮捕状は被疑者の身柄拘束のための令状です。逮捕状で、警察が個人の家に勝手に踏み込むことはないでしょう。
ただし、警察が逮捕状を持っているということは、被疑者を捕まえるために裁判所に「こいつを逮捕する必要がある」といって、裁判所から逮捕令状をもらっているわけです。裁判所から令状をもらっておきながら、逮捕しないということはまずあり得ません。警察のメンツをかけて間違いなく逮捕されるでしょう。

> 被害届が出ていた場合…軽微な事件なら放置されてそのままのこともありますか?
例え被疑者が誰か分かっていても…

警察が状況を判断し、被害者にもそれなりに責任があると判断すれば、逮捕まで行かないことはある。(ただし話は当然聞くよね。)

>任意にいろいろ聞きたくて、家に電話したり、訪問しても出なかった場合は?
>逮捕されるの?

警察が話を聞きたいと思っているのに逃げ回っていたら、警察だって不快に思って逮捕に踏み切ることは十分ありうる。


なんかやばい立場にあるなら、悪いことは言わんから、警察の捜査には協力したほうがいいよ。
(逃げ回っていたら、警察を怒らせるだけだよ。  逃げていると警察官の正義感をいたずらに刺激し、余計追い回されるだけだよ。)

>逮捕状が出て、警察が家に勝手に入ってくることってありますか?

逮捕状は被疑者の身柄拘束のための令状です。逮捕状で、警察が個人の家に勝手に踏み込むことはないでしょう。
ただし、警察が逮捕状を持っているということは、被疑者を捕まえるために裁判所に「こいつを逮捕する必要がある」といって、裁判所から逮捕令状をもらっているわけです。裁判所から令状をもらっておきながら、逮捕しないということはまずあり得ません。警察のメンツをかけて間違いなく逮捕されるでしょう。

> 被害届が出ていた場合…...続きを読む

Q被害者の目撃証言のみで‥

被害者の目撃証言のみで被害届出すことって可能ですか?

虚偽告訴とかになりませんかね?

警察が取り合ってくれるかどうか分かりませんが?

Aベストアンサー

”被害者の目撃証言のみで被害届出すことって可能ですか?”
   ↑
可能です。


”虚偽告訴とかになりませんかね?”
    ↑
被害届ではなく、告訴状ですね。
その場合は
虚偽と判っていて告訴すれば虚偽告訴罪になる
可能性があります。


”警察が取り合ってくれるかどうか分かりませんが?”
      ↑
その通りです。受理するかどうかは警察次第
という場合があります。

Q社員の器物破損を目撃しました。

わたしと社員2人(先輩Aと後輩B)と上司が、会社の駐車場に停めている車に荷物を積み込んでいたときのことです。

駐車場のスミに、隣接するアパートの住人のものと思われる自転車が駐輪されていました。

それを見たAは「こんな所に停めるなんて邪魔だ」と言いながら自転車を2回蹴りました。

上司は、「やめろ」と注意しましたが、Aは聞く耳を持たない様子。

するとBが一緒になって自転車を蹴り始め
Aが蹴り、Bが蹴り、次のBの一撃で自転車のタイヤが曲がってしまいました。
「タイヤが曲がったよ!」と私が言うと、
「こんなところに停めているのが悪い」とまるで犯罪者のような目つきで
その雰囲気にわたしは恐ろしくなりました。

そのまま会社に戻り、わたしは上司に彼らの言動が普通じゃないと訴えましたが
厳重注意をしておくと言われただけです。

器物破損なのは明らかです。
自転車は全く邪魔な停め方ではありませんでしたし、敷地の境界ギリギリの所にありました。

わたしは、現場を目撃してしまったので、被害者に知らせ警察に届けたいくらいですが
加害者が社内の人間ですから、躊躇しています。
被害者の心情を察すれば、社内の人間だろうが他人だろうが関係ありませんが…。

どうすればいいと思いますか?

わたしと社員2人(先輩Aと後輩B)と上司が、会社の駐車場に停めている車に荷物を積み込んでいたときのことです。

駐車場のスミに、隣接するアパートの住人のものと思われる自転車が駐輪されていました。

それを見たAは「こんな所に停めるなんて邪魔だ」と言いながら自転車を2回蹴りました。

上司は、「やめろ」と注意しましたが、Aは聞く耳を持たない様子。

するとBが一緒になって自転車を蹴り始め
Aが蹴り、Bが蹴り、次のBの一撃で自転車のタイヤが曲がってしまいました。
「タイヤが曲がったよ!...続きを読む

Aベストアンサー

>どうすればいいと思いますか?
上司の上長に報告。
それだけでえぇ。

Q逮捕中求令状

の意味を具体例を挙げて教えてください。

どうにも説明を読んでもピンときません。

刑事訴訟法です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

被告人勾留が被疑者勾留と違う点を挙げてみてください。それが答えのヒントになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報